※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🔰
お仕事

幼稚園教諭免許更新を受けたが、転職を辞めたため申請を迷っている。転職予定なし、制度変更の噂あり、印鑑難あり。アドバイスを求めています。

去年、幼稚園教諭免許更新のために講習を受けました。

転職して幼稚園教諭に戻るつもりでしたが、妊娠出産育児のために転職先を辞退し、講習後免許の更新書類を申請していませんでした。

しかし、申請期限が迫り、申請しようか迷っています。

迷っている理由は、

転職する予定がなくなり、幼稚園教諭にもどる予定がないこと。

教員免許更新制度が撤廃される?とのこと。

また、幼稚園教諭に戻らないので校長?園長の印鑑を押してもらうのが難しいこと。

どうしたらいいか、だれかわかる方アドバイス下さい😓

コメント

ままり

講習うけたのに申請だけしてなかったってことですか??

• ねこ🔰

ねこ🔰

幼稚園に採用が決まってたので講習受けたのですが、妊娠がわかり辞退したために更新する必要が無くなり、講習受けた後は産後にしようと後回しにしてました😓

• 1月21日
のん

講習受けずに期限が切れても、免許自体がなくなるわけではなくて、次働きたい時に講習受けたらいいだけですよ🤔⁉️
だから私はずっと放置してます☺️
更新制度がなくなるのは、更新制ではなくなる=講習受けなくてもいいに戻るって意味です。

• ねこ🔰

ねこ🔰

ごめんなさい、下に返事しちゃいました💦

• 1月21日
どなちゃん

幼稚園免許が後2年で
切れるのですが、
どこに連絡して講習を受けましたか?
ネットで調べてもいまいち分からないし、
大学一緒の子に聞いても分からないようで
講習を受けるはがきもこないようで
困っていて💧
質問の答えではなくて、すみません

• ねこ🔰

ねこ🔰

セミナーハウスのeラーニングで受講しましたよ🤗テストも簡単でした!

友だちはテスト難しいところだったようで小論文書かされたって言ってました(笑)

• 1月21日
  • どなちゃん

どなちゃん

場所によって違うんですね💧
    申し込み自体はどこで受けても
    いいってことでしょうか?!
    大学施設やネットなどで試験を
    受ける感じでしょうか?

• 1月21日
メル

制度自体は撤廃されるでしょうけど、ねこさんの免許は一度期限切れになることには変わりないです。(撤廃される前の免許なので)
幼稚園教諭に戻らないのであれば、更新しなくていいかなと思いますが(*бωб*) ノ
今後戻る時に、またその時手続きすればいいかと思います〜(今回の講習分は無駄になりますが💦)

• ねこ🔰

ねこ🔰

期限切れには変わりないんですか?!じゃあ更新しときます😱💦

将来は戻りたいと思ってるので😥

• 1月21日
  • メル

メル

講習終わった後は、その結果を県の教育委員会に送る感じですよね??
    それにも園長先生のサインいる感じですか?
    うちは、大阪府ですが、要りませんでしたよ〜(講習の受講には要りましたが)

• 1月21日
ねこ🔰

次働くことが決まってたので講習を申し込んで受講してたのですが、妊娠がわかり採用を辞退したために宙ぶらりんな状態になりました。

またしばらくは働くことがないので申請しとこうか、撤廃されるならほっとこうか、どうしようかな、と😥