※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開での出産が辛く、麻酔が効かなかった方がいます。2人目の出産を考えているが、麻酔の効き具合が気になります。経験のある方、助言をお願いします。

帝王切開で出産した方…
私は帝王切開の麻酔が効きにくく、かなりの痛みがあり
本当に本当に辛い出産でした😢
促進剤もやったので2、3分間隔の陣痛も経験しましたが
陣痛なんて余裕に思えるくらい
帝王切開がトラウマになってしまいました…
でもそれでも2人目は欲しいなぁと思ってしまいます。

麻酔効きにくかった方いますか?
それでも2人目出産した方、麻酔の効きはどうでしたか?

コメント

m

私も帝王切開でしたが麻酔が効きずらいのか、麻酔効く前にお腹切られて、その後はもう術中ずっと拷問状態でした😓
1年経った今でもあの痛みと恐怖はしっかり覚えてます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れられないですよね😭
    自分の人生でこんなに痛い思いすることがあるのか…と信じられませんでした😭😭😭

    • 1月21日
ayumi

私も1人目のときは緊急帝王切開で、手術中も"うーー…"ってうなりながら痛みに耐えるくらい痛かったです。産後、もう二度と出産はしない!!と思うくらい、手術中も術後も痛くて、1人で泣いてました😢

結局3歳半差で2人目が生まれたんですが、病院が違ったからなのか、予定帝王切開だったからなのか、先生のオペの技術なのか、、なぜなのかはわかりませんが、今回は手術中痛みは全くありませんでした!(吐き気はあったり、押される圧迫感とかはありましたが)
術後も、もちろん痛みはあるんですが、1人目のときより断然軽くて回復もかなり早かったです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後PTSDなるかと思うくらい辛かったです😢
    2人目の出産のおはなし、かなり希望が見えました〜😭✨
    怖くて2人目諦めるかと思ってました。
    普通は、感覚はあるけど痛みはないものなんですね😭😭
    手術前、先生に一回目のお産で麻酔の効き悪かったなどのお話はされましたか?

    • 1月21日
  • ayumi

    ayumi

    お気持ちわかります🥲私も産後、これをもう一回は絶対に無理!!軽々しく2人目の話は出さないで!!って親族に言い回ってました💦

    麻酔が効いてると、オペ中の痛みは全くなかったです。オペしてくれる先生と、顔の近くに状況教えてくれる先生がいたんですが、「もう手術始まってるよ〜」って言われて、始まってたことに全く気づいてなかったくらい、痛みはなかったです😳

    手術中も、顔の近くにいる先生に話しかけられたら答えられるくらいの余裕があって、1人目の時のあれはなんだったんだろう…と思うレベルでした💦

    効きが悪かった話は特にしなかったので、通常量の麻酔だと思います。麻酔科の専門医の先生が来てくれる病院だったので、それもよかったのかもしれません😳

    1人目は術後7日目で退院、2人目は5日目で退院で、1人目のときは7日目でようやく赤ちゃん抱っこしてどうにか歩けるレベルで、とても通常の生活は無理…っていう感じでしたが、2人目は4日目にはすでに赤ちゃん抱っこして階段昇り降りできるくらい動けてました👀

    他にも病院の候補があれば、口コミ調べたり、事前に相談しておくのもアリだと思います☺️

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産も32歳で早くもないので、2人目は計画的に作ろうと思っていたのに心が折れてしまって…😢

    田舎なので産院は限られてしまいますが、事前に相談して前向きな気持ちで出産に挑めるようにしたいと思います😭✨
    出産の痛みのダメージが少なかったのも、回復の早さに繋がったのでしょうかね🥺
    手術始まってるのもわからないくらいなんてすごい😭!!

    貴重な体験談が聞けて、嬉しいです😭❤️
    ありがとうございました🥰

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も、1人目のとき促進剤からの帝王切開でしたが、陣痛よりも帝王切開の方が痛くて痛くて…もう2人目はむりだ!と思いました。

でも数年後、やっぱりもう1人欲しいなぁとなり、悩みに悩んで2人目を出産することにしたのですが、
同じ病院で同じ先生が執刀(麻酔の種類や量なども1人目のときと同じ)なのに、ほとんど痛みはありませんでした。
2人目の方がしんどいと言われた後陣痛もほぼなく…
こんなこともあるんだなと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構痛かったというひとがいてびっくりです😭
    あの痛みを経験すると、痛くない帝王切開がまったく想像できません😭
    けど、体験談を聞いて希望が見えました☺️✨
    手術前に、先生に1度目のお産で麻酔の効きが悪かったなどのお話はされましたか?

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔科の先生に効きが悪かったこと話しました!
    私が小柄なこともあるようなのですが、麻酔の量はいったん前回と同じにして、術中にやはり痛かったらすぐに眠る麻酔入れるからね、と言ってもらいました。
    手術中もずっと横に麻酔科の先生に居ていただき、「まだ大丈夫?」「痛みだしたらすぐ言ってね!」など声をかけてもらい、心強かったです✨
    結局麻酔の追加などはしませんでしたが、執刀医の先生にも麻酔科の先生にも事前にしっかりお話しておいてよかったです✨

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔科の先生がついててくれるなんて、とっても心強いですね😭✨
    私、痛くて悶えてる時、眠くなる麻酔追加したのに寝れなくてそれもトラウマで😭💦
    2人目望む時は先生に麻酔の件、相談してみます☺️
    貴重な体験談ありがとうございました🥰❤️

    • 1月21日
deleted user

2人とも帝王切開でした!
1人目の時はばっちり麻酔効いたのに、2人目なかなか効かず…
2種類の麻酔いれても効かず…
強行突破されて今でもあの痛みは忘れないです( ; ; )

産後も髄液漏れで体調すこぶる悪く、2人目はほんとにトラウマ級の酷さでした💦

それでもまた新生児育てたいな〜なんて思っちゃってます😂
経済的に無理なの諦めですが😂🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壮絶なお産だったのですね😢💦
    私も鎮静剤?の点滴など追加されてもまったく効かず、助産師さんもあれ?なんで?という感じでした…😭😭

    新生児育てたい気持ちと、お産が怖い気持ちがぶつかってます…🥲🥲🥲

    • 1月21日