※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お仕事

現在の状況で退職を検討中。夫は転職を提案し、プレッシャーを感じている。近場でパートを探すか、将来も考慮しているか悩んでいる。

退職しようか悩んでいます。
相談乗ってください。

現状
短時間パート中 9時から4時
自転車25分(会社が駅から遠いため、電車通勤した場合50分)
この自転車25分が結構しんどい。、
子供2人 現時点で年中1人、一歳クラス1人
営業事務 社内にとても良い方がいて働きやすい、休みやすい
但しその方はあと5年で退職予定

今年の9月で子供が3歳なので4時までですが、それ以降は17時半まで。
上の子が、今現在言葉が遅く会話できません。こだわりが強く療育に通っています。
来年の春から小学生ですが支援級になるかもしれません。

この状況で私としては時短が来れる9月ごろに退職し、何でもいいから近場でパートで働きたいと思ってます。
ですが夫は「○○ちゃんは学歴もあるんだし、能力もあるからそれをいかせる職場に居てて欲しい、何年か先にずっと働き続ける為には職種を選んで転職しないとと」と言われます。
それがすごくプレッシャーです。
私はとにかく近場でパートで働きたいです。でも夫は今の職場を辞めるのももったいないと言います。

今現在パート代は家に入れなくて全部私が好きにすればいいと言われています。なので夫がこだわってるのは職種です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
皆さんだったら私の今の職場を辞めますか?
それとも近場で探しますか?
あとパートは将来も見据えて探しているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家計にいれるお金でも無い。それなのにご主人が辞めるのを快く思っていないのはパートだけど俺の嫁は○○で働いている。って一種のプライドの為に辞めないで。って印象を受けました。

ゆくゆくはパートから正社員になりたい!長く長く働きたいって事じゃなきゃ退職します。

学歴や能力?(それが資格を指すのかは不明ですが)があるなら尚更どこへ行っても働ける事が可能だと思います。

ちなみにパートで家計に入れている訳ではありませんが、融通が効くことが最優先なので、将来見据えてとか一切考えていません。家族の生活リズムに合わせて働き方変えていきます。

はじめてのママリ🔰

自分の仕事なんだし
やりたいようにすればいいと思います
旦那のはただの意見ですしそれに合わせる必要はないかと

私ならですけど近場で探します
職場近いって楽ですよ!
私は近場で探して再就職した方なんですが近いからある程度朝寝坊しても間に合うし保育園も職場や自宅から近いので送り迎えも楽です(^o^)

ママリ

私なら退職して条件に合うところを探します✨
全てみちさんのお小遣いになるなら、みちさん働きやすさが最優先だと思います!
旦那様にそんな事言われる筋合いないです💦

あと、パートは将来を見据えてではなく、今働きやすい環境かを重視してますね。

ご主人がそこまで妻の仕事にこだわるなら、代わりに送迎や療育の付き添いやってくれたらいいのに…と思いました。
やってる本人がしんどくて辞めようとしてるのに、そこまで続けさせようとするのがよく分からないですね💦

能力を生かした仕事をしてほしい、諦めて欲しくないというのは分かりますが、子育てしながら働くには、時には何かしら制限したり諦めも必要だと私は思います。
それをしてほしくないなら、ご主人が代わりに何かを負担すべきです。

なのでみちさんの気持ちを優先すべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

事務の仕事っていつでもなれる訳でもないですし人気なので倍率も高かったりですよね。

例えば何でもいいからとスーパーのレジを選んだら次に営業事務に戻るってなかなか難しいです。年齢が上がればなおさら。

なので、もし近くがいいなら何でもいいじゃなくて同じ事務系とかで仕事探した方がいいんじゃない?と言ってるんだと思いますよ。

もちろんもう働きたくない、ホワイトカラーの仕事を探すことはないと思うならいいと思いますが。私も旦那さんと同じでもったいないなと思いました。

みち

皆様一括のお返事、また遅くなり大変申し訳ありません。悩みましたがやはり近場の出来れば今してる事務の仕事で探してみようと思います。中々厳しいとは思いますが😅頑張ります!