※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

幼稚園は自転車通園できず、雨の日は不安。薬の副作用もあるため、車で通園してもいいか園に相談したい。

4月から入園の幼稚園はバス通園のつもりでしたが近所にバスを使う人がいない為、家の近くにバス停が無くて自転車通園になってしまいました😭

下の子が心疾患の薬を飲んでいて、その薬の副作用が
ケガをすると血が止まりにくいというものです💦
なので自転車通園は一番避けたいのです。
でも子供の足では徒歩で通える距離ではありません🥲
なので仕方なく自転車の購入を検討してますが
雨の日はどうしても恐くて乗りたくないです💦💦💦
ワガママかと思われるかもしれませんが、
雨の日だけ車で通園してもいいか園に聞いてみても
いいと思いますか?😣

子供乗せた自転車が転倒してるのを数回
見かけたことがあるので恐いです😭😭😭

コメント

ゆゆゆ

元々車登園は禁止なんですかね?
幼稚園よりは近い範囲でバス停はないのでしょうか?そこまで車で送迎するとか。
幼稚園に通う本人に疾患があれば融通を利かせてもらえるかもしれませんが、下のお子さんとなると難しそうですよね…

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    車登園は何か理由がない限り禁止です💦
    ありますが、そこまで車で行ってわざわざバスに乗る距離ではないです😭
    幼稚園まで大人の足で徒歩15分、
    家からバス停まで徒歩10分です💦
    子供の足だと倍はかかると思ってます😭

    • 1月25日
アテ

園に相談しても良いと思いますよ😊
車がダメな理由は路駐などで近隣に迷惑かけるからではないですか?
でしたら、ちゃんと近くの駐車場止めたりすれば大丈夫かと思いますよ。
うちは自転車通園ですが、雨の日は乗ってないです。歩くには距離があるので結構な雨の日はタクシー使ってます。車がダメなら、雨の日はタクシーなど使われたらどうでしょう?

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    一応園の駐車場があります💦
    相談してみようと思います💦
    タクシー😳VIPですね✨

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

普段は自転車で送迎、雨の日は車です。
幼稚園から何か言われたのでしょうか?
うちは園に駐車場がないため、入園前に車送迎についてお話しがありました。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    幼稚園側には相談されましたか?😳
    雨の日でも車通園はダメと言われたわけではないですが、基本車通園は何か理由が無いとダメなようで💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談はしていません。
    朝は電話なしで送ってオッケー、お迎えは車の場合電話で伝えるというルールがあるだけです!

    • 1月25日
ぽん

園に相談してみたらいいと思います!
うちは普段は自転車、雨の日は歩きです
雨の日めちゃくちゃ滑るので雨の日の自転車は本当にオススメしません

車はうちの園は駐車場がありますが無い所もありまもんね💦

園バス、、、近くに乗る子が居なくても、拾ってくれたらいいのに😢

最悪雨の日はおやすみ!でもいいと思いますよ〜

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    やっぱりそうですよね💦
    危ないですよね💦
    駐車場はありますが基本車通園はダメなようです😭

    ほんとですよね😭
    バス通園希望だったので合格した後に知って困りました💦

    • 1月25日