※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳のお子さんが午前のお散歩の帰り道で寝てしまい、午前の寝始める時間が遅くなり、早めのお昼寝1回になりそう。対応に悩んでいます。

まだ保育園などに行ってない0歳さんで、
お昼寝1回、お昼ご飯の前、というお子さんはいらっしゃいますか?
夜まで機嫌良く持ちますか…?

最近、午前のお散歩の帰り道、もうすぐ家ってところで寝てしまいます…
今までも午前は散歩中に30分程度寝て午後はもう一回長めの昼寝をしてたんですが、
だんだん午前寝始める時間が遅くなり寝る長さはがっつり長くなり…で早めのお昼寝1回になりそうです。
お昼前に寝られるとそのあとの活動時間が長すぎるような気がして、できればもうちょっと遅くに寝ていただきたいのですが。。
できればグズグズされたくなくて対応に悩んでます…😅

本人が本当に寝たい時って何しても起きないので親が起こしたりとかコントロールするのは難しいですよね、、うちの子だけでしょうかw😂

コメント

ちゃま🦄

1回です!
お昼寝は2時間ぐらい寝てるとママリでよくみるんですが
息子は長くて1時間半しか寝ないです🥲

最近だと11時ごろから寝てます!
それから夜寝る20時ごろまで起きてます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力ありますね!正午くらいから夜寝るまで起きてるってことですよね?!ママも大変そうですが、ご機嫌ならよいですね😊

• 1月21日
ママリ

まさにうちの子が1歳手前くらいからそんな状態になり、午前寝がっつり→夜までもたずに16時くらいに夕寝、というスタイルになってきて、夕寝長いと夜眠れなくなるから起こすと不機嫌で…という感じで悩ましく思ってました。
1歳健診で保健師さんに相談したら、
午前寝をなくしてお昼ごはんを早めにし、その後お昼寝にしてみるのを勧められました。
それからは午前の外出も眠くなる前に切り上げるようにして、早めのお昼ごはん後にがっつり2〜3時間寝て、夕寝もなくなり、夜は程よく疲れて寝つきも良くなりました☺️

うちも浅い眠りの時は物音ですぐ起きるのに、深い眠りの時は何しても起きず…😅その違いは未だに謎です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、私もあと10分早く散歩から帰ってくれば…って毎日悔しい思いしてますがなかなか上手くいきません…😂(ちなみにうちのこはおうちにいると確実に寝ないタイプで外出ると急に電池きれます)
    引きつづきうまくいくように頑張ってみます!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちは逆に外だと全然寝ないので、外出予定ある日はほぼ寝ず😅早めに夜寝かせたりしてます。
    いずれは1回になると思うので、それまでの過渡期かなとは思います!

• 1月21日

その頃の話になりますが、
保育園に行っておらず、
10:00〜12:30お昼寝してました!そのあとお昼ご飯です。
夜は19:30くらいに寝室行って20:00前には寝付いてました😊
機嫌悪くなったりはしなかったです!
午前中眠そうなので無理に起こしておいたりはしなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力ありますね…午後もぶっ通しで起きてるってことはママも大変そうですがすごいです。
    うちはここ最近17時半くらいまで寝てるので夜寝るの19時台に寝室は幻ですww🤣

• 1月21日
ゆたぽん

最近まで同じことに悩んでました😰😰
今は朝寝はさせずに11時半くらいにお昼を食べて、昼寝をしています🥺昼寝は1〜2時間ほど寝ます。
そのあと、18時くらいに眠そうにしていることもありますが、ご機嫌あそんでることがほとんどです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが理想です…それに向けて頑張りたいです😂保育園もそんな感じのタイムスケジュールのとこが多いですしね。
    もともと悩まれてたけど変わったとのことでわたしも期待しつつ頑張ります!

• 1月21日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

今のリズムになるまでは、昼寝が1回になる成長の過程だ...って言い聞かせてました笑 

• 1月21日
ママリ

保育園に通ってるのですが、保育園で朝寝せず昼寝→帰宅後夜までもたないので、今まさに困ってます😭

休日は10時朝寝15時昼寝、19時就寝でスムーズですが、保育園の日は12時昼寝(14時には起きてしまう)で、夕寝しないともたない。
起こしても起きない笑
夕寝したら就寝遅くなる。
夕寝させず早めに寝かせたら、その分早く起きる🤦‍♀️

そして体力ついてきて、最近夕寝が17:30とかになりつつあり、しかも寝かしつけに1時間かかって何もできません😇

しかも、保育園の日と家の日が半々なので、スケジュール定りません(*_*)

今めっちゃ悩んでいて、同じような悩みだ〜とコメントしてしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それは困りましたね😭保育園のリズムに自然となっていくものと思ってましたが、そういうパターンもあるんですね、、
    私も4月入園全部落ちたら3月くらいには認可外入れようと考えてるのでドキドキです。。

でもきっともうちょっとですよね。もうちょっと体力ついたらきっとなるようになる!☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

朝は7時に起こして、9時くらいに寝室に連れて行って10時までに寝れば朝寝させます。寝なければそのまま支援センター連れてったりして、起こしといて帰宅後ご飯食べさせて寝させるでお昼寝1回。朝寝した時は、昼から支援センター行って3-4時くらいから2時間くらい寝ています。