※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子があまり喋らず笑わない。声掛け不足でクーイングが遅いのか心配。他の子は楽しそうに笑うので不安。

生後3ヶ月になった息子が、あまり喋ったり笑ったりしてくれません。ここ1週間でようやく、朝機嫌がいい時にあやすと「うー」「あー」と小さい声でクーイング?をしてくれて、たまににこっと笑ってくれるようになりました。

でも、機嫌が良い時にたまにという感じで、1日に数えるくらいしかありません。

同じ月齢の子たちはたくさんおしゃべりしてくれたり、あやすと楽しそうに笑ったりしてると見て心配になっています…。

ワンオペ育児をしているのですが、声掛けが足りないとクーイングが遅かったりするのでしょうか。

コメント

赤ちゃんの性格、生まれ持った気質によりますよ😊

生まれてまだまだ3ヶ月🍼👶🏻のんびりいきましょう😇🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、性格によりますよね。どこか私の接し方が悪かったりするのかと心配になってしまいました😣 のんびり育児、心がけます!

• 1月21日

個人差で全く問題無いと思います!
皆同じようには進みません😊✨
目も大人に比べたらまだまだよく見えないので徐々に見えるようになって興味も出てきてって進んでいくと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😢個人差と言って頂けてほっとしました😢💕
    同じように進まないの、当たり前ですよね😂

• 1月21日

あと数日で3ヶ月です!

娘もつい最近までこっちが笑っても、反応薄かったです😂

自治体の産後ケア事業を利用する機会があり、助産師さん3人に遊んでもらったのですが
その翌日から、歯茎全開レベルで笑ったり声だして笑うようになりました😮

助産師さんによると、赤ちゃんは刺激があると急成長するみたいですね👶🏻

わたしもほぼワンオペなので、娘の目見てずっと喋ってます笑
(ペットに話しかけるのと感覚が同じ、、、、🤫笑)

個性があるとはいえ、平均値と異なると心配になりますよね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!歯茎全開レベルで笑ってくれるなんて可愛い🥰
    あやし方がワンパターンになってたりするので、色々と出来ることやってみたいと思います!

• 1月21日
ミルクティ👩‍🍼

問題ないと思います🥺
私、クーイングが始まるまで、泣いている時くらいしか声をかけていませんでした😭
クーイングが始まって声を出すようになって頻繁に声をかけるようになりました😨
娘ですが、1ヶ月の終わりからクーイングとハンドリガードをするようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!息子の個性として受け止めます😌ありがとうございます!

• 1月21日