※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y・T
住まい

転勤族の方へ質問です!子供が生まれる前は一緒に転勤先について行ってお…

転勤族の方へ質問です!
子供が生まれる前は一緒に転勤先について行っておりましたが、子供ができると頻繁な引っ越しもためらってしまいます…4月から年少になる娘がいますが、次の転勤時期は2年後なので、幼稚園生活を1年残してのお引っ越しです😰
ちなみに県内のみの異動であり(1〜3年サイクル)マイホームはありません。
マイホームを建てて、主人だけ自宅から通えない距離であれば単身赴任してもらうのか、またはまだしばらくの間は一緒に引っ越しを続けるか…悩んでおります😔その際、マイホームのローン+単身赴任になる主人の家賃や光熱費や外食費が増えるのが未知すぎて心配です🥲
転勤族の方、体験談がありましたらお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

シュウママ🔰

父が転勤族で、私が小学校に上がるまで5~6回引っ越しました
私は幼稚園転園(年中終了後)、兄は小学校転校してます
私の小学校入学後に家の建て替えをし、以降の転勤は単身赴任でした(マイホームを転勤前に買っており、転勤中は賃貸に)

会社にもよると思いますが、単身赴任時の家賃など補助は出ないでしょうか?
父の会社は会社指定のマンションであれば家賃補助が出ていたのでどうなのかな?と
補助もない、手当もない、全額実費負担のようなら経済的に単身赴任は厳しいと思います……
一人暮らしはお金が掛かりますので😥
単純に家族で生活している時の費用÷家族の人数ではないんですよね
引っ越し代が掛かったとしても付き添いで転勤した方がトータルでは安くなるかな、と思います

はじめてのママリ🔰

3年置きに全国転勤しています。今は着いて行っていますが、子供が小学校入った頃には単身赴任してもらおうと思っています。

うちは実父が転勤族(祖父が転勤がある仕事)でしたが、小さい頃は平気でしたが小学校高学年ぐらいからやっぱり子供ながらに寂しくて転校するのが辛かったみたいです。高校まで転勤があったみたいです。それを聞いて、着いていくのは小学校低学年までかなと思っています!

県内ならまだ近いし週末帰って来れるし単身赴任してもらいます!
うちは単身赴任になったら主人は寮(食事付き)に入るのと、単身赴任だったら別で手当が出るのでお金の面はそんなに心配はしていません。

より

同じく県内だけの転勤族です。今はマイホームで夫が単身赴任中ですが。

長男が娘さん同様、残り1年で転園した経験があります。当時はまだ家を建てるという話はしてなくて、一緒について行く選択しかありませんでした。子どもが就園、就学してからの引っ越しは大変ですよね💦不安になるのも分かります。