※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

初めての妊娠で20週目です。胎動がわかりません。ぷくぷくぽこぽこが胎動でしょうか?経験や様子を教えてください。

20週目の初めての妊娠です。
胎動がわかりません…。お腹の中でぷくぷくぽこぽことするのが胎動ですか?
ご経験や胎動の様子を教えてください。

コメント

はらぺこあおむし

それが胎動だと思いますよ♡

• Y

Y

ありがとうございます、最近感じることが多くなってきました、やっぱり胎動だったんですね。

• 10月26日
よっち

その頃は、腸が動くような、ポコポコ?ウニョウニョ?するような感じが胎動だと思いますよ(^_^)

• Y

Y

はい!お腹というより腸のあたりです!
    これが胎動なんですね〜!

• 10月26日
  • よっち

よっち

胎動がわかるようになると、お腹の中に赤ちゃんいるんだなーって実感できますよね(*´꒳`*)
    これから楽しみですね♪

• 10月26日
  • Y

Y

お腹がふくらんだり、このポコポコも胎動とわかると、なんとなくいるんだなーと感じます。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月26日
ゆう☆☆

よく魚がつっつく感じって言われますが、私の場合は18週当たりから、下腹部がもぞもぞし始め、その内ポコポコしだしました😄
でも、その人の体格にもよるみたいだし、遅くに分かり始める人もいますよ😊
夜リラックスしてる時が分かりやすいって言うので、寝る前とかにお腹に手を当てて気にしてみると案外分かるかもしれませんね✨

• Y

Y

便秘かと思っておりました…。ただ最近感じることが増えて、感じ方もだんだん強くなってきているような気がして…。
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

感じる事が増えたなら胎動ですよ😄
    その内ポコポコしだして、後期にはグニョングニョンしだしますよ😅
    あばら蹴られて痛かったりしてました…💦

• 10月26日
  • Y

Y

そうなんですね…!
    もっと激しくなるんですね、元気な証拠ですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 10月26日

それが胎動だと思います♡
初めての妊娠時は私も胎動気づくの遅くて不安になりましたが、週数進むごとに胎動はっきりわかってきて、あの時の胎動だったんだ!!って思いました♡
今の時だとまだママしか胎動わからないので赤ちゃんとママだけの時間楽しんでください♪
私その頃自分だけがわかるー♪って優越感でした。笑

• Y

Y

ありがとうございます、いまそんな感じです、前からあったこれは胎動だったんだと思いました。

• 10月26日
まっこ

感じはじめはそんな感じだと思いますよ~(*´ω`*)
私は3人目にもかかわらず、かなりの肥満でして…微妙~にしか感じられなくて不安です💧
しかも赤ちゃん小さめとも言われてるのでますます心配で( ´△`)

早くボッコボッコ感じたいですよね~(*´ω`*)

• Y

Y

ありがとうございます。
    もっと強くなっていくんですね、不思議です…!

• 10月26日
flower

私も毎日胎動を感じたくて横になりお腹に手をあてていたのに、胎動がわかるのが遅く、22週に入ってやっとわかりました!
ポコっポコっとするようなかんじです。
ちなみにかなり痩せ型のほうです。
赤ちゃんは健診だと元気すぎるくらい動いているのですが、まだ一日のうちでもたまにしかわからないので、もっとポコポコ胎動を感じられるようになりたいです(ToT)

• Y

Y

検診で元気すぎるくらい動いているのがわかるのは、エコーを見てですか?
    まだ頭も体も先生が説明してくれないとわからないです…。

• 10月26日
  • flower

flower

はい、健診でエコーを見ながら胎動がまだわからないんです、、と言ったら、えーこんなにボコボコお腹蹴ってますよ?ほらーって言って、赤ちゃんが動き回っている様子を見せてもらいました(^^;)
    先生が毎回これが顔で、足でと説明してくれるのでわかりやすいです(^^)
    ちなみに18週の中期スクリーニング検査のときも、赤ちゃんが動きすぎてなかなかエコー画面に収まらず臓器の計測がなかなかできず、技師さんが手間取っていました。
    あと、赤ちゃんの大きさも平均より大きめです。
    なので胎動の感じ方には個人差があるみたいです。

• 10月27日
  • Y

Y

ありがとうございます!
    今日の検診で先生が説明してくれて、はっきりと顔や手や体、足がわかりました。
    寝返りうってたのもわかりました…こんな時だけ実感します♡

• 10月27日