※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について、もぐもぐ期に入ってからの様子が気になっています。食べ物を細かく刻んでいるが、すぐ口の中の物がなくなり、むせたり出したりすることがあるため、もぐもぐしていないのか不安です。慣れが必要なのか悩んでいます。

離乳食を、もぐもぐしているのかしていないのか
ずっと気になりながらあげています。

もぐもぐ期に入ってからは
ブレンダーはやめて細かくみじん切りにして
あげていましたが
少し口先を動かすだけですぐ口の中の物がなくなるし
うんちにもにんじん等がそのまま出てきたりで
もぐもぐしないで飲み込んでる?
と気になっていました。
でもむせずにスムーズに食べれていました。

ママリの投稿で
粒が小さいのでは?というようなコメントを見たので
本で見て7、8ヶ月だと3、4ミリに刻むとかいてあったので
今までより少し大きめに刻んでみましたが
何度もむせたり出したりするので
やっぱりもぐもぐ出来てなかったのかな……と💦

こういうのって慣れしかないんですかね?

コメント

ひよこママ

うちも同じ感じでした〜。

健診で言われてもっと大きくしたら、
飲めないので噛むようになりました。笑

  • 牛タン

    牛タン

    大きいと飲み込めなくて
    窒息しそうなイメージでしたが
    逆に大きいほうがいいんですかね😂

    • 1月21日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    わたしもです😂

    うちはお粥は丸呑みして、おえおえなってたので
    8ヶ月で大人と同じご飯に変えたら噛むようになりました。

    8ヶ月とかだったら、掴み食べの開始もそろそろかとおもうので
    野菜スティックとかで試してみても良いかとおもいました😆

    • 1月21日
  • 牛タン

    牛タン

    うちはそろそろ
    いま7倍がゆなので5倍がゆにステップアップしなきゃと思ってます😅
    手づかみ食べも10ヶ月がいいとか色々聞いていつにしようか悩んでましたが
    そろそろいいですかね😂
    柔らかいにんじんとかですかね?
    近いうち、余裕がある時にあげてみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 1月21日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    5倍飛ばしちゃいました。笑
    7倍からの軟飯からの普通。笑
    丸呑み怖いから本当やめてほしいです😭笑

    うちは毎日掴み食べさせれないので8ヶ月からゆるーく開始しました😭

    柔らかいにんじんや大根やさつまいもとか色んなのでチャレンジしました😆

    お互いちゃんとモグモグして食べてくれるようになることを願いましょう!!🙏笑

    • 1月21日