※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

子どもの送迎でチャイルドシートのベルトが緩かった。先生に伝えたが、気分を害されたか心配。皆さんは言いますか?

子どもの幼稚園や保育園で送迎の際、チャイルドシートのベルトがしっかり締まっていない・・・
皆さんなら言いますか??

息子の園は送迎ありなのですが、バスではなく乗用車です。チャイルドシートは人数分ありますが、今朝しっかりベルトが締まっていないようでした。
(肩にかけるベルトが、腕の真ん中あたりに落ちていました。前に使った子のサイズから新たに体格に合わせてベルト調整していないため)

運転の先生は信じていますが、この周辺マナーの悪いドライバーさんも多く・・・
(歩行者青で突っ込んでくる、ウィンカーなしで曲がるなど)

心配ですし黙っていられない性格なので、
先生に、「ベルトがしっかり締まっていないようです。この辺りはマナーの悪いドライバーさんも多いので、心配です。運転手の方が事故を起こすとか失礼な意味で言っているのではないのですが、私は神経質なタイプなので・・・もしお気を悪くされたらすみません」といった意味合いのことをお伝えしました。

先生はすぐにベルト調整し直してくださいましたが、
皆さんなら言いますか?

先生気分を害されたかしら・・・
でも安全に関わることですし・・・
日中ずっと子どもをみていただいているので、まさかそんなことで子どもに辛くあたったりはしないでしょうけれど、若干その点も心配になってしまい・・・

神経質で過保護な親だと思われるでしょうけど・・・

半分愚痴みたいになってしまいましたが、言って正解ですよね????

コメント

ゆう

言います言います!言い方も大丈夫だと思いますよ✨そこは園側がしっかりやらなければいけないことなのでよかったと思いますよ✨

かなた

絶対に言いますよ!
言わずに万が一があったら悔やんでも悔やみきれません

ママリ

絶対にいいます!
事故なんて起こしたくなくても起こることはあります。
ベルトがきちんと閉まってれば助かることも、緩くて飛んでいってしまうことだってあります。
絶対に言って正解だと思います!!!
それを言われた先生も、言われてハッとしたならきちんとした先生ですし、口うるさいと思う先生なら、命の重みを分かとてない、先生を辞めたほうがいいタイプですね!
どう思われようと言って正解です。