※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が都内の結婚式に行くことになり、私は妊娠20週。招待状の返信に即出席の丸をして渡され、行ってほしくない気持ち。

3月末に夫が都内に友達の結婚式に行きます…
こちらは地方で新幹線で行く距離です。
その頃、私は妊娠20週くらい。
正直、行ってほしくない…
でも、私に相談もなしに招待状の返信に即出席の丸をして「出しといて」と渡され…
何も言えませんでした…

コメント

ママリ

心配ですよね😢
挙式だけではなく、その後の披露宴で食事などしてくるということですよね?
旦那さんとご相談の上、帰宅後2週間隔離生活してみたらどうでしょう☺️✨
わたしだったらそれを条件に行ってもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙式だけとは書いてなかったので、そうだと思います…
    本当は行ってほしくないんですが…「オミクロンは感染力強いから、その頃にはピークアウトするでしょ」と…しなかったらどうするの?とは聞けず…😢💦
    我が家は1DKの社宅なので、隔離できるような場所もないんです😢😢2週間ホテルとなると、ホテル代いくらになるの?って感じです…

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

挙式のみ参加の場合、招待状に画像のような一言を添えれば大丈夫です✨
    披露宴は食事もセットなので感染が本当に怖いので、挙式のみ参加に出来ないか旦那さまに聞いてみるのはいかがでしょう。(ちなみに挙式のみだとご祝儀の相場は一万円ほどです)
    旦那さまには、はじめてのママリ🔰さんが妊娠中であり、このコロナ禍であることも踏まえてご友人に事前に相談してもらうのがいいと思います!
    妊娠中の今の状況がどれだけ不安か、もっと真剣に考えてほしいですよね…😢

• 1月21日
ままり

○日前に感染状況が○○だったらキャンセルする、のような話し合いをされておいた方がいいと思いました。
妊娠中は免疫力も下がりますから、そこは母子のことを優先に考えてもらったらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦💦
    確かに、そうやって明確にしておいた方がトラブルにならないかもです。勇気いりますが赤ちゃんと自分を守るためにも聞いてみます😣💦
    母子優先してほしいですよね…全く私とおなかの子のことを考えてくれていないようで辛いです😢💦
    でも、お友達にとっては迷惑な話ですよね…
    何日前までならキャンセルしても迷惑にならないでしょうか😢💦?
    もちろん、招待状て出席に丸してるのにキャンセルする時点で迷惑なんでしょうけど💦

• 1月21日
  • ままり

ままり

遅くとも2週間前には連絡したいところですね🤔
    キャンセルする可能性があるなら今のうちに旦那さんがご友人に、
    奥さんが妊娠中であること
    コロナの状況によってキャンセルせざるを得ない可能性があること
    キャンセルする場合いつまでに連絡が必要か
    聞いてもらった方がお互い良いのではないかと思います。

キャンセルする場合はご祝儀を郵送されたらいいのかなと思います^^

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、あらかじめ向こうに事情を説明していつまでに連絡したら良いか聞いてもらった方が良いかもですね🥺💦
    嫌な顔されないか不安ですが、夫に相談してみます…💦

そうですね、キャンセルする場合は3万円包んで現金書留でお送りしようと思います😣💦3万円で大丈夫ですよね💦?

• 1月21日
  • ままり

ままり

ピークアウトしたら行けばいいけど、しなかった時のことはちゃんと考えてお友達にも最大限失礼のないようにしようとお話したらいいんじゃないかと思います。

もう自分だけの問題ではなく、家族の命を背負ってるんです。
    旦那さんとはチームワークで赤ちゃん迎えてくださいね^^

招待状を出席で出しているので3万円でいいと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます😢😢✨
    そうですね、もしもの時のことを考えて、赤ちゃんの命にも関わることだし、お友達に失礼のないように…と伝えてみます😣💦

分かりました!
    とても参考になりました😭
    ありがとうございます😭✨

• 1月21日