※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で疲れているママが、一時的に休めて幸せな気持ちになり、その反面、赤ちゃんとの夜のお世話に戸惑いを感じています。同じような経験をした方はいますか?

望んだ赤ちゃんなのに、預けて安心している自分がいます。

第一子で生後2週間ほどのママです。
産後は1ヶ月ほど実家から母が来てくれ、家事や赤ちゃんのお世話をほとんどやってくれます。

夜は9時から朝の9時までは私と主人の部屋に赤ちゃんを連れてきて基本2人でお世話をしています。(主人は仕事があるので12時くらいまでであとは1人)
最近魔の三週目らしく、9時頃から3時まではほぼ何をしてもギャン泣きです。

昨日、乳腺炎?なのか産後の発熱なのか40℃の熱が出て、しんどくてどうしようもなく、そんな日に限って主人が大事な仕事で夜いなかったため母が夜ずっと見ててくれるということになりました。(悪いし大丈夫だよとは伝えたのですが、無理くり寝かされました😅)

そうすると、おっぱいを搾乳しなきゃいけない時間以外は赤ちゃんに起こされることも無くぐっすり眠れて、とても幸せに感じてしまいました。

それと同時に、あぁ、また今日から赤ちゃんと夜いっしょか……とちょっと残念な自分。

望んでやっと出来た赤ちゃんなのに、あんなに辛い思いして分娩したのに、こんな気持ちになってしまいほんとうに辛いです。

皆さんはこんな気持ちありますか?

コメント

これは、もうどうしようもないですよ😂産後のダメージに、体調不良、疲れ。どうしても一人で身体を休める条件がそろっていますもん。もちろん身体だけじゃなく心にも疲れはたまった状態です。「赤ちゃん、悪いけどもう少し一人にさせてね」がちょっとだけつづいたら、また赤ちゃんとふれあいたくてどうしても仕方がないという感覚になります。離れたい時期とかわいくて仕方ない離れたくない時期。どのくらいの期間があってどんなサイクルなのかだれにもわかりませんが、もう、子供がうまれたならその瞬間から少なくても10年は絶対続くだれにでもあるものじゃないですか😊

みゆ

人間ですもの!そんな気持ち当たり前ですよ😌✨
私も長女がほんとに寝ない子で、新生児終わるまでは本当に一回も夜布団で寝られなくて、毎日ソファで抱っこして座りながらウトウト…30分ほどで赤ちゃん泣いておっぱいあげて、寝かせるために家中歩き回って、寝たらまたソファに座りウトウト…の繰り返しでした。
主人は全くノータッチ、里帰り無しで実家の母が昼間4時間くらい来てくれるって感じだったので、夜が本当にしんどくて、このまま赤ちゃんと一緒に死んでしまおうかなとか思ったこともあります😭😭
自分のタイミングで寝られるって幸せな事だったんだなって改めて感じますよね🥺✨

お母様がいらっしゃるうちに、甘えてお願いして全然良いと思いますよ🥰
お熱も早く治りますように🙇‍♀️🙇‍♀️

ママリ

もちろん!全然ありますよ!!

産後すぐは自分も初めての育児で、『夜ってこんなに寝れないの?😭』『子供産んでる人みんな尊敬する!』て思ってました。
私は里帰りしてて、産後1ヶ月は実家にいましたが、母が夜見ててくれた時は思いっきり爆睡してたし、夜中娘が母乳で泣いて母が連れて来た時は『あー、また寝れなくなる』なんて思っちゃったりも😅
でもそれって当たり前というか、可愛くないから、とかじゃなくて、ただ単に人間としてゆっくり休みたいっていう本能だと思うので、罪悪感感じることないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します😭
特に1人目の時は、赤ちゃん生まれたら寝る時間もなくなるからね〜と周りから言われていてそれなりに覚悟はできていたはずなのに、やはり百聞は一見にしかずですね😅
こんなにも寝られないものなのかと毎日毎日心折れてました💦しかもいつまで続くのかその子次第で終わりが見えないし、1人目は本当に本当に手がかかる子だったため、まだこの世に生まれて間もない子に怒るのはお門違いだと頭では理解していながらも、「眠いなら泣かずにさっさと寝ればいいでしょ!」と怒ってしまったこともあります😂💦
特に産後すぐはメンタルも不安定ですし、それも重なってかなりしんどかったです😣
見兼ねた夫が、毎晩一緒ほぼ徹夜してくれて、そのまま仕事に行ってました😅
夫も寝不足で仕事に行くのは辛かったとは思いますが、私だって昼間仕事には出てないけど、赤ちゃんのお世話で寝る時間もないんだから寝不足なのは同じだよと夫に言われ、確かにそうかも、寝不足で仕事は辛いけど、寝不足で赤ちゃんの世話も同じくらい辛いよな、と思い遠慮なく頼っていましたよ🤣
産後すぐかと思うので、ママのメンタルの回復もとても大切だと思います🥺
旦那さんやお母様にもっと頼りましょう!!!
数か月すれば、赤ちゃんも少しは寝るのが上手になりますし、新生児よりはだいぶ楽になります!!!
今は辛いと思いますが、1人で頑張りすぎずに、周りもどんどん巻き込んでみんなで赤ちゃんを守ってあげてください❤️☺️

チム

まだ産まれて数日しか経ってないし産前の生活とはガラリと変わるので望んだ赤ちゃんでもそういう気持ちになるのは当然のことですよ😄

世のママはみんなそういう気持ちに一度はなってると思います😁

今は何もかもが初めてのことで不安だらけでその分疲れも溜まりやすく決まった時間に寝てくれるわけではないので寝不足にもなると思いますが、そのうち今の生活に慣れてくると思います😆

ちよ

魔の3週ありましたー😂
産後3週頃って分娩のダメージに加えて寝不足も重なり疲れがピークなんですよね…
当初は私自身も夜中起きる身体に慣れていない、赤ちゃんも外の世界で慣れずでワタワタ💦
私は里帰りだったので母に少し預けて1時間グッと寝かせてもらったりして復活すると恋しくなる(?)気持ちになりました!お母様に甘えましょ✨
未だに夜中細切れで起きる我が子ですが、大体このくらいに起きるなぁと母子共にリズムが出来てます!
なので今はしょうがないです!どんどん成長する赤ちゃんを見ていくと可愛くて可愛くて仕方なくなりますよ💓