※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルコ
家族・旦那

お姑様と同居されている方に質問です。お姑様は家事を手伝ってくれます…

お姑様と同居されている方に質問です。

お姑様は家事を手伝ってくれますか?
それとも、嫁が来たからと何もしないですか?

私はお姑様に「私はいないものだと思って生活しろ」と言われました。
しかも、掃除などで私が行き届かないところがあれば、「あれー、ここ汚いね~、にゃんこちゃん」と私に言うのではなく、私に聞こえるように猫に話しかけます。

家事をせず、嫌みを言うお姑様にストレスMAXで、ふきでものがたえません(笑)

同居ではない方は全部自分でやらなければならないので、ほんとにすごいと思います。

お姑様がいない状態なら、全部自分でやるしかないので不満もわかないと思うのですが、最初のあの言葉もあり、なんだか召し使いのようにされていると感じてしまいます。

旦那さんは残業とかで疲れているので、嫁姑問題に巻き込みたくないので、話していません。

唯一、パートで働いている時間だけは忘れられるのでそれだけが私の逃場かも…。

お姑様も現役パートですが、帰ってくるなり「疲れた疲れた」「腰いたい足痛い腕痛い」「暑い暑い」と止まりません。それもまたストレスの原因ですが、今はとにかく他のおうちの状況を参考にさせてもらえたらとおもっています。

夕食後にリビングで巨体を横たえてダラダラしているお姑様を見てると、洗え❗と叫びたくなります(笑)


コメント

キャラメル

あ、いないものだと思って生活しているのでご飯も作りませんww

そしてコップや茶碗があったら
あれ?!誰もいないはずなのにある!事件だ?!?!でいいですよ。笑

あとそんな巨大でだらだらして動かないから足腰弱くなるんだよといってやってくださいw

  • ルルコ

    ルルコ

    すっごく言いたいです❗
    ありがとうございました🎵

    • 10月27日
kannamama

同居してます!

お姑さんは
特になにもいいません!
手伝おうとしてくれますが
自分のペース乱されるのが
嫌でなにもしないで
ほしいので私がするのでって
伝えてますww

もしルルコさんと
同じ立場なら
旦那に相談します。
旦那からなにも
言えなくて何も変わらないなら
直接言うからと伝えます!

同居してる時点で
巻き込まれてるのは
ルルコさんなのですから。

間に旦那様が入るのは
当たり前です。(-_-)

  • ルルコ

    ルルコ

    自分のペースでできると思うことってヒントです❗ありがとうございました🎵
    旦那に相談…機会をみてしてみます。

    • 10月27日
ゆうちゃくん

旦那さんとマジメによく話し合った方が後々の為にいいですよー

  • ルルコ

    ルルコ

    やっぱりそうですよね、機会をみて相談してみます。ありがとうございました❗

    • 10月27日
嫁子

何か言われたら「あれ?猫しかいないはずなのに声が聞こえる!!」
ご飯も姑のフ 分は準備しない!!
…とやってやりたいですが実際無理ですよね。
仕事で疲れていたって旦那さんには絶対話すべきです。
仕事を理由に嫁を守れないなんて変です。
旦那さんにとって何より大切なのはルルコさん。
旦那に、話してみてください。

  • ルルコ

    ルルコ

    言いたいです❗すっごく❗
    でも実際は心の中の叫び…

    機会をみて旦那に相談してみます、ありがとうございました❗

    • 10月27日
まあゆ

同居です(*´・ω・`)
私も不満いっぱいですが
お話聞いて私は恵まれてるんだと
思いました😂

うちの義母は自分でなにもかも
してしまう人なので
お手伝いができません!
(雑なのであちこち汚いですけど)
ふきんとだいふきとぞうきんが
兼用だったり驚くことも多々あります笑
他にも不衛生さが目に余るので
最近、食事別にさせて貰いました😂

義母と二人並んで仲良く
お話しながら食事作る日々を
思い描いてましたが..無理ですね笑

  • ルルコ

    ルルコ

    驚きの義母様ですね💦
    私がYUKINOさんと同じ状況でも、食事を別にしたと思います。
    私も家事を協力しながら仲良くやっていくことを想像していましたが、やっぱり同じ屋根の下に入ると見えなかった部分も見えてきちゃうんですね💦残念です💦
    ありがとうございました🎵

    • 10月27日
deleted user

私も同居当初はルルコさんのところと同じ
ような義母でした(笑)

何一つしないくせに文句だけは一人前。
リビングで巨体を横たえてます(笑)
そんな義母に耐えれなくなり家事するのを
やめました\(^o^)/

  • ルルコ

    ルルコ

    ほんとに文句は年の功だけ達者ですよね💦

    家事をやらなくなったんですね❗
    勇気をありがとうございました🎵

    • 10月27日
麻輝

あ~わかります❗
うちも同居です。
お財布は義母が持ってるので、夕御飯作りは任せてますが、その他はやりません。
休みのときも、洗濯すらやろうとしないし、トイレ掃除も、お風呂掃除も、部屋の掃除も、洗濯たたみも、次の日のお米も研ぎません、、
最近は、少しだけやってはくれますがストレス半端ないです💧朝から、息子をあやすんですけど、私的にやることやってからあやしてくれないかな💢ってイライラします(笑)
自分だけなら、自分のペースで出来るし大変かもしれないけど、よほど気分は楽なんでしょうね🎵
私に対する文句はいいませんが、言うなら実家に帰りますよね~。。
ルルコさん、よく耐えてますね💦ほんとにご主人さんと相談した方が良さそうですね💨
私は来年、2世帯になるんですけどキッチンは別なのでストレス溜まらなくてすむのかと思うとめっちゃ楽しみです(笑)

  • ルルコ

    ルルコ

    似たような義母様ですね💦
    二世帯になるのは羨ましいです❗
    最近実家が恋しくてまるでホームシックです💦
    旦那に今度ゆっくり話してみようと思います。愚痴っぽくならないように気を付けないと💦

    • 10月27日