※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかた
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが肌トラブルでかきむしり、寝る前に出血するほど。寝かしつけに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の子を育児中です。

少し肌が弱いみたいで関節の部分や耳の裏、首などがじゅくじゅくして薬を塗っています。左目の下瞼も赤くなってるのでここ3ヶ月ほどは何種類も薬を試している状況です。(どのお医者さんにも掻かせないように言われます。)

その子が寝る前に頭や目、首などを出血するほどにかきむしります。
またじゅくじゅくがひどくなるのも可哀想だし、かきむしったりステロイドなどを塗った箇所を触った手をしゃぶらないように手を繋いだり押さえたりしていると嫌がって泣いてぜんぜん寝ません。ずっと泣いて怒ってます。

好きなだけ掻かせて寝させるか、
泣きまくっても頑張って寝るのを待つか
みなさんだったらどうしますか??💦

抱っこすると掻けないしちゃんと寝るのですが、
置くとすぐに起きるし、出来るだけ1人で寝られるようにしたいのであまりしたくありません…(結局あまりにも泣きまくるので毎日抱っこしちゃいますが…)
おしゃぶりは何ヶ月か前から完全拒否です

お返事などすぐにできないかもしれませんがお願いします

コメント

手毬歌

下の子がかなりの乾燥肌で朝晩2回のヒルドイドとステロイド➕飲み薬でだいぶ改善してきたところです。
眠い時は特に掻きやすかったので、なかなか止めることが出来なかったです。
ミトンをしていた時期もありますが、手先がうまく使えなくなる感じもしました😓

お医者さんに相談してかゆみ止めの飲み薬を処方してもらうのがいいと思います。

• なかた

なかた

そうなんですね😣
    お子さん良くなってよかったですね!
    ミトンも検討したのですが、あまり良くないみたいだったのでやめちゃいました…😣

痒み止めもらってみます…
    ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

肌トラブル悩みますよね🥲
効果が出るのも遅いですし

掻いちゃうとより酷くなるし、範囲も広がっちゃうので
わたしなら抱っこでひたすら寝かせる一択ですね😫
寝ないと体力もつかないし、より回復が遅れるかもなので😭

夫婦で協力しながら交代で寝ていくがいいかと、、、🥲

• なかた

なかた