※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後、遊び相手がいなくて悩んでいます。

毎日毎日、幼稚園から帰宅して何して遊ぼうかって悩んで鬱です。・・・・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)‪( ;ᯅ; )‬
ずーっと遊び相手ってしなきゃですか?(´;ω;`)・・・

コメント

rere

TVでYouTube📺見せてますよ(˚ଳ˚)

• さおりん

さおりん

帰宅した後は夕食まで遊ばなくても・・・:( ;´Д`;):、テレビやYouTube、お絵描きとかでいいんですかの?😭😭🥺🙌
    30分相手するだけでも大丈夫ですか?・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`):( ;´Д`;):

• 1月21日
  • rere

rere

あたしとか基本YouTubeに頼ってますよ(˚ଳ˚)

• 1月21日
  • さおりん

さおりん

全然YouTube、ゲーム、なわとび、折り紙とかでもずーっと毎日大丈夫なんですね😭✯🙌🥺・・・‪( ;ᯅ; )‬( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`):( ;´Д`;)::( ;´Д`;):
    ただ幼稚園は帰宅が早いので3時〜5時半までと、お風呂出てから11時までが長いんです・・・( ´ཫ`);;;;( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)(´×ω×`)

• 1月21日
  • rere

rere

娘も15時30には帰宅しますがずっとスマホでゲームしたりお絵描きしたりしてますよ🎮

• 1月21日
  • さおりん

さおりん

毎日一緒です😭😭✯🙌
    ただ毎晩寝るのが11時とかで大変なんです・・・・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)‪( ;ᯅ; )‬

• 1月21日
tom

え、すごすぎです!というより偉いです✨✨
私は幼稚園から帰ってきても
息子は1人でおもちゃとか折り紙とか本読んだりして遊んで、相手してって言われた時だけ数分相手して終わっちゃいます😂
知育菓子作りとかの大人の手がいる時しかずっとなんてしてないです💦

• さおりん

さおりん

かなり上の子がワンパク過ぎてめちゃくちゃ呼んでくるんです:( ;´Д`;)::( ;´Д`;):( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    姉妹仲良く遊ばなくて毎日喧嘩なんです😭😭🥶・・・:( ;´Д`;):‪( ;ᯅ; )‬‪( ;ᯅ; )‬

• 1月21日
もも

親は子どもの遊び相手ではないので、無理して遊ばなくていいんですよ~☺️
私は赤ちゃんのときからがっつり一人遊びさせて、自分は趣味の手芸をしたり本を読んだりしてます。なので、家の中ではほとんど一緒に遊ばないです。私の好きなことは一緒にやりますが😆
録画しておいたアニメを見せることももちろんあります🎵

• さおりん

さおりん

全然遊ばなくても、呼ばれたら話したりちょっと相手する位でも大丈夫なんですね😓🙌✯😭
    可哀想とか、良くないママだぁって悩んだり夜に泣いてました😭😭😭🥶😓

• 1月21日
  • もも

もも

なぜかそう思い込んでるお母さん多いですよね🤔何の刷り込みなんでしょうか。
    子どもは遊びの天才だから放っておいても大丈夫ですよ🎵

• 1月21日
  • さおりん

さおりん

そうなんですね😰😭🙌✯
    遊んであげてないのが罪悪感とか可哀想とか思わなくても大丈夫なんですね?・・・:( ;´Д`;)::( ;´Д`;):(´;ω;`)( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます😭😭❀🥺

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

遊ぼうと言われたら時間を決めて相手してます!
カルタとかLaQとかの場合もありますし、息子にはアニアで対決しようと意味不明な遊びに誘われます😂
娘にはひたすらリカちゃんの髪を結べと言われます😂
時間を決めて相手したらあとはご飯作るからね!と言って家事します!
子供が見てる時間に家事をする方がママは暇で自分の遊び相手だと思わせないと聞いたことがあるので😊

ラムネ

がっつり遊ぶ時間を決めたらよいと思います🥰こどもが帰ってくるまでに、ごはんの支度とお風呂のお湯はりをしています。

うちはこども園新2号で16時帰宅、21時までにお風呂・ごはん・食器の後片付け・洗濯などを済ませて、寝る前19〜20時の間、こどものしたい折り紙や絵本などを一緒にしています。
まずプリントを3枚してから(これは小学校で宿題が始まった時の為、自分で座って行う習慣を付ける為)他の遊びをして良いことにしています。
他の遊びとして、体を動かす、カード、英語、はさみ、お歌、ピアノなどです🍀
うちは男の子2人なのですが、私がただただプラレールとかが苦手で遊び込めない為、こういう体制をとりました⭐️
好きな遊びは、私が食器を洗っている間などにして貰っています。
1時間の間には、上の息子が数字やことばなどを適当に読んだり、あとは体幹が弱かったりするので、身体や足裏をつかう事と脳トレみたいなので、ちょっと身体が疲れる程度?を目標にしています。

寝る支度が何もかも終わった後、自分の中で1時間と決めてやると、大分心が楽になりました。20時になったら歯磨きし、リクエストがあれば絵本を何冊か読んで就寝です。
がっつり一緒にいる時間を作ると「ママ、大好き」と言われ嬉しかったです❤️

コンスタントにできればよいですが、自分の体がきつい時は自分が寝ながらみれる遊びをしたり、YouTubeに頼って休む時もあります。それも時間を決めて、です。
メリハリをつける事が精神衛生上、子どもにとっても私にとっても良いんだなという事に最近気付きました。ずっとはしんどいですもんね💦