※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市の保育園入所について保留通知が届き、希望園は満員。他の園に希望替えするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

熊本市の保育園入所についてです。
今日入所保留通知が届きました…。育休明けフルタイムなので、きっと大丈夫かなぁと思っていましたが、保留でした…。
1歳児で西区の保育園を希望していました。

これからのことについて、このまま保留でいくか、二次で希望替えするかで悩んでいます。
熊本市ホームページの二次選考用保育園空き状況で、保留の保育園の1歳児は✖️になっています。
少しでも空きのあるのある他の園に希望替えした方がいいでしょうか。

ショックすぎて気もそぞろになって、子どものことにも集中できなくて申し訳ないです。

長文になってしまい、すいません。
初めての保活でどうしていいか分からず…どんなことでもいいので、皆さまのアドバイスをいただければと思います。

コメント

どれみ

うちの地域も来年度1歳児クラス希望者がとても多いみたいで、、ドキドキしてます。。
でも仕事柄4月復帰じゃないと気まづいのでもし落ちたら無認可の園も考えています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やはりどこの地域も1歳児クラスは厳しいですよね。
    私もこうなったら無認可の園もがんばって探さなきゃと思います。
    まゆぅさんは受かってますようにと願っています😌

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

そのまま同じ縁に申し込みしてたら5月に入園できましたよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少し希望が持てました!
    確かに引っ越しとかで転園される方がいるかもしれないですよね。
    区役所に電話したり、他の園に見学行ったり、締め切りまで情報収集しつつ、悩んでみます。
    ポジティブな情報ありがとうございます。

• 1月21日
あんころ

区役所に電話すると、自分の優先順位が何番目か教えてもらえます😊
それが1番目なら私は希望替えせず、第2希望、第3希望をホームページ見ながら変えます!
でも優先順位が低いなら第1希望から変えます!!

保育士ですが、今からの1ヶ月の退園申請は毎年チラホラ出てるので希望はあると思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所に聞いたところ、優先順位は1番目とのことでした!
    保育士さんからアドバイスをいただき心強いです!

希望を持って待ってみようと思います😌

• 1月21日