※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
住まい

注文住宅のハウスメーカーさんを選ぶ時、表にしたりして比べましたか?ま…

注文住宅のハウスメーカーさんを選ぶ時、表にしたりして比べましたか?
まだたくさんは見ていないのですが、既に頭がパンパン💦
二世帯希望なので、子供を見つつ父の飽き性と戦いクタクタです。

標準仕様の一覧はもらったのですが、オプション一覧とかもあるのでしょうか?

とりあえず今はローコストだと
アイ工務店、アキュラホーム、富士住建、ヤマト住建、桧家住宅が気になっています…

標準仕様にたとえばLIXILのキッチンがない場合、オプションでも付けられないのでしょうか。
あと、無料で間取りをお願いする場合はどこまで話を詰めればいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

標準+オプションとかになってることがほとんどかなと思います。
大手ハウスメーカーで割と回ったので、オプションも含まれて書かれてたりします。
あとはガチガチに固めて標準仕様や他のものは入れられないとかもあるのでメーカーによって確認は必須かなと思います✬

間取りはしたい事を言って、理想に近づけられるかかなと思います。

• ピノキオ

ピノキオ

標準仕様のみだと賃貸を少し良くしたくらいでオプションもたくさん知らないと!と思ってまして💦
    入れられないとかもあるんですね💦
    オプションだと多すぎるので不可能な物を聞けば良いですかね

• 1月21日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

たくさん回るとわからなくなってしまい、疲れるので何個かに絞って行きました!
行く前にこういう家にしたいって言うのを決めて行き、絶対外せない部分をやってくれる所に最終的に決めました。
オプションのカタログもあると思います。
地元の工務店さんだと自由にキッチン選べたり、細かい所まで自由が効くと聞きました!
お友達は始め行った所で図面を引いてもらいそれを他のところに持っていき、可能か交渉したと言ってました

• ピノキオ

ピノキオ

ですよね…
    話を対してきかない父がいろいろ行くもので💦話したり聞いたり書いたりするこっちがクタクタです…

図面他社さんの持って行っていいんですね!それならちょっと楽になります

• 1月21日
うはこ

表にまではしませんでした😅
2世帯、ご苦労が多くなりそうですね🥲お疲れ様です💕

ハウスメーカーごとに、その会社で定めた標準仕様(追加費用を取らないしで付けられるもの)が違います。
私が見た所では、例えばLIXILのキッチンでもA社は普通レベルのキッチンが標準仕様で、B社はタッチレス水栓とくるりん排水口が標準仕様に含まれていました。同じ機能をA社に求めるなら追加料金がかかります。

LIXILなどのショールームでハウスメーカーを伝えると、その会社の標準仕様にそって紹介してくれますか、便利なものやより良いものも気になれば教えてくれますし、お金さえ払えば追加で付けられるものがほとんどです。それらが全てオプションとなるので、一覧は無いと思いますが、家でカタログを見てつけたいものを選んでいくことは出来ると思いますよ😊

LIXILを標準仕様として取り入れていないハウスメーカーでLIXILを仕入れると割高にはなるかもしれませんね。
普段からLIXIL製品を沢山取り扱っているハウスメーカーへは、仕入れる値段もだいぶ値引されているようですよ😊

我が家の場合は、水周りがタカラスタンダードかLIXILから選べたのですが、建具屋窓もLIXILだったので、LIXILにした方がまとめて値引交渉がしやすいので、お客様へのお値引も頑張れます!と言われました👍🏻

• ピノキオ

ピノキオ

ありがとうございます😭もう営業さんと父との板挟みです…

その細かい部分は書き出さないと訳が分からなくなりそうです😂
    標準がかなり揃ってる所とで比べたり大変ですね💦
    ハウスメーカー伝えると教えてくれるんですか✨✨よかった!

まとめての交渉…!
    とても参考になります!

• 1月21日
ママ

私はアイ工務店で建築中です。
同じく2世帯です😄
アイ工務店はローコストじゃないですよ😇

• ピノキオ

ピノキオ

アイ工務店で建築中なんですね!
    セキスイや住友林業に比べたらローコストかなぁと思いまして。
    アイ工務店から連絡こないんです…電話が1回あっただけで…💦
    初回にいった要望が難しいみたいで6000万って言われてそれっきり…

• 1月21日
  • ママ

ママ

そりゃ大手よりかはあれですが😂アイ工務店はミドルコストです😊
    一概に大手がいいとは限らないのでしっかり見極めが大事ですね👍営業マンの当たり外れはハウスメーカー問わずかなり大きいですよ!大手解約してアイ工務店来た人何人も知ってます😅

土地込みの6000万ですか?
    自分で予約して展示場行った感じですか?👀

• 1月22日
  • ピノキオ

ピノキオ

私始め、家族が務めていたり関わりがある会社さん以外がいいなぁと思ってまして。社員割とかあるのは知ってますが😥

営業さんかなり差がありますね。支店によってみなさんの雰囲気も全然違いますし。
    アイ工務店さんは支店によって出来る仕様、出来ない仕様あると噂で聞きました。
    今回の方は失敗だったかなぁ…気になっていたのでショックです

土地込みで5.6000万と言ってました
    予約せずに展示場に行った時に子供が移動販売車のフラペチーノにつられて行ったんです 笑

• 1月22日
  • ママ

ママ

そうなんですね!勤め先や関係先だと値引きありますが色々筒抜けなって嫌ですよね😂
    色んな事情があると思うのでいいとおもいます♪

たしか地域や支店によって全然仕様が違いますよね😱あと時期もでかいです。私は6月の決算のときの契約なので盛モリついてました笑
    地域によって土地の値段は全然違いますが、土地込みでその値段なら妥当かなと思いますが😊
    担当替えもできるので安心してくださいね。

• 1月22日
  • ピノキオ

ピノキオ

そうなんです💦2世帯で実家の土地に建てるのでプライバシーが😱

すいません間違えました。土地はあるんです…外構工事はちょっと金額がかかるとは言われていて

そんなに違うんですか?
    地域っていうのは、関東関西とかですか?支店によって…とか細かいと厄介ですね

決済時期いいですよね✨
    今行き始めて、6月に契約って長いですかね?子供が幼稚園行ってるのでまだ暫く今の場所の方が都合いいので、来年の6月本当は理想で…

• 1月22日
  • ピノキオ

ピノキオ

担当替えれるんですね!
    すこ〜し役職がついてるんですが……気まづいですね

• 1月22日