※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
子育て・グッズ

外出中に抱っこ紐の相談を受けた女性が、里帰り出産しない場合の抱っこ紐の必要性について悩んでいます。抱っこ紐が家事などで役立つかどうか知りたいです。

あわわ󾭛
今日、外出中に可愛い男の子が抱っこされてて、その時のママさんに抱っこ紐の相談したら、「里帰り出産しないなら絶対インサートと抱っこ紐買った方がいい!スリングと違って両手使えるし、赤ちゃん自身が抱っこ紐と合わなくて泣いたりしても、それで変えたりしてたら赤ちゃんは泣けば言う事聞いてもらえるって思っちゃうから、慣れるまでは泣かれても我慢!」と言われ、産後買う予定の抱っこ紐の存在が急に買った方がいいのかな?って思えてきました(´・ω・`)
里帰りしないで新生児期など過ごした方、やっぱり抱っこ紐あった方が家事とか楽ですか?

コメント

はなママ

里帰りしましたが…
首すわり前の赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして家事は無理があると思います。前や足元見えないし危ないですよ。距離間もつかみにくいです。

奏まま

里帰りしましたけど、首座り前の赤ちゃんはインサート付けての対面抱っこか横抱っこしかできないので、家事をするのは無理があると思います😅
新生児の赤ちゃんのお世話をしながら家事をするのは大変だと思いますけど、安全の為に抱っこ紐は使っての家事はやめた方が良いと思います😅

• れもんママ

れもんママ

やっぱり、家事をやるならベビーベッドで寝させてた方が安全ですよね?(´・ω・`)
    インサートをすれば両手使えるから、抱っこ紐あった方が楽だよ!って予想外の意見をいただき、産後に抱っこ紐とか買おうとしてた私は混乱しております󾭛

• 10月26日
  • 奏まま

奏まま

その方が安全ですね。
    抱っこ紐使いながら、赤ちゃんの脚に火傷でもさせたら大変です😭
    抱っこ紐使うのは、お出かけの時だけで良いと思いますので、産後で充分間に合いますよー

• 10月26日
ハンコック

里帰りせず2人目産みましたが、家事は寝てる時とかにするので、家事しながら抱っこ紐はしてません‼️
上の子のエルゴ、スリングなどありますが、月齢が低いうちは寝てる時間も多いので寝てるすきにやります‼️そのかわり、赤ちゃんが寝たタイミングなので朝食が11時だったり、昼食が夕方だったりしますが。

• れもんママ

れもんママ

スリングってどうですか?
    肩に負担が半端ないと聞いたんですが…
    私自身、家事やる時はベビーベッドに寝かせればいいや!寒い時期に産むし、あまり外出しないだろうから抱っこ紐や、ベビーカーは暖かくなってからでいいや!って思ってたんですが、先輩ママの予想外の意見を聞いて頭が混乱してます(´・ω・`)

• 10月26日
  • ハンコック

ハンコック

スリングは、慣れたらすごく楽みたいですが、私は子供をしっくり抱くまでに時間かかるので、スリング教室行こうか迷いましたが、もうすぐ縦抱き出来るしと思いやめました…ちょっと装着が難しいと私は思いました。
    肩だけなので短い期間しか使えないと思い、私はリサイクルショップで800円で買いました‼️

• 10月26日
  • ハンコック

ハンコック

エルゴアダプトと言う、新生児からインサートなしで縦抱き出来るのが最近出たんですが、すごくいいみたいですよ‼️
    でも、月齢が低いうちは縦抱きは赤ちゃんにも負担になるらしいので、1人目ならいらないと思います‼️

• 10月26日
とらきち☆

インサート全然使えませんでした😅
いやがるし。
インサートなしでやっと使えますね。
それでも、家事は全然できません。お出掛けようです。

特にお料理なんて全くです。
危ないし…なくてもよいと思いますよ。

• れもんママ

れもんママ

私自身、冬に産まれるからあまり外出しないし、家事やる時はベビーベッドで横にさせてればいいや!外出先には赤ちゃん用のカートあるし、暖かくなってから抱っこ紐を買えばいいや!って思ってたんですが、先輩ママから予想外の意見があり混乱しております(´・ω・`)

• 10月26日
  • とらきち☆

とらきち☆

産まれたら忙しくて探す暇がないと思うので、ダッコひもはめぼしいものを探してあとで買うのがよいかなーって思います。

私はエルゴですが、賛否両論あるのわかってて買ってますが
    慣れてきたら使い勝手はよいです。
    友達はbaby&meってのに買い換えてました。
    そのこもいやがってダッコひもは使えなかったので、これに変えたら笑顔で入ってますよ。
    前向きダッコがよかったのかもしれません❗

色んな意見がありますもんね。
    ただ、産まれてみないとほんとわからないから自分のこだわるところだけ決めて探しておいたほうがよいです。
    ちなみに、内祝いもバタバタして遅れがちになります😅

• 10月26日
  • れもんママ

れもんママ

アップリカのコランハグのディズニーがいいなぁって目星はつけてたら、今回の情報で󾭛

皆さんそうだと思うんですが、初めてで不安だから聞いたりして、予想外の情報が入るとどれが自分に合ってるのか分からなくて󾭛

話聞いてると、新生児の時から縦抱きが好きな子と、横抱きが好きな子、前向きが好きな子っているみたいですね󾭛

やっぱり産まれて、我が子の好む抱っこに合った物を産後に検討するなり、旦那に探して買ってもらうのが一番なのかなぁ?

家事をしてる間は、ベビーベッドを気にしつつやればいいですよね?󾍄

• 10月26日
  • とらきち☆

とらきち☆

それでよいと思いますよ~!
    自分のほしいものを買ったらよいと思います。

あとは、出来たら赤ちゃんを
    連れてって試着とか出来たらベストなんですけどね🎵
    でも新生児はお出掛け厳しいので春になって必要になってからでもよいし。

家事してる間は、危なくなければ多少目を離しても大丈夫です✨✨

泣くのはしかたがないし、
    最初はうまくいかないけれど家事しながら「ちょっと待ってね~」とか言いながらやってます(*^^*)

• 10月26日
ゴロぽん

週数同じですね^ ^
私はスリングにする予定です‼︎
抱っこ紐は首が座ってから、ゆっくり選びたいと思っています。
エルゴが流行ってるけど、インサート入れても関節に悪い影響ある情報を看護師からきいて、調べていくうちに不安になり…(・・;)

友人は里帰りしてませんでしたが、家事するときは普通にベッドに寝かせてましたよ。
泣いたらだっこ、は逆に泣けばだっこしてもらえるになるから育てにくくなる、と実母も言っていました^^;

色々な考え方あるので悩みますよね(´・_・`)

• れもんママ

れもんママ

予定日はいつですか?
    私もインサート買うなら、同じくらいの金額(むしろ少し安いスリングがいい!って)同じ意見だったんだけど、ここでスリングの事聞いたら肩の負担が半端なくて結局使わなかったとか意見があって󾭛

来週の検診の時、抱っこ紐の事相談しようかなぁ…
    家事やってる最中は、どんなに泣いててもベビーベッドで!って思ってたから、予想外の先輩ママさんからのアドバイスがあると混乱します(´・ω・`)

• 10月26日
ハピネス🌸

家事をする時ではなく、買い物などの外出時の話では?

赤ちゃんと2人で買い物に行ったりするなら、抱っこ紐はあった方が良さそうです😊

• れもんママ

れもんママ

今日、外出先で出会った方は家事をするにって言ってました󾭛
    私自身、産後に抱っこ紐は買えばいいや!ベビーベッドもらうから、家事をしてる最中は泣いててもベビーベッドに寝かせればいいや!って思ってたんですが、予想外の情報をいただき、戸惑い質問した次第であります󾭛

• 10月26日
ゴロぽん

予定日は11/30です!
スリングを友人が作ってくれたので、使います^ ^♡
寒い時期に生まれるので、外出るのもそんなに多くないから、遠出?長めの散歩するのは3月過ぎてあったかくなってから
その時でいいかな、と♫

長く歩くならベビーカーになりますしね。

• れもんママ

れもんママ

マジか!
    うち27日が予定日ww
    29日に生まれそうな気がするけど󾭛
    スリング作ってくれるとかいいねぇ󾌧
    私、旦那か父親しか頼る人おらんで、どうしようかなぁって(´・ω・`)
    インサートが約5000円なのが痛い…
    ベビーカーも、遠出した時くらいしか必要なさそうだよね…
    ショッピングセンターにカートあるし…

• 10月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

近いですねぇ^ ^
    月またぐと再診料かかるから出来れば12月入ってからにして欲しいと思ってます。笑

ベビー用品高いですからね…
    エルゴ長持ちするそうですけど、ベビービョルンとかなら少し安いし、そっちにしようかともおもってます。
    悩みます(・・;)

• 10月26日
  • れもんママ

れもんママ

確かに( °_° )
    私補助券内で済むくらいで産まれてほしいww
    あと4枚使い切るまでに産まれるかなぁ?…
    使い切ってから、診察行くと5000円以上かかるって情報があってビビってる(´・ω・`)

私、お腹の子が男の子だから、アップリカのコランハグでディズニーデザインにしようかと思ってるんだよね…
    女の子だったら可愛い服がいっぱいあるけど、男の子は可愛く出来る部分が限られてるから、抱っこ紐でって思いつつ、先輩ママのアドバイスを聞くと、未知な世界やで、どれが自分に合ってるか分からなくなる󾭛

• 10月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちはもう補助券なくなりましたよ*\(^o^)/*
    これこらは自費診療です。笑

何着てても、我が子は可愛いと思いますよ^ ^他人からどう見えようと、気にしません♫

• 10月26日
  • れもんママ

れもんママ

同じ週期で、もうないの?( °_° )
    なくなるの早くない??
    妊娠初期とか、めっちゃ検診行ってたん??

うち、周りが女の子を希望してきてた分、可愛く見せたい願望が󾭛

• 10月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

地方自治体によって補助の金額や枚数は違いますし、里帰りの関係で数回多かったかもしれません。
    検診は医師の指示どおりに通院していました。

方言かもしれませんが、私とあなたは友達ではありません。
    質問者と回答者です。
    丁寧語や敬語を使うのはマナーだと思います。

• 10月26日
  • れもんママ

れもんママ

確実に方言です󾍄
    あっ!すみません󾭛

• 10月26日
れりな

1人目の時はインサートはほぼ使わず…
エルゴ活躍しだしたのはインサートなしで抱っこできるようになってからでしたよ☺︎
それまでは寝てるすきに家事はしてお出かけはベビーカーが多かったです。
インサート大活躍したのは2人目です。上の子いるとずっと家にいるわけにもいかずまだ首が座る前からのお出かけが多かったのでかなりお世話になりましたよー!
でも家事は抱っこひもでした事はないですね…おんぶできるようになってからはおんぶしながらの家事はありますが^^;
前抱っこで家事はできないですよね(´・_・`)
1人目ですし、急いで買わなくてもいいと思いますよー!赤ちゃん本舗とかって試着したりできるしゆっくり気に入った物を選べばいいと思います♩