※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

慣らし保育を希望して1ヵ月にしたいです。経験がある方、お願いの仕方を知りたいです。

自分の希望で、慣らし保育を一ヵ月にしてもらった方いますか??
もしいましたら、会社や保育園にどんな風にお願いしたのか知りたいです。

コメント

はる&くう

慣らし保育って
そんなに長くは出来ないんじゃないかな💦
長くても1週間くらいかと…
その子により長さは違いますが…
早く迎えに行きたいんであれば
最初の1ヶ月は何時から何時でお願いします。
って頼んだら良いんじゃないかな❓❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平均すると1週間くらいなんですね!
    仕事復帰するので、一ヵ月の子ってあまりいないんですかね😂
    教えて頂いてありがとうございました!

• 1月21日
はじめてのままり

2人とも1ヶ月かけてもらいましたよ☺️
自治体の復帰の期限が入園翌月10日までだったこと、2人とも7〜8ヶ月だったので育休にも余裕があったことが重なり可能でした!

会社には普通に慣らし保育が1ヶ月くらいかかると園から言われたのでって伝えました!
保育園には慣らし保育の期間の希望を聞かれたので1ヶ月以内なら大丈夫です!と答えたらコロナの関係もあってゆっくりやりましょうとなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    私もコロナと育休期間、あと月初めに復帰した方が保険料などいいと聞き、
    可能であれば4月入園で5月復帰を希望していました。
    自治体の確認してみます!
    もし大丈夫であれば、はじめてのままりさんの方法と同じように会社と保育園に伝えてみます。
    教えて頂きありがとうございました。

• 1月21日
mimi

うちは2人とも今年4月からですが、地域の決まりで慣らし保育は1ヶ月までOKなので、余裕を持ってギリギリまで復帰しません!そのまま伝えてます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました!
    私も最初に4月入園で5月復帰と自治体にお話した際、何も言われなかったので大丈夫だと思うのですが確認しようと思います。
    会社にもそう伝えようと思いました。
    教えて頂きありがとうございます。

• 1月21日
まま

保育園によりますが、慣らし保育1ヶ月は長い方だと思います。
大体1〜2週間のところが多いかなと。
うちの通ってるところは園の方針で3週間〜1ヶ月でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり一ヵ月は長いですよね😂
    保育園の方針もあるんですね!
    そこも確認しようと思います。
    教えて頂きありがとうございます。

• 1月21日
もちぱく

希望で慣らし保育を1ヶ月にしたいとは、理由はなんでしょうか?【ゆっくり進めたい、早く迎えに行きたい】なら、慣らし保育にこだわらず、いつでも早く迎えに行っていいと思います☺️
保育園側はなんの問題もないのでそのまま伝えればいいし、そのことを会社に言いにくいなら、「なかなか慣れなくて早い迎えを頼まれてる」って言っちゃってもいいと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由を書かず、すみませんでした😵
    育休期間である事と、引かれる保険料、コロナのことで一ヵ月慣らしをしてそこから復帰したいなあと考えていました。
    保育園側は大丈夫なんですね!
    会社には子どもの様子や保育園の方針などで伸ばすと伝えてみたいと思います!
    教えて頂きありがとうございました。

• 1月21日