※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
住まい

名古屋に転勤が決まりそうです。転勤族が多いのは名東区、千種区あたり…

名古屋に転勤が決まりそうです。
転勤族が多いのは名東区、千種区あたりでしょうか…?
次年長になる娘と、できれば満3歳で息子も幼稚園に入れたいと思ってますが2人とも入れるのかどうか…
小学校に行くことも考えると、だいたいどこら辺がいいんでしょうか。全く土地勘がなく🤣
夫の勤務先は伏見駅です。

名古屋在住の方や、転勤で名古屋に行ってる方など色んな話を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

2mama

熱田区で良ければ、ぜひ、しろとり幼稚園へ。
のびのび系でアットホーム、年長さんからお引越しして来てって子も毎年1人二人居ます。
満3は、3歳になってからの受け入れで、今年は結構たくさん居るような感じもするので希望があれば受けてるのかな?って感じです。
地下鉄なら神宮東門から乗り上前津で乗り換えて伏見、名鉄なら神宮前から乗って名古屋で乗り換え伏見へ。どちらも乗ってしまえば30分で着くかな?と思います。(幼稚園の最寄り駅から)

• ♡

ありがとうございます!
    下の子は4月生まれなので、満3歳で5月くらいから入れたいと思ってまして😅熱田区は見てませんでしたが、賃貸マンションみてみます!

• 1月21日
ママリ

転勤で名古屋にいた者です。
名東区は多いと聞きました!うちは結局昭和区に住んでいましたが、転勤族の方何人かお会いしましたよ〜
八事の近くに住んでいましたが、便利でよかったです!

• ♡

ありがとうございます!昭和区も転勤族がいらっしゃるんですね!ネットでみると名東区、千種区ばかりで。検討してみます^_^

• 1月21日
マロンママ🧁

千種区、昭和区はとても治安がいい印象です☺️

名古屋は地下鉄があるから、伏見だったら、鶴舞線という地下鉄の沿線が通勤しやすいかもですね!

鶴舞線沿いの
昭和区に住んでいましたが、ヤンキー1人見たことない笑
文教地区だったかな?

子供が生まれたので私も昭和区に住みたい!と思ってます〜

• ♡

子供がいるとやっぱ治安が気になりますよね😅
    昭和区はノーマークだったので調べてみます!

• 1月21日
はじめてのママリ

都内から転勤で来て、現在名東区寄りの千種区在住です。主人、伏見勤務です。

名東区、千種区は転勤族多いですよ。
東山線沿線の駅近(池下~藤ケ丘の間)を選べば間違いないです。
名東区は幼稚園がたくさんありますが、人気の幼稚園はプレから通わないと入園が難しかったりなどあります。

• ♡

ありがとうございます😊
    いま検討している場所が本郷、藤が丘あたりです。
    駅から離れてしまうと結構大変ですか?😭
    息子満3歳でいれたいですが、まずは娘、って感じで。年長で空きがあればいいんですが、、

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本郷、藤ケ丘ですか!
    本郷はスーパーがないので上社か藤ケ丘に行く事になるかと。
    駅チカでなくても住めますが坂が多いので車か電動自転車は必須です。名東区でも守山区よりのところはなんとなく雰囲気が..なイメージです。(香流学区とかは荒れてると聞きます) 。区も大事ですが、学区もよく調べたほうがいいかと!
    他の方があげてる昭和区も雰囲気いいですが、千種区名東区と比べると代々そこに住んでる地元の人の割合が多い印象です。

• 1月21日
  • ♡

本郷駅から徒歩10分のところがなぜか格段に家賃が安くて🤣スーパーないんですね🥲
    藤が丘は駅から徒歩3分ほどのところのマンションをみてました。
    今のところでは運転してますが、名古屋での運転こわいなぁって思ってて🤣

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

藤が丘の駅チカの物件あったんですね!藤が丘は駅前にスーパーや成城石井があるし、駅からちょっと行ったところにはおしゃれなカフェとか多いので便利ですよ。始発だから電車も座れるし。
    私も家借りるときに藤が丘いいなぁと思ったのですが駅チカ物件がなかったので諦めました💦

• 1月21日
  • ♡

何件か新築で建ってるみたいです。空きがあればそこにしたいなと思ってます(^^)
    もうすぐ出産で実際に見に行けないので、藤が丘は良さそうでよかったです🥺⭐️

• 1月21日
ももも

色々転勤してきて現在は夫婦ともに名古屋(伏見駅)勤務で海部郡蟹江町に引っ越して1年ほどで家を建てました。
近鉄蟹江駅から近鉄名古屋まで準急、急行で1駅です🤭
名古屋まで行ければ次の転勤は遠くても新幹線対応🚄

スーパーや薬局が豊富で暮らしやすく、長男が幼稚園、次男が保育園ですがどちらも第1希望で難なく入園が決まりました🤗
同世代の子育て中のお家が多く、育休中に仲の良いママ友も手に入れました😚

ほとんどが外から引っ越して来られる人たちなので、気が楽です(笑)
家を建てることを考えた時、稲沢もいいかな?と思いましたが…新たな土地を開発していく気力がなくてここに決めました(´nωn`)

• ♡

ありがとうございます😊
    家を建てる気は今のところないんですが、期間が長ければ家を建てることも考えたほうがいいですね🤣
    今住んでるところが便利なので同じように生活できるところがいいなぁって思ってます😭

• 1月21日
  • ももも

ももも

便利なところって重要ですよね!💦
    少し行けば大きなイオンモールや東京インテリアなんかもあるので遠出しなくても大体のものは揃いますー(笑)
    知らない土地のスーパー情報とか地図見てもピンと来ないんですよね💦
    いいところが見つかりますように!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族ですが、昭和区に住んでいます。
治安、環境も良いですし子育てしやすいですよ😊古くから住んでいる方も多いですが、転勤族の方にもお会いすることもありますよー!
たまたまかもしれませんが、夫の会社の同僚は転勤してきて昭和区に住む方が多いみたいです。昭和区以外なら千種区か名東区も多いのかな🤔
鶴舞線なら伏見駅は1本で行けるので便利だと思います!電車の混み具合も比較的マシな沿線です。

• ♡

ありがとうございます!
    昭和区の方多いですね🥺
    昭和区だとどの辺がいいとかあるんでしょうか🤣

• 1月21日
さゆり

昨年11月に転勤で名古屋にきました。
私は名東区に決めましたが転勤の方多いですし
幼稚園側も慣れてるので対応がとても早いです!
満3歳クラスも新しく作ったところが
結構あります
場所によっては
もういっぱいだったりしますが💦
東山線も伏見まで一本ですよー!

• ♡

ありがとうございます😊
    藤が丘、本郷あたりを検討していますがどうでしょうか😅

• 1月21日
  • さゆり

さゆり

本郷より藤が丘の方が
    駅前にお店があるので便利です。
    あと藤が丘は東山線の始発なので
    その点もいいと思います!
    健峰幼稚園、東名幼稚園は
    満3歳まだ空きがあると思いますよ!
    東名幼稚園は東山通りより南側は
    受け入れ対象外らしいので
    本郷にされるなら注意です😅

• 1月21日
  • ♡

本郷駅から徒歩10分あたりにいい感じの賃貸があったのでいいかなーと思ったんですが藤が丘の方が良さそうですね💓
    いまみてる物件の近くに健峰幼稚園ありました!ちょっと建物は古いんですかね?
    その2つどちらか、満3歳と年長で入れたらいいんですが😭

• 1月21日
  • さゆり

さゆり

貴船とかの方なら
    コンビニくらいしかなく
    車か自転車ないと不便です💦
    健峰幼稚園に息子が行ってますが
    建物はちょっと古いですが綺麗にされてて
    先生たちも優しく楽しく通ってますよ!
    将来こども園にする予定もあるようです
    東名幼稚園はわかりませんが
    健峰幼稚園なら
    すぐに2人とも入れると思います!

• 1月21日
  • ♡

家から近いので健峰幼稚園にしたいなとは思ってました!
    トイレが和式っていう口コミ見たので、ちょっとどうかなと😅
    子供たちが楽しく通えるのが1番ですよね☺️❤️

• 1月21日
  • さゆり

さゆり

入園にかかる費用も他より安めで
    その点もよかったですよ!
    和式は確かに慣れるまでは
    大変かもしれませんが
    名古屋では公園とかで
    まだ和式だけの所もあるので
    練習にいいとは思います。
    転勤色々と大変だと思いますが
    頑張ってください!

• 1月21日
  • ♡

ありがとうございます😭❤️
    また色々と教えてください🥺

• 1月21日
ママリ

藤が丘、本郷から伏見だと市外から伏見とそんな時間変わらないくらいの距離ですね💡
名古屋の中でも長久手寄りなので電車通勤ならいいですけど状況によって車でも通勤したりする可能性があるなら結構混みますよ🚗電車も東山線しか通ってないので人身事故とかあったらかなり困るかなぁと…
治安もそこまでいい!!と太鼓判押せる感じじゃないかと…🧐他の方が仰ってるように落ち着きがダントツなのは昭和区、昭和区寄りの天白区とかかなぁと思います😃

• ♡

ありがとうございます😊
    車通勤はないですが、人身事故は確かにそうですね🥺
    転勤族が多い地区がなんとなくいいなぁって思ってたんですが、昭和区も検討してみます。昭和区でもどこがいいとか有れば教えてほしいです😭

• 1月21日