※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん🍓
ココロ・悩み

過去の嫌な思い出を忘れる方法について相談があります。別れた過去の人との辛い経験が忘れられず、幸せな現在にも影響があるようです。アドバイスをお願いします。

過去の嫌な思い出を忘れる、考えなくなる方法が知りたいです😖
ここ数年間密かに悩んでます。

私は以前、約2年ほど付き合い一応婚約してたけど別れた人がいます。
最初は勿論好きで付き合いだして、良い思い出もあったんですが、それ以上に激しい嫌な思い出が多く、別れるにあたって自分の親兄弟に散々迷惑をかけてしまいました。
別れた理由は、金銭感覚や考え方の違い、キレやすく物にあたる性格、相手方の両親の離婚、不倫、子連れ再婚、兄弟関係などが自分が育った環境と違い過ぎて適応出来なかった事などです。
婚約破棄して息子を捨てた女として、私は相手方の親兄弟に恨まれてると思います。
でも、申し訳ないですが結婚しなくて良かったと心から思ってるし、もし結婚してしまったらと考えるとゾッとします😭
別れた次の日からは、お金がなくなったらまた家に乗り込んで来るんじゃないか、嫌がらせされるんじゃないかという恐怖、その人との出来事や親兄弟に言われた事への怒り、あの時こうやって言い返してやればよかったなど、今更考えても仕方がないことを毎日毎日考えてしまい、感情は薄れていますが、5年以上たった今でも、ふとした瞬間にほぼ毎日思い出してしまいます。
その後、今の主人と出合い結婚し幸せなんですが、
前の人と結婚し、絶望する又は人生を諦めるといった内容の夢を今でもたまにみます。
朝起きて、隣で寝てる主人を見てこっちが現実だと安心します。
結婚して幸せなのに、思い出すクセがついてしまったのか、思い出したくないと思う程思い出します。ただの苦い思い出か、人生経験か…別の考え方があるのか、この出来事を自分の中で消化できず、またいつまで続くのかと自分の事なのにどうしていいか分かりません😢
前の人を思い出してしまう事を主人に申し訳なくも思います💦

長くなりましたが、何かアドバイスあればお願いします🙏

コメント

旦那さんには話されましたか??

• かりん🍓

かりん🍓

実は前に付き合っていた人がこんな人で、婚約破棄した事があるとは伝えていて、主人はその上で結婚してくれました🥺
    でも、私が今でもほぼ毎日思い出してしまう事は伝えてません😖

• 1月20日
奏

不幸な夢、嫌な夢を見るのは、今が幸せだからですよ☺️

私は自分が不倫する夢とか見るんですけど、その時は旦那に夢だけどごめんねって報告します😂

アドバイスじゃなくてすみません🥲

• かりん🍓

かりん🍓

コメント有難うございます。
    今が幸せだから…
    考えた事ありませんでした!!😳
    心に染みました〜🥺✨

なるほどです!!
    有難うございます🙏

• 1月20日
  • 奏

旦那さんに、こんな夢見るんだけどって話されると、かりんさんの気持ちも楽になって、見なくなるかもですよ☺️

夢ですし!あまり考えすぎずに☺️☺️

• 1月20日
  • かりん🍓

かりん🍓

以前主人が酔っ払ってるときに、言いかけたけどやっぱなんでもないって誤魔化した事があったので、機会を見て重くならない様に伝えてみようと思います☺️

どうせ夢だ夢!!笑

• 1月20日
ユユ

まずは今のご主人と出会い、幸せな結婚ができて良かったと思います。

状況は違いますが、私は毒親育ちで、昔の嫌な記憶がふと蘇る事があります。
あのとき親がこうしてくれてたら、と今でも引きずってる事がたくさんあります。
また、子育てしながらも親のように自分がならないか怖くなり苦しくなる時があります。

でも目の前には
今は今の生活があり、旦那と子供2人と日々を重ねています。
確実に変化し、前に進んでいるんだと思います。
過去を忘れられたら1番だと思いますが、
どうしてもついてきて私も困ってるけど、
でもちっぽけな記憶くらいになるように、
目の前の日々を大切にしていきたいなと最近思ってます。

かりんさんは
元婚約者から自分で自分を守ったんだと思います。
その判断や行動ができる、
自分を自分で幸せにできる方なんだと思います。

昔の人なんて思いだす余裕もないくらい
安心できる旦那さんと日々を楽しんで生きてください。

• かりん🍓

かりん🍓

コメント有難うございます🥺
    主人は過去の出来事を知った上で結婚し、しかも長男なのにお婿さんに来てくれて家業を継いでくれています。
    クレヨンしんちゃんが大人になった様な人ですが本当に感謝しています😭

過去にとらわれ過ぎて、嫌な思い出をカウントするばかりで目の前の日々を大切にしようと思えてなかったです。反省です😖

私は自分を幸せにできる人間だったなんて…🥺
    色々気づかせてくれて有難うございました🥺✨

• 1月20日