※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立幼稚園の先生の仕事内容や忙しさについて相談したいです。

公立幼稚園の先生って、仕事内容大変ですか?💧休みもしょっちゅう取れてるし、時間は残業ないし、市の職員だから金はきっちり出るし、、保護者の仕事ばかり多くて、どうなのかなって💧先生も忙しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知人が何人か公立幼稚園や保育園の先生してますが、その年の上司によって当たり外れ大きいようです💧残業してるのに申請できなかったりパワハラで病んでたり…
あと私立に入れるお金がなくて仕方なく公立を選ぶ家庭の子はいるみたいです。保護者も難しい人はちょくちょくいると聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり上司の考え方とかにもよりますよねぇ😥

• 1月20日

昔公立の幼稚園実習に行ったことがありますが、すごく理想的な保育を実践されていて、その市は採用試験の倍率も150倍くらいでとても優秀な先生でした。
研修に参加したり行事などでも子供の負担は少なめでしたが先生のプレッシャーはけっこうありそうでした💦
待遇は良さそうですが楽そうには見えなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    きっとその幼稚園はとても熱心な教育をされているところなんですね^^
    それだと大変かもですね💦

• 1月20日
みぃ

公立ではないですが幼稚園で働いていました。
幼稚園の仕事自体すごく大変でした💦
まず朝は園の周りや園内の掃除、動物の世話などから始まり、その日の保育の準備をして子どもたちが登園してきたら保育をして、降園後は園内の掃除、次の日の保育の準備、製作などをする場合は人数分の製作の準備、大きい行事が近ければその打ち合わせや準備、その日の記録や反省、次の日の保育の流れを考えて日案作成、その日ご家庭から来た連絡帳への返事の記入、ケガやトラブルやなにか連絡事項があれば電話で状況説明をしたり、障害児がクラスにいたらその子の1日の記録、個人面談などが近ければどんなことを話すかをまとめたり、とにかく休憩時間なんてないぐらいずーっと動き回ってやることやっても「あー終わった!」と思って家に帰れる日なんてないぐらい仕事量が多かったです😓
友人が公立の園で働いていますが、残業ができない分、家に持ち帰る仕事の量がかなり多いと聞いたことがあります💦
保護者の方も難しい方が多いと言っていて、その対応で時間をとられることもあるみたいです。
公立私立関係なく仕事量は変わらないと思うので、大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お話を聞くと、幼稚園も様々なんですね🙄こちらはペットもいないし、用務員さんがお掃除は全部してくれるし、、それかあるないでも全然違うなぁと思いました💦

• 1月20日
  • みぃ

みぃ

動物の世話や掃除以外の仕事量が膨大なので、それがなかったとしても微々たるもので、大変なのはあんまり変わらないと思います😅

• 1月21日
ちの

大変ですよ
市がやってる施設だからこそガンガン残業する訳にはいかないですよね。
知り合いは家に帰ってからも仕事してますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    家に持ち帰るほどお仕事があるんですね😥
    うちの幼稚園の先生もそうなのかなぁ💧

• 1月20日
ママリ

残業したら怒られるので
持ち帰って仕事してました。
休みもとらなきゃいけないのでとりますが
普通に持ち帰りの製作や書類してましたね…
あと大前提として子どもを見るのはやっぱり大変です。

保護者の方の仕事が多い園なのでしょうか?
不満があるのなら、それなら役所なり園長なりに話すといいと思います。
そんな風に思われる先生たちかわいそうだなって思ってしまいました…