※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

人見知りすごいんですけど、どーやったら克服できますか?!泣きはしない…

人見知りすごいんですけど、どーやったら克服できますか?!
泣きはしないものの、ものすごい警戒します。


1歳3ヶ月くらいまでは、大人への人見知りだったんですが、
最近は子供にも人見知りします😭

家ではお転婆でとてもよく話すしピカピカブーフルで踊れるし、
ところどころ歌えるくらいでとっても良く笑います。
家で音楽がかかったらノリノリでダンスするんですが、
支援センターの歌の時間や知らない人がいると、
絶対せずに母の膝の上にべったりです。

支援センターもハイハイできる頃から通っているのですが、
最近は人がいないところへいって他の人が視界に入らないように
壁を剥いて遊ぶようになりました。

他の子が興味を持ってきてくれても、
じーっと硬直しているだけです😭
目力が強い子なので、
愛想が悪く睨んでるように見えるので、
他のお母さんも、話しかけてごめんね〜といった感じで、
なんだか私が辛いです。



公園も同様で、他の子がいる遊具では遊ぼうとしません💦


4月から保育園の予定なので、
人見知りの子が知らない子たちばっかりのところへいったら
ストレスかけてしまうのではないかととても心配です。

少しでも克服して、ストレスなく集団生活を送れるようになる方法を知りたいです。


コメント

deleted user

性格的な部分が大きいのでなかなか克服するのは難しいかもしれませんが、保育園に入ることでいい方に変わっていけると思いますよ💡
うちの子も極度の人見知りで、2歳でも知らない人がうちにきたり、知らない場所に連れてくと泣いててとても大変でした💦
3歳半になる今も泣きはしなくとと人見知りはかなりあります💦でも去年の4月から保育園行き始めて、毎日のように同じお友達、同じ先生と会うことで保育園が安心できる場所に変わって行きすぐに楽しそうに遊ぶようになりましたよ☺️朝離れる時はいまだに泣きますが🤣
先生はプロだし、今なにかしても保育園に入る時に変わるかというと変わらないと思うので、保育園入ってからのことは心配しなくて大丈夫だと思います✨

deleted user

うちの娘も子供にも人見知りします🤣
でも多分とっても興味があるから緊張?恥ずかしくなっちゃうのかな?と思い、私が他の子とお話ししたりオモチャどうぞするよう意識して接してたら、少しずつ慣れできてるように思います☺️今では最後に皆にハイタッチして帰るくらいです🤣