※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

保育園に通えなくなるか心配。明日園長に相談。娘が楽しそうで可哀想。

今、妊娠中で、来月いっぱいで仕事を辞めるんですが、上の子が保育園に行ってますが、やっぱり私が仕事を辞めると保育園は通えないのでしょうか😞?今日娘の担当の先生に話したら通えないと思うと言われ、明日園長先生に詳しく話聞きなと言われました😞同じような方いますか?私は別に保育園行かせなくてもいいのですが、娘がだいぶ保育園を気に入っていてとても楽しそうなので、通えなくなったら可哀想だなと思いまして😞

コメント

vuvu

通えない理由は保育料の問題で
ですか?

• ままま

ままま

母親も働いていないと通えないと言われました😔

• 10月26日
ぽんぽん

お住いの地域によるかもしれませんが、大抵のところはお仕事を退職されると、退園しなくてはなりません…

私は保育士をしていますがお母さんが仕事を辞められて、役所の方から退園してくださいと言われて泣く泣く退園した方がいました💦💦

でも待機児童の多い世の中ですので仕方がないのかもしれません。

その方は落ち着いてから幼稚園に通わせていました‼︎

まだ幼稚園の年齢ではないですが、2歳児になったらプレ幼稚園とかもありますので1度役所に相談してみてもいいかもしれませんね。

• ままま

ままま

なるほどです。うちの地域はほんとに田舎で待機児童はいないので、できれば通わせてほしいなって思ったりしてます😞ちなみに、また仕事始めた場合は保育園ではなく幼稚園ぢゃないと通えないのですか??

• 10月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

もし再びお仕事をされた場合は再度保育園の申し込みをして空きがでるのを待つ感じですね。

どうしても通わせたいならですが…

・役所に待機児童がいないのを確認してごねてみる。

・悪阻がひどくて家事、育児ができないので少しでもいいから預かって欲しいと役所に訴える。

のどちらかしか思い浮かびません…

因みに私の地域は待機児童爆発的に多いのでこんなことは通用しないです💦💦

• 10月26日
  • ままま

ままま

ありがとうございます☺️参考になりました!

• 10月26日
あんとん

産休や切迫などで安静にしていないとという状態でしたら保育園に通い続けている方もいらっしゃいますが、退職となると他の待機の方が優先度高くなってしまうんだと思います。
良い方法が見つかればいいですね!

• ままま

ままま

そーですよね😔ありがとうございます😞
    良い方法が見つかるのとを願います😭

• 10月26日
あすか🌼

妊娠中は預けられると思いますよ♡産後が預けられないかもです💦

• ままま

ままま

そーなんですか😭?希望の光だ、、、😭💟(笑)
    なら産後すぐ仕事復帰すればなんとなりますかね😭

• 10月26日
  • あすか🌼

あすか🌼

私が住んでいる広島市のホームページですが、はるごんさんもお住まいの地区のホームページを見てみるといいと思います󾭖
    産後8週間は働けないので、
    その後求職中の書類を出して…
    となると思います。
    退園にならないといいですね😞💦✨

• 10月26日