※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
お仕事

下の子の保育園が決まらなかった場合、上の子も退園になる可能性があります。育休延長は途中入園申し込みをしていないと適用されないため、注意が必要です。

質問です!
今上の子が保育園に通っていて、下の子も4月に入園の申請してるんですがまだ結果がわかりません。私は今育休中で二月末に育休終了するんですが、4月の進級まで1ヶ月だけど思い、途中入園申請せずに4月の入園を希望しました。もし下の子が4月に保育園が決まらなかったら上の子も保育園退園になるのでしょうか?
本当だったら育休延長をしたら退園にならずに済むのかなぁと思うのですが私は2月末の途中入園申し込んでないので育休延長という形にはならないですよね...?

文がゴチャゴチャで読みにくくてすみません、、

コメント

はらぺこあおむし

育休は延長できます!
ただ手当はでません!
2月入所の申請をしていて
落ちたなら半年育休が延長できて
その分手当も出ていたと思います!

• ^ ^

^ ^

申請をしていなくて手当なしの育休延長っていうのはあるのでしょうか?

• 1月20日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

育児休暇として会社が認めてくれたら
    いけるのではないでしょうか?

• 1月20日
  • ^ ^

^ ^

なるほどですね!
    育児休暇になってるのか確認したらいいでしょうか?

• 1月20日
とんちんかん

会社が認めるのが育児休業
ハローワークが支給認定行うのが育児休業給付金です

今の状況だと、育児休業給付金を貰ってらっしゃるなら下のお子さんの誕生日前日分までで支給が終わります。

育休については、^^さんのお勤め先の会社で4月までと話がついているなら4月までは取れるし、保育園に提出してる現況届などにも^^さんの育休期間は4月までになってるのではないですか?
なので上のお子さんは4月の育休期間中は在園できるようになっていると思いますよ💡

育児休業の期間が1歳までなのか、条件なしで3歳までとかは会社によりけりです💡

• ^ ^

^ ^

とてもわかりやすくありがとうございます!😭理解できました!
    明日会社に育児休暇4月まで育児休暇扱いになってるのかを確認したいと思います❗️

• 1月20日
  • ^ ^

^ ^

すみません、、何度も、、
    2月に本当は復帰しないといけなかったのを保育園申請してなくて4月入所希望にしても育児休暇は延長できますか?
    それも会社次第ですか?

• 1月20日
  • とんちんかん

とんちんかん

グッドアンサーありがとうございます😊

4月中は在園できる、と書きましたが
    市町村によっては育休中に上の子が在園できるのは下の子が1歳になる年度末までとか個別ルールがあるかもなので
    仮に下の子が保育園落ちちゃって
    会社としては育休延長okとなっても上の子は保育園退園になるっていうパターンも住んでるところによっては起こり得ます😵‍💫💦
    ので育休中にいつまで在園できるかはHPみても分からなければ、担当部署に確認されると良いかと思います!

• 1月20日
  • とんちんかん

とんちんかん

育休の延長が保育園の当落に関係なくできるかどうかも、会社の就業規則次第です😢

私の会社だと、延長は1回のみ(保育園入れなかった場合は別途延長できます)認められてます
    ここはほんと会社次第です😵‍💫💦

• 1月20日
  • ^ ^

^ ^

本当に詳しくありがとうございます😭❤️
    とてもわかりやすく頭が整理できました☺️❗️

会社によって結構違いそうですね、、💦
    明日電話で聞いてみたいと思います❗️

本当にありがとうございました😊❤️

• 1月20日
ゴーヤママ

お子さんは3月生まれで2月の入園申請を出されていないんですよね、、
保育園に入れないなど何か特別な理由が無い限り育休は延長出来ないですね。
退園にはならないと思いますが、お仕事はどうされるのでしょうか?

• ^ ^

^ ^

2月末生まれで本当でしたら誕生日の次の日?くらいには復帰しないといけないところなんですが、進級が4月と言うことで4月からの申し込みをしました。仕事は保育園が決まるまでお休みという形でお願いして決まったら慣らし保育を終えて復帰しようと考えていました。
    それでも、上の子は退園にはならないでしょうか?💦

• 1月20日
アルパカ3号

2月入園で申請していたら、もし入らなくても働く意思があるので上の子は退園にならないと思うのですが、保育園おちたら育休を延長できるのが前提なのかなぁと思います😳
4月入園となるなら、2月からは誰かに預けて働くって感じですかねぇ😮

• ^ ^

^ ^

4月までは会社にお休みという形でお願いしてます😫
    下の子が保育園内定するとしか思ってなかったので、、

就労証明書など提出しないといけないときに働いてないと分かったらもちろん退園ですよね?

• 1月20日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

私のところは働いている前提で、下の子が1歳になってもお仕事してなかったら退園という自治体なので、自治体によっても違いますもんね🥺そこは住んでるところの保育園窓口に確認が必要なんだろうなと思います!

保育園おちだと関係なしに、会社が育休延長できるのならすごい手厚い職場だなと思いますし🥺👏

• 1月21日
  • ^ ^

^ ^

お返事ありがとうございます🥺❤️
    自治体で違いますよね!

育児休業延長は難しいと思うのですが、育児休暇?扱いにしたら何かといいのかな?と思うので会社にしてもらえないか相談してみます😫❗️

詳しくお返事ありがとうございました🥰❤️❤️

• 1月21日