※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園から帰宅後の流れが忙しく、歯磨きのタイミングが難しい。食後や寝る前に歯磨きをすると大泣きする。皆さんはどうしているか。

歯磨き苦戦しています🙇🏼‍♀️
同じ月齢くらいの子で保育園に通っている子
保育園帰ってからの流れを教えてほしいです🙇🏼‍♀️

我が子は、
16時半 保育園お迎え
16時45分 帰宅
17時 お風呂
18時 子供の夕食
18時半 大人の夕食(欲しがる)
19時 「ねんね」と言い出し、自ら寝室に行きゴロンする
私は急いでミルクを作り、横に行く
19時半〜20時 寝る

とバタバタで、歯磨きをする時間がありません、、
食後すぐに歯磨きしてもいいのでしょうか?🙇🏼‍♀️

食後でも、大人がご飯していると欲しがるし
「ねんね」と言い出したあとに歯磨きしようとすると大泣きします💦

3日に1回くらいは、「ねんね」の前に
歯磨きをすることに成功します(笑)

寝た後に歯磨きをしたことも何度か、、
もはや1日くらいしなくても大丈夫なのか、、

皆さんどうしていますか🙇🏼‍♀️💦

コメント

夕飯が終わったら歯を磨く習慣にしたらどうですかね?
ミルクもそろそろ卒業するでしょうし、飲み終わったらガーゼで拭いてあげるだけでも違うと思います🌟

• mama

mama

朝は、朝食食べあとに歯ブラシを渡すと自分で磨こうと頑張って、仕上げ磨きもさせてくれるんですけど、
    なぜか夕食のあとは嫌がって歯ブラシを投げてしまいます💦

でも習慣付けないと今後さらに出来なくなりそうなので、頑張ります🥲

ありがとうございます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月です👦🏻

18時半 お迎え
19時 子ども夜ご飯
19時半 お風呂
20時 寝室へ行く
20時〜20時半 就寝

こんな感じです!
我が家は子どもが寝てから自分達の夜ご飯食べたりするので参考にならないかもですが、、
歯磨きはお風呂上がって寝る前にしてます!!
嫌がるので無理矢理歯磨きして大泣きしてます(笑)

• mama

mama

な、なんと!!
    私よりもままりさんの方がお迎えから寝るまでの時間が短いですね!!💦

やはり歯磨き嫌がりますか?😂
    うちは、大泣き大暴れなので、足で身体を抑えながら手を持って、、格闘技かのような歯磨きになるのですが、、

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタしすぎてお部屋はいつも地獄絵図です😂

めちゃくちゃ嫌がります!
    私もpさんと同じ感じで足の間に寝かせて自分の足で息子の腕と顔を固定して磨いてます!
    眠さもあり泣いて不機嫌になるので、え!歯磨き上手にできたね!すごいじゃん!ピカピカ!かっこいいね〜!!って煽てて機嫌を取り戻してます(笑)

• 1月20日
  • mama

mama

そうですよね😂
    うちでさえバタバタで地獄絵図、寝かせたあとも家の事をしていたら片付ける間もなくそのまま翌朝を迎えます(笑)

わ〜〜全く一緒です😂😂❤️
    眠さもあって不機嫌なのですかね💦朝はスムーズに磨かせてくれるので、、
    私もめちゃくちゃ褒めます(笑)一緒ですね😂

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

ご飯を一緒に食べてその流れで歯磨きじゃダメなんでしょうか🤔?

• mama

mama

ご飯を一緒に食べるつもりで、食卓には出すのですが、ワンオペで、まだ娘1人ではご飯食べられなくて、、
    結局娘を食べさせてから私が食べる流れになってしまいます🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1歳過ぎの頃、手づかみで食べれるものとそうでないもの出して、自分が食べている時は手づかみで食べれるものを食べさせていました!
    お子さんはママが食べている間に眠たくなってしまうんじゃないですか🤔?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に食べ終われば待たせる時間もなく歯磨きできないですかね?

• 1月20日
  • mama

mama

なぜかうちの子は手づかみ食べをしなくて、スプーンかフォークで食べます💦でも、うまく食べれず食器もひっくり返すので、結局目が離せず私が食べさせた方が早くて汚れないので、つい食べさせてしまいます🥲

そうなんですよね💦眠たくなってしまってイヤイヤになるんですかね、、

デザートは綺麗に自分で食べてくれるので、
    その間に私は早く食べて一緒に食べ終われるように頑張ってみます🥲

• 1月21日