※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

幼稚園で友達とのコミュニケーションが難しい息子について、他の親たちは何をするか相談しています。どうするか迷っているようです。

年少の息子がいます。
今日幼稚園で誰と何したの〜?と聞くと「誰とも遊んでない。お砂場で一人で遊んだ」と。何回かそう言う事があったので「○○君とは遊んでないの?」と聞いてみると「○○君に、入れてあげないって言われたの」と言ってました。

息子は大人しめで早生まれで言葉が出てくるのも遅く、療育も行っていました。
なので友達とコミュニケーションとるのも、まだスムーズじゃありません。

幼稚園行きたくないと愚図ったことはないですが、今日幼稚園?と聞かれる事はよくあります。
幼稚園で何したか聞くと、何故か機嫌が悪くなります(上の事が関係してるからなのかは分かりませんが)

「○○君に、入れてあげないって言われたの」と言ったあとは変な歌を大きい声で歌ってたので、そんな気にしてるほどではないのかな?とは思ってますが、言われた場面を想像すると胸が痛いです。

みなさんなら、これも経験だと思って特に何もしないですか?
それとも先生に相談しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が年少の時に同じように言ってました!「1人で遊ぶのも楽しいよね~」みたいに言って気にしていませんでした。
半年くらいたった頃に園ではどんな感じですか?と聞くと「友達と仲良く遊んでいますよ。女の子からも人気です」と言われました☺️
しかし今も「○○君は一緒に遊ばないって言われた」と言うこともあります💦

そして保育園は基本的に休みたいといつも言ってますが、おそらくそれは家の方が楽だからという怠けかなと思ってます😅
なので基本的には見守ってます。

でも心配なら聞いてみるのもいいと思います!

• やなぎ

やなぎ

一緒に遊ばないって言われたと言った時、どう声掛けしてますか😭??

私ってこんなに心配性だったっけ?ってくらい心配してしまいます💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

年少の娘も同じこといいますよ!「ひとりで遊んだ〜誰とも遊んでない〜」「かしてってゆったらダメって言われた」「入れてくれないって〜」などなど。
全く気にしてないです🤣🤣
そんなもんですよ!!それにそれが本当の話かなんてわからないですし、、。子供の話を100%信じてないです。入れてあげないって言われたのもこちらに原因があったかもしれないですし。うちの園では幼稚園で何した?とか聞かない方がいいですと入園前に結構言われました。子供には子供の世界がありますから、、。

• やなぎ

やなぎ

えっ、幼稚園で何したとか聞かない方がいいんですか😵??
    それは何か根拠があってなのでしょうか…?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・逆の立場で、仕事どうだった?今日何食べた?何した?おもしろいことあった?など疲れているときに質問攻めにされるとしんどい
    ・例えばお友達と折り紙をし、その後一人で遊んだ場合→「ひとりであそんだ」と言う→過剰に心配した保護者が園に連絡する
    ・まだ年少だしそもそも脳的にも順序だてて話すことが難しく「ダメっていわれた」「ひとりで遊んだ」など会話がパターン化する場合が多い。言葉の発達も遅くコミュニケーションもスムーズではないとのことで聞いても無駄ということもある。
    ・話したいときは自分から話す。

とかですかね🤔別に絶対聞いたらダメとかそんなことはないと思いますけどやはり子供のことはついつい親は気になってしまうものですし心配しすぎてしまうので。何かあったら先生が伝えてくれると思いますよ(^^)

• 1月21日
  • やなぎ

やなぎ

詳しくありがとうございます!!
    とても参考になりました🙏

息子から話してくれることもあるので、あまり聞かないようにします(^^)

• 1月25日
Emma

うちの子も「誰も遊んでくれない」と言っていました。
親が不安そうな顔をすると子供も不安になりますし、幼稚園の事を話さなくなったり嘘をつくようになりそうなのでなるべく明るく流すようにしています。
幼稚園に行きたくないと言い出すまでは様子を見るつもりですが、不安なら聞いてみても良いと思います。

• やなぎ

やなぎ

特に先生に相談せずって感じですか?

• 1月20日
  • Emma

Emma

特に相談はしていません。

• 1月21日

まさに同じでびっくりしました🤣
年少の娘が最近そんな感じで1人で遊んだのーってことが増えました😂
仲間に入れて〜と言ってもダメ〜と言われてしまうこともあるようです
まぁ、それは仕方ないことだと思ってます
大人でも遊びたくない子とは遊びたくですもん
幼稚園のこと聞くと嫌そうにするので聞くのをやめて話したいことだけ娘から話すのを待つことにしてます😊

とりあえず先生には家でこんな感じなのですが、園ではどうですか?と連絡帳に書きました☺️