※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園送迎中に運転手が失礼な言葉を使い、困惑している。どう対処したらよいか、今後の対応策を知りたい。

ちょっとモヤモヤしてることがあるので聞いてください。
私は車の免許を持っていないので、保育園の送迎には少し距離があるのでタクシーを使っています。
いつも同じタクシー外車を使っていて、顔なじみの運転手さんもいます。
今日は割と顔なじみの運転手さんだったのですが、明るく話をしてくれるものの、なんとなく自分とは考え方が少し違うなと言う感じのする人でした。
でもいつも保育園の送迎の時だけでしかもその日によって違う運転手さんが来るので自分にとってはそんなに害があるとか苦手とまでは思っている人ではありません。
今日も迎えに行く時にタクシーを使いました。
私が子供が出てくるまで運転手さんと一緒に入り口のところで待っていたら、子供と同じクラスの男の子が来て、私やタクシーの運転手さんにすごく興味を持っていろいろ話しかけてきました。
でも、その話しかけ方がちょっと生意気というか私は同じ年齢の子供を育てているのでなんとなくわかるのですが、運転手さんが本気とも冗談ともつかない感じで、
「生意気だなぁ、しばくぞ」
などと言う言葉を使っていて私は内心ドキドキしました。
どうやらその子の親御さんはそこにはいなかったみたいですけど、私や運転手さんが珍しかったみたいで出てきていたのですが、周りにも何人かお迎えの親御さんもいましたし、保育園の先生ももしかしたら運転手さんのその言葉にびっくりしたんじゃないかなと思います。
言葉はきつかったですけど、顔では笑って言ってました。
だとしても保育園の中でしかもわりと大きな声で言ってはいけない言葉を言ってしまったと思います。
なんというか、私が直接的に悪いわけでは無いのですが、でも私が一緒に行った運転手さんの発言でもしその子だったり保育園関係者の皆さんに不快な思いをさせてしまったら、やっぱり謝るのは私なのかなと思いました。
顔なじみではありますが運転手さんに「そんなこと言わないでくださいよ」などと言えるほど近しい関係でもないですし、まさかの言葉にびっくりして何も言えずにただ笑っていることしか出来ませんでした。
こんな時私はどうすればよかったのでしょうか。また、これからでもできる事はあるでしょうか。

コメント

min

運転手さんには車で待っていてもらえばいいのではないでしょうか?🙄
このご時世ですし、毎日知らない人(しかも運転手)がいたら今後も話しかけてくる子がいそうですし🙌🏻
ただその人が何か言ったとしてもぷちままさんが謝る必要はないと思います🙂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速コメントいただきありがとうございます。
    実は私が障害があって、保育園の入り口まで運転手さんに一緒に行ってもらわなければいけないんです。
    でも、私が謝らなくても良いと言ってもらえて気持ちが救われました。

• 1月20日
  • min

min

そういった事情がおありなんですね🙏🏻
    園側も把握しているのでしたら、多少タクシー会社の運転手さんが言葉悪くても気にされなくていいと思います🙂
    もし何か言うのであれば直接本人にではなく、タクシー会社の方に言うのがいいと思います。
    そういったサポートもしてくれるような所でしたら、子供達が何か言っても親の目もあるので〜等言えば分かってくれる気もしますし🙌🏻✨

• 1月21日
おでんくん

運転手さんも保育園の中まで来てるってことですか?😳
一緒に並んで運転手さんと待つ必要もないと思うので、子供を迎えに行ってくるので車で待っててもらっていいですか?と言いますかね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    実は私が障害があって、保育園の入り口まで運転手さんに一緒に行ってもらって、帰りも一緒に歩いてもらわないといけない状態なんです。

• 1月20日
ぴちゅー

いくら顔で笑っててもそんな言葉使う運転手さん嫌ですね。運転手さんには直接言えないと思うのでタクシー会社のエコーカード(お客様カード?)とか、こっそりあの運転手さんはちょっと避けたいとか伝えてもいいんじゃないでしょうか?言葉遣い悪い運転手さんいますよ、とか。
ぷちままさんが謝る必要はないと思いますが、あの運転手さん怖かったですよね、とか周りの人に言って取り繕うとか…。気まずい思いされましたね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    丁寧な回答をいただいていたのに返信もせずすみませんでした。
    数ヶ月前の出来事ですが今でもはっきり覚えています。すごく気まずかったです。
    他にも1人我が家的にNGにしている運転手さんがいるのですが、その方も予約センターに電話してそうしようかと思いましたが頻繁に来るわけではないので今はそのままにしています。
    割とその前段階で話が盛り上がってたりするとそのままの勢いで悪い言葉を使っていろいろ話してしまったりするような傾向があるので、タクシーを降りる前にはへ運転手さんがテンション上がらないように話題も少し控えめにしようと思いました。

• 5月3日