※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
妊娠・出産

胎児発育不全で帝王切開が決まり、赤ちゃんの健康と出産に不安。小柄で-2.5SDのお腹周りが心配。逆子もあり。発育不全での出産や産後の経験を教えてほしいです。

胎児発育不全で入院し、月曜日に帝王切開が決まりした。今日のエコーでも1800gぐらい…と言われ産まれても2000g以下なのも心配だし赤ちゃんも健康に産まれてくれるのか、エコーではこれといった異常もなく、産まれてみてからになるとは思いますが、不安で押しつぶされそうです。はじめての帝王切開にもビビりまくっています。全体的に小柄の上、頭、足はまだ-1.7SDとかですがお腹周りが-2.5SDとかなり細くてそれも心配です。8ヶ月頃からずっと逆子で今回の妊娠は不安要素しないです。もし発育不全で出産のエピソード、産後のこと教えていただける方いたらお願いします。

コメント

シロクマ🐻

発育不全とは診断されませんでしたが次の健診で赤ちゃんの体重増えてなければお腹の外に出してミルクあげた方が成長すると思うから計画分娩しましょう。と言われてました。
次の健診前に陣痛がきて出産になりましたが😅
理由不明、特に異常もなし。
37週で1932gで産みました☺️
小さいだけで特に変わりなく
普通に成長しましたよ〜!
もうすぐで4歳になりますが
周りと比べると小さめですが
めっちゃ小さい!ってわけでもなく成長曲線下をたどってます👍
オムツは3000gまでの小さめサイズが売ってるのでそれがオススメです!

あき

もう見ておられるかもしれませんが、助産師ひさこさんのYouTubeでもその話題出ていました☺️

無事に出産されることを願っています。

はじめてのママリ🔰

私は3人目が発育不全でした。
原因は胎盤が上手く作れず普通の¹∕₃しかなかったそうです。それ以外の原因は見つからなかったです。産まれてからも。
結局胎盤の働きが悪く、臍の緒も細く、栄養行かずで先生にもう出した方がいいと言われて緊急帝王切開で29週で産まれてしまいました。
まだ週数も経ってないし、1キロも行ってなかったので、脳出血などいろいろ心配してましたが今は小さいだけで普通に元気です🥺
成長が遅いですが…
やっと歯が生えてきました😂
今お腹に4人目いますが、胎盤も上手く作られてとりあえず順調です。
原因不明の発育不全は子供によるんですかね😢
1500g以上あるなら成長も遅くなく大きく育つと思います!

kitty

胎盤機能不全で37週0日で緊急帝王切開で出産しました👶🏻
産まれる直前まで2000gないかもと言われていましたが、実際は2100gで産まれてきました🎀

3歳くらいまでは同級生と比べたらひと回りくらい小柄な感じでしたが、今ではクラスで真ん中くらいになりましたよ🥰

これまでずっとあまりイライラする事もなく穏やかに育児出来ているのは、何事もない出産よりも『無事に産まれてきてくれてありがとう❤️』の気持ちが大きいからなのかなーなんて思っています😍
本当に息子が可愛くて可愛くて、
赤ちゃんの時も泣き声の全てが愛しかったですし💕
イヤイヤ期とかも感じませんでしたし😊
(イヤイヤしてても『もうそんな事もできるのね!可愛いー😍』という感じでした)

ご出産頑張ってくださいね😊
そして育児も楽しんでください❤️