※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが話すのが遅いと悩んでいます。どれくらい話すのが普通なのか、アドバイスや体験談を求めています。発達障害についても気になっています。

1歳9ヶ月になりました。

話すの遅いと義母に指摘されました。。。
心配になり大変落ち込んでおります。

ないない
ポーイ
ばいばーい
アンパンマン
ジャー
アムアム
ゴー(行こう)
ぶっぷー(車)
ポーン(ボール)
パパ
ママ
ジッジ
ココ(犬の名前)
わんわん

目立つ発語はこれくらいです。
普通どれくらい話すのでしょうか??
もう、心配で心配で
そしてかなりモヤモヤします。

だれかアドバイスや
体験談、もしくは発達障害とか気になります。
コメントお待ちしております。

コメント

ちゃ

えええええ、まだ全然気にしなくていいですよ😂💓

s

それだけ話せたら十分だと思いますよ☺️✨
全く気にすることないです!

息子が喋るようになったの
2歳の誕生日を過ぎてからでした✊🏻
甥っ子もそうでした💡

チム

それだけ言えてて言葉が理解出来てるようであれば問題ないと思います😄
義母の感覚では遅いってだけじゃないですか?😅
今みたいにオムツが主流じゃない時代は1歳になる頃にはオムツ卒業してるのが当たり前だったらしいですし😆

deleted user

遅くもなく平均くらいだと思いますよ😊
落ち込まなくて大丈夫です🥺

ごん

全然大丈夫ですよー!
うちの子も同じ月齢で、同じくらいの発語です☺️
個人差もかなりありますし、全く気にしてません✨

星

うち2歳ですけど、まだまだ単語少ないし言葉少ないですよ😂😂

ママリ

2歳2ヶ月でパパママと言ったうちの息子はどうなるのーーー🥲🥲🥲🥲
そんな息子でも今のところ発達障害ではなさそうですけどね。。。
発語の有無や単語数ってより、簡単な指示が通るか、意思疎通に困ってないかが重要と子ども発達センターの先生には言われましたよ😊
現時点で心配するほどではないと思います💡

はじめてのママリー

うちも同じ年齢ですが、全く喋りません
まだまだ宇宙語ばかりです💦