※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

5歳の息子がまだ口にものを入れる習慣が治らず、毎日大変だと感じています。

もうすぐ5歳の長男
いまだにおもちゃやそこら辺に落ちてるもの口に入れます。注意しても秒で口に入れます。
いつまで続くのか…毎日というか毎分注意するのが本当大変です😢

コメント

ママ

うちの子も3才までやっていました…本当気が抜けなかった。

何故やるか原因に心当たりはありますか?

うちの子の場合は自閉症による精神遅滞でしたが、
私も小学生の時は鉛筆をどーしても齧りたい衝動が抑えられなかったりしたので、
口に入れてみたい…噛んでみたい…って気持ちを持っている子はわりと居るんだと思います。
あとは、歯が痒いとか。

まぬーる

ん〜気になりますよね💦
園では先生が注意してくれてますか?

• らら

らら

遅くなりすみません💦
    保育園ではしてないそうです😭
    本当辞めさせたいです😖

• 1月23日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。口に入れるのを我慢できるということなのかもしれないですが、
    園ではやらずにそういった姿を使い分けているといのも、それはそれで気になりますよね💦無意識なのか、意図があるのか。

年齢にそぐわない行動には、理由がありますね。

担任に相談し、普段の様子を聞きつつ受診してみたほうがいいと思いますよ。
    受診しても、様子見にはなるかもしれないのですが、
    お母さんに気を向けさせたくてわざとやっているのか、
    精神安定のためにやっているこか、 
    それとも発達のほうのなにかなのか、
    どれかかかなと思うのですが。

もちろん家庭では口酸っぱく注意していないと、誤飲もあるりえるので怖いですが、
    できるだけ今何で遊んでいるかーとか、与える玩具はある程度決まりきったものを用意してあげて、誤飲を防ぐようにしましょう!

担任や主任に聞いても、
    担任としてもお子さんの事を特に気になるわけじゃなく、受診はまだでもいいと思いますよ〜というなら、足止め食らっちゃってうーんですが、
    結構家庭で目が離せないとなると、大変さは続きますよね💦受診して劇的に変わるわけじゃないけど、もし口にいれるもので安全に代替できるものがあるならそのヒントを貰ってみてもいいとも思います。

うちの園なら、保健師さんや小児科受診はオススメしてますよ☺

• 1月24日