※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

歯科衛生士として復帰後、患者さんを切ってしまい立ち直れません。どうすればいいでしょうか?

仕事で失敗してしまい、ずっと引きずってます。

5年のブランクありで9月からパートの歯科衛生士として復帰しました。
この前PMTCをしていたときに、患者さんの口腔内を切ってしまいました。先生が消毒して患者さんもあまり怒ってはいなかったのですが、なかなか立ち直れません。
どうやって立ち直っていったらよいでしょうか?😢

やってしまったことがありえないことだとは分かっているので、厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです。すみません。

コメント

みかん

大丈夫ですか?ミスすると落ち込みますよね。歯科衛生士さん、ほんとに緻密な作業だしいつも私もやってもらいながらすごいなぁって感心してます。大怪我にならなかったし患者さんも怒ってなかったとのことですから、大丈夫ですよ😊多分あみさん、めちゃくちゃその患者さんに謝ったんですよね?私ならそんなに謝ってもらったら全然気にしません!ミスしたのにふてぶてしい態度だったり全く責任逃れや言い訳をされたら腹も立ちますが…

  • あみ

    あみ

    返信ありがとうございます。
    歯科衛生士という仕事に対してそのような意見をいただき光栄です😭❤

    それが私はその時気付いていなくて、自分がやる処置をやった後に他の患者さんが待っていたので、先生に終わったことを伝えてその場を離れたんです💦患者さんもその時は何も言ってこなくて、後から先生に言われた感じで…
    怒ってなかったのは、その後ついてくれていた助手さんに聞きました💦
    その場で言ってもらえたら私が対応していたのですが、対応できず余計に引きずっている感じです😢

    • 1月20日
  • みかん

    みかん

    なるほど…!でも気づかなかったなら仕方ないですよ!その患者さん、またきそうですか?お電話などしたらいけないルールですかね?もしできるならお電話して謝ってもいいかもしれませんが…!でも怒ってなかったならほんとにその患者さんは気にしてないんだと思います!大きな怪我ならすぐ気づくしなんなら患者さんも気づいてなかったのかも…?

    私も定期的に歯医者に行きますがすごく奥まで綺麗に磨いてくれたり処置も丁寧にしてくれて、私なんて子供の歯磨きするのも下手すぎて毎回おえおえさせちゃってるのに、すごく細かい作業をされててすごいなーって思います!!
    おかげさまで虫歯なしで健康に食事を楽しめてます😊

    • 1月20日
  • あみ

    あみ

    その患者さんが結構出血のある方で、お掃除した時点で出血していたので、他の箇所が出血していたのに気付けませんでした💦先生も責めてこなかったので、電話までしなくていいって感じみたいです💦また1ヶ月後か何かあれば来るとは思うので、その際はしっかりと謝罪するつもりではいます😢

    定期的に行かれてるなんて、素晴らしいですね✨お掃除の予約してても来ない方もいらっしゃるので、しっかり通われていてすごいと思います🎶

    • 1月20日
  • みかん

    みかん

    なるほど!それなら全然気にせず(とはいえ気にしてしまうとは思いますが)お仕事されてて大丈夫かと思います😊いらした時に一言謝れたらまた気持ちも違うかもですね‼︎でもそこまで出血があれば普通は気づけませんよね😅私がその患者さんの立場だったらむしろし全然気にしないでください〜って言いたいくらいです😅
    ありがとうございます😊!私は歯科衛生士さんのおかげで歯医者が大好きなんです!娘も優しい歯科衛生士さんたちのおかげで楽しく通えててほんとに感謝です!
    またあみさんが楽しく働けることを祈ってます❤️
    私も4月から5年ぶりに仕事に復帰します!本当に仕事しながら子育てしながら家事しながら…大変ですよね😭ご自愛くださいね✨

    • 1月20日
  • あみ

    あみ

    優しいお言葉ありがとうございました😭❤
    ひよこさんもお仕事復帰されるんですね!
    お互い頑張りましょう👍✨

    • 1月20日