※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅を買おうか悩んでいます。築7年の5LDKで諸費用合わせて2900万で…

中古住宅を買おうか悩んでいます。
築7年の5LDKで諸費用合わせて2900万です。

メリット
駐車場3台停められる
庭と物置付き
太陽光蓄電池つきで10kw載っている
実家と義実家の中間の距離

デメリット
2階に部屋が4部屋あって全て6畳で掃除が大変
4人暮らしで5LDKもいらない?
将来子供がでていったとき部屋が物置になるのでは

デメリット書いてて部屋数で引っかかってるんだなぁと思いました😅

新築も気になるのですがいい土地がなく...。
そもそも予算3000万円以下なので注文は厳しいような。
建売は夫が気乗りしないそうです。

みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならありかなと思いました。
が、それだと結構広さがあると思うので地域によっては固定資産税とか驚きの値段になりそうなのでそういう所を含めて大丈夫そうならいいなと思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税のこと忘れてました😱
    毎年払うとなると高いのはきついですよね。今度仮審査に出すので聞いてみます!

• 1月20日
はつよ(またの名をまみむめも)

我が家は築5年、4LDK3100万の中古住宅を購入しました😌
物置あり、庭はありませんが駐車スペースが家を囲むようにL字にあり、6台くらいは停められます。
実家と義実家のほぼ中間でなので、似たような条件ですね😊

家の創りやスーパー、学校までの距離などが分かりませんが私なら喜んで買うと思います😂
例えば6畳4部屋が8畳3部屋になっても掃除スペースってそんなに変わらない気がするんです🤔
私は物置部屋はいくらあってもいいので部屋数は気になりません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ駐車場たくさん停められていいですね✨
    学校から近く、スーパーも10分圏内なので許容範囲内です😄
    なるほど!物置部屋ないよりあったほうがいいですよね😂相談できて気が楽になりました!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私ならメリットの太陽光がデメリットです💧
築7年ということは8年目。もってあと、5〜10年なので、そこからの撤去費用や新たに新品を付け直すにしても、そこでかなり大金が必要になります💧
部屋数は物置部屋とかにもできるだろうし、良いのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使えなくなったその後のことも考えなきゃいけないのを頭から抜けてました。ずっと使えるわけじゃないですもんね💦違う見方ができて勉強になります!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

固定資産税は中古も問い合わせれば教えてもらえますよ!

ちなみにもう仲介業者とやりとりしてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせ前にした方がいいことがこの間中古住宅内覧して思ったので、まだならアドバイスしようかなと。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、もう不動産とやりとりしてます。いいことってどんなことでしょうか?😃

• 1月20日