※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自律神経失調症とパニック障害で電車や飛行機が怖くなりました。同じ経験の方、乗り越えた方のアドバイスを求めています。仕事はできています。

こんにちは。
2年ほど前から自律神経失調症とパニック障害になってしまい、最初の頃は電車に乗れていたのですが、1年半ほどぶりに電車に乗ると、めまいと頭ふわふわ、ぐわんぐわんが強くなりすぐに降りました💦
帰りは、なんとか耐えながら乗れたのですが、座ってるのもやっとでした💦

自律神経失調症になると、電車に乗れなくなるとは思ってもいなくて、ショックを受けて、また電車に乗るのが怖くなってしまいました。

同じようになる方は、おられますか?
また、乗れるようになった方はどのようにされたか教えていただきたいです。

4月の頭に旦那さんの実家の沖縄に1週間ほど帰る予定で、飛行機も怖くなってしまいました。
でも行きたい…という気持ちで、葛藤しています。

ちなみに、ほぼ1日中頭がふわふわと、たまにめまいがありますが、仕事はフルでできています。

コメント

はじめてのママリ🔰

電車だけでなくバスもタクシーも…
とにかく自分の意思で脱出出来ないもの苦手です…
大丈夫と思うようにしてても過呼吸や喉の閉塞感が出てきてきついので
数キロ離れたところにも自転車で頑張って移動してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…間違えて下の方に返信してしまいました😭💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

電車とかバスはほとんど乗らない環境なんですが
震災のときに普段なら片道1時間程度の距離なのに信号が消えて、揺れなどから5時間半一人で地震に耐えながらのトラウマで、渋滞が苦手になりました。自分以外の運転する車は全く乗れませんでした。いまは渋滞は多少大丈夫、自分以外の運転も大丈夫になりました。安定剤を飲んで少しずつ慣らしてきましたよ。乗り物も無理でしたが、バスも乗ることは30分とかなら大丈夫です。安定剤は必須ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですね🥺お辛いですよね…
    一駅でもいいから、電車に乗れるようになりたいです😭✨
    自律神経失調症で、自転車も少し辛いので長距離は無理で…少しずつ訓練するのがいいですよね☺️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦間違えて上の方の返事をこちらでしてしまいました😭
    そうなんですね🥺
    少しずつ訓練していって慣らしていくしかないですよね!
    バスに30分も乗れるようになったのは、凄いですね👏✨
    ボチボチ頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ママ

私も2年前に自律神経失調症になりました。なってから1年以上は普通に電車に乗って仕事に行っていたのですが、ある時急に電車でソワソワして冷や汗が出てきて、それからしばらくダメでした😭
頓服の安定剤を飲んだりして1駅ずつ練習していき、調子が良い日は薬を飲まなくても電車に乗れる日が増えてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてすみません💦
    そうだったんですね😭 やっぱり一駅ずつ練習するしかないですよね🥺
    返信ありがとうございます😊

• 1月24日
ままりん

一駅がむりになり、ほっておくとひどくなるのがいやで心療内科で安定剤いただきました。
しっかり数ヶ月飲んだらよくなり、バス、電車、飛行機よくなりました。 飛行機は特に閉鎖空間、長時間なので不安なら頓用でもいいので処方していただくと安心かもしれませんよ!!しかも沖縄。
怖がらせるとかではないですが、飛行機でパニックなったら逃げれないですから😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてすみません💦
    そうなんですね💦飛行機乗れたは凄いですね🥺✨
    そうですよね…しかも2時間かかるので💦
    パニックの症状か自律神経失調症の症状かもわからないので…
    今回は、私だけ家に残る事にしました😭
    返信ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ままりん

ままりん

お留守番に、されたのですね。
    仕方ないけどいい判断だと思います!!
    自律神経もパニックに部類される不安障害も紙一重なので、無理なさらず、辛かったら受診した方がいいと思います☺︎ わたし看護師してますが、放置してしまい悪化した人をよく見たので...💦
    わたしも電車乗れなくなったのは魔の2歳児のあたりでした泣
    お互い子育て頑張りましょう!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてすみません。
    1人だけ行けないのは、辛いですがまた行ける日がくる事を信じて1人の時間を楽しもうと思います😊
    ありがとうございます🥺✨
    子育て頑張りましょうね♪

• 2月19日