※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通っている方の個別と集団通園について相談です。現在は保育園に通い、幼児クラスへの移行を検討中。集団通園は人気で入れない可能性あり。個別通園は可能性あり。別途集団通園を探すべきか悩んでいます。

療育について

発語が無いという理由で療育に通っている、もしくは通っていた方にお伺いしたいです!

個別と集団どちらに行かせましたか?
もしくは両方でしょうか?
現在3歳で保育園には通っています!
来年から幼児クラスです。

どちらも見学に行き、私は両方通わせたかったのですが、集団の方は4時間母子分離で保育園みたいな感じなので人気で、4月からも入れないかもしれませんと言われました。

個別の方は通えそうです!

この場合、別で集団のところも探した方が良いのか…悩んでおります。

個別のところは一日1時間なので、保育園の後に行けそうです。親はマジックミラー越しに見学型です。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

週2回、同じところで個別クラスと小集団クラスでやってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり集団も行かせた方が良いですよね🤔

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり保育園より手厚いので、集団も通えるなら通ってみてもいいかなと思います。
    お忙しいとかなら個別だけでも良いと思います!
    うちはまだ保育園行っていないので。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子の育休中なので、私は全然行く気満々なのですが集団の空きがなかなか見つからなくて💦
    そうですよね😭

    • 1月20日
deleted user

個別に行ってます😊
小児リハビリです!
発語を促すために、理学療法、作業療法、言語療法全て行ってます😆

  • deleted user

    退会ユーザー

    集団に行ってないのは保育園に行ってるからです!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    小児リハビリもあるのですね!
    それはどこかで紹介状を書いてもらってでしょうか?
    気になるのが発語のみなので言語療法は行きたいと思っています。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直接小児リハビリをやってる病院に電話しました😊
    紹介状無しです。
    私も最初言語だけで良いと思いましたが、理学と作業もやると言葉でるよ〜と言われたので行かせてもらってます😆

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    お子さま2歳ですか?早めからの動き始めすごいです🥺
    私ももっと早くから通わせてあげればよかったなと後悔してます💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳2ヶ月から小児リハに行ってます😆
    1歳10ヶ月くらいから動き出しました!
    2歳の時は発語がアンパンとバイバイくらいでしたが、不明瞭なもの多めですが、30個くらいになりました!
    今はどれくらいお話されますか?🥺

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです🥺!

    明確なものはまま、ぱぱ、電車、ごはんぐらいで、あとは親しかわからない不明瞭なものばかりで30個くらいだと思います💦

    発語以外は問題なく、保育園からも小児科からも男の子だからまだ様子見で大丈夫〜と言われてますが、もう自分から動いて療育とか調べてます😅

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫!と言われても親としては気になりますよね🥲
    集団を保育園でやってるなら、個人の療育の方がもしかしたら伸びるかもですね😆
    うちも保育園に行ってるので、集団はそこで学んでるからと、個人を勧められました☺️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😢
    息子は集団の中でぽけーっとしてて先生の話聞いてるか謎で😅
    個別の指示なら通るのですが全体への指示は通ってなさそうです💦
    今日行った集団のところは、10人の子供に指導員が5人いて手厚く見てもらえそうでしたが、やはりそういうところはもう一杯で申し込みできませんでした😅
    見学の前に行って欲しかったですが😅

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    行って→言って

    誤字すみません💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園の様子って本当どうなのか1日ビデオとかで見たいですよね😂お金も払うからって!笑
    療育は地域差があるので空きを見つけるのが大変かもですが、きっとどこかにあると思うので見つかりますように🙏

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂
    ありがとうございます♡
    頑張ります!

    • 1月20日