※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

婚約者と娘と一緒に住んでますが婚約者が給料日の日に必ず自分の実家に…

婚約者と娘と一緒に住んでますが婚約者が給料日の日に必ず自分の実家にお義母さんに給料を全て渡しに行きます。
理由は携帯の名義と車の保険が母親らしくてそれで行ってます。
月に1回実家行かれるのもなんかモヤモヤしちゃうし
お義母さんが息子の給料知るのも嫌だし…。
携帯の名義変更しないの?と聞くと婚約者が前の携帯本体の支払いが終わってないらしくてそれを払い終われば名義変更できる!って。
通帳を母親持っていて、カードを婚約者。
支払いとか全部引かれたら口座の何円は使って大丈夫!と連絡が来るらしくてその残りから毎回お出かけの時引き出してるみたいです。
母親と父親の車の名義は婚約者で
婚約者の携帯は母親で。…謎過ぎるし今年26になるのにお金の管理大丈夫なのかなぁ。
結婚するにあたって話し合いすればいい事だけど今の時点では仕方ないのかぁぁで心に留めてます。

まだ実家暮しの時から給料袋をそのまま母親に渡してたらしいし…☹️

コメント

はるひ

不安しかなくないですか、それ。
話し合いで解消するのでしょうか…長年刷り込まれたやり方って、変えるの難しいと思いますよ。

支払い分があるならその額だけ渡せばいい話で、全て渡す理由にはならないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い人で家事、育児、仕事に対して文句なし!って感じなんですけどこの月に1回の給料の事だけがモヤモヤというかイライラというか😞

私もてっきり支払いの分だけ渡してるのかなと思ってたら「給料袋のまま渡してくるけど明細は写メ取ってママリちゃんに見せるからね!」って言われて…え?袋のまま?って感じです😔

籍は入れてないけど3人で結婚前提で暮らしてるのに母親もなんとか息子と話してくれよって感じです。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

全額渡して親が管理してるも同然って感じは嫌ですね💦
成人した娘がいて、いまは一人暮らししていて
携帯は私がまとめて払いになっていて
車の保険なんかも私名義ですが、毎月その分は振込でもらってます。携帯は自分ので引き落としにして欲しいのですが。車保険は名義が、私、使用者が娘で、保険もまとめていて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未成年の子供じゃないんだから…って毎回思ってしまうし給料全て渡す事に抵抗ない婚約者も凄いなって思う反面、仕事初めてからずっとその流れでやってるから謎にも思わないんだなって感じです😞

• 1月20日
ゆん

これから一緒に生活するなら大変そうですね、、、。

後々にお金の事で揉めそうだなっていう印象です。
結婚する前に必ず話し合い必要だと思います。
言いづらい話だと思うけど、、、。
ママリさんと娘さんのためだと思います。

それでも義母さんに給与の全て渡すのであれば
いくら良い人で好きでも
結婚を考え直しちゃうかもです、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い人で文句なし!って感じですが毎回この給料の事でモヤモヤしますし結婚しても変わらなそうなら考え直そうって感じです🥲
    まだ籍は入れてなくても嫁同然というかそういう立場の私が居るのに何故同棲をするってなった時に名義とかの改善をしようとしなかったのか謎ですし同棲してから「給料の日は実家に渡しに行かなきゃだから〜」って聞いたし本人は気づいてないんだろうなって感じです😔

• 1月20日
  • ゆん

ゆん

義母さんの生活で残りのお金でママリさんと娘さんが生活できるとは思わないし、
    この流れで結婚して間に子供ができたとして自分が働けない期間があったら生活はかなり厳しいと、、。

義母さんは働いているのですか?

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

そういう不安な面を解消してから同棲したほうがよくないですか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りでしたね…。
    まだ籍入れてないだけ良かったですが同棲してから母親に給料渡しに行くとか聞いたので「分かったよ!」しか言えませんでした😞

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに再婚するお気持ちがあるなら、いろいろ情報あつめないと😁

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚するのにまた最悪だったら嫌ですし話し合いの場を作ってみます😣👍

• 1月20日
はじめてのママリ

今すぐにでも話し合いをしたほうがいいと思います。
26歳の大人が母親に給料を管理してもらうって普通じゃないですし、変えられないなら結婚は考え直したほうがいいと思います。
このまま結婚したら絶対苦労しそう…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら支払い関係、名義人関係でも母親が婚約者の通帳持ってるとかモヤモヤしかしません。
    両親の車のローン引き落としが婚約者の口座だから通帳は母親が持ってなきゃカードでは振込できないからと言われましたが逆に婚約者が両親からローン代受け取る形にして自分で振込すればよくない?なぜ、母親が全て管理?って感じです😓
    再婚してまでもまた苦労もしたくないのでとりあえず話し合いして結果次第で考え直します🥺

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

まだご結婚されてないんですよね?
でしたらご結婚されたらこちらに管理任されるんじゃないですか?
お義母さんがどう考えておられるかは分かりませんがうちも結婚前はお義母さんが旦那のお給料も管理されてましたよ。
旦那と同棲もしてましたが結婚前でしたしお金の管理もあちらでした。
結婚前ならまだ他人だし仕方ないかもしれないです。もちろん同棲で婚姻同然として管理がこちらで、の考えもありだと思います。
こればかりは当人同士の擦り合わせが必要だと思うので話し合われる方がよいかと🤔