※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
お金・保険

主婦28歳、25万円の投資資金。働く予定、1〜2歳から考え中。少額から始めるか、NISAは未経験。株やFXには興味ありつつも諦め中。

はじめてでわからないことばかりなので優しく教えてくださる方お願いします💦
現在専業主婦 28歳です。主人は正社員36歳です。
特に理由もなく、私の口座にずっと動いていない25万円が入っています。
このお金は投資資金として充てるとしたら月々いくらにしたらいいでしょう?
主人に生活費やお小遣い等のお金を渡されたりしていません。(支払いを殆ど主人がしてくれたり買い物も現在は主人が行ってくれています。)
つみたてを継続するには私が働かないといけませんよね。
働く気はあります!もう少し育児が落ち着いてからと思っていて
1歳〜2歳くらいになったら働きたいと思っています💦
少額スタートだとは思うのですがいくらからの方がいいのか
それともつみたてNISAはまだ手を出さない方がいいでしょうか?💦
株とかFXとかにも興味はありますが勉強不足、資金不足、リスクが…の観点から諦めています。

コメント

ママリ

25万円は念の為にそのままにしておいて、働き出して毎月収入を得るようになってから投資した方が良いのかなと思いました😊

• 🤎

🤎

やはりそうですよね💦
    30歳とかで始めても大丈夫でしょうか?💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

積立NISAは長期運用して利益が大きくなるものなので、いずれやるなら今から1000円からでもやってもいいと思いました。
現金もある程度は欲しいので
手元に残して置きたい金額を決めて、その中の余裕資金で始めるのがいいと思います。
私も働いてはないですが、
働くまで逆算して、これぐらいは使っても大丈夫な金額を決めて毎月5000円投資に回してます🙂

働き始めてからでもいいと思いますよ🤔
やはり、自分の月の収入を把握して使い道や振り分けを決めないと後々面倒くさいので…。

株やFXは本当に初心者が手を出していいものではないのでオススメしないです。
最近、NISA等流行ってますが確かに税金かからないのは助かりますが必ず上がるとも言えないので我が家はやってないです😅
コロナ禍が収まった頃に1度上がるとは思いますが、日本から見て成長期にいる国や日本の会社ってもっと長い目で見ると微妙な気が…。

ただそこは個人の勉強してきたことや感性次第なので、色々お話聞いてみるのが一番かもしれません

• 🤎

🤎

そうですよね💦
    🐣さんは他にそういうのやっていますか?学資保険とかですかね?
    YouTube見てもインスタ見てもママリの投稿を見ても分かりやすく説明しているのだろうけど、よくわからなくて😭

• 1月20日

退会ユーザー

学資保険と旦那が個人で株持ってるみたいです🤔
    コロナ禍後にあがるの確定してるのでそのときにすぐ売るみたいです

• 1月20日
  • 🤎

🤎

なるほどですね ありがとうございます😌
    株にせよ、つみたてNISAにせよ資金をもう少し貯めてからやっている人に話聞いてみてやろうと思います!

• 1月20日
ゆうりん

動いてなくて25万なら、働き出してある程度貯蓄が出来てから始めた方が良いと思います。
投資に興味があるならなおさら、NISAが出来る余裕あるならやった方が良いと個人的には思います☺️
いま初心者さん向けに分かりやすく書籍も出ていたりするので、参考までに読んでみてはいかがですか?

• 🤎

🤎

児童手当を資産運用に回してるっていう方もママリで見かけたのですが、そういった方はある程度貯蓄があったり働いてたらしてて って感じですかね🥲?
    この25万がプラスになるならと思ったのですが仕事してから始めた方がいいですよね。
    NISAは満額でつみたてしてる人がほとんどなのでしょうか?

• 1月20日