※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子の育休中に登園を嫌がる理由や対応について相談中。様子を見つつ、困惑している。周囲の経験やアドバイスを求めている。

こんにちは!初めて質問します❣️文章が下手くそなんですが、読んでくださったら、嬉しいです😊
早速ですが、
上の子が下の子の育休中に登園を嫌がったことはありますか?どういう感じでしたか??そして、その時はどんな風に対応しましたか😭?

3歳と、5ヶ月の子どもがいます。わたしは育休中です。
上の子は1歳から保育園に行っていて、先生やお友達のおかげで今まで保育園楽しく行っているみたいでした。下の子が産まれたばかりの時も普通に行けてたのですが🥺

ここ1週間保育園に行きたくないといいます。
前の日の夜とか、保育園に行く日の朝とか、行きたくなくて泣きます😭もちろん保育園の送りではギャン泣きです。保育園でも、午前中はずっと泣いてるみたいで😔今まで泣いて行きたくないと言ったのは、慣らし保育の何日かくらいだったので、正直戸惑っています😔毎日、上の子も泣かせて、先生にも迷惑をかけて、なんなら、そのあいだ下の子も泣かせっぱなしで、みんなに嫌な思いをさせて本当に申し訳ないです😭どうして行きたくないのかも、先生と話してみても、本人と話してもぱっとするものはなく。私があまり構ってあげられず、寂しくさせているのかなぁ、という感じです。

あと1年くらいは育休予定なので、例えば週に2.3回は家でみてあげてもいいのかなぁと思うのですが、嫌だと言ったら、すぐに休めると思ったり、いざ復帰した時に、同じように保育園を休みたいとなったら、困るなぁと思ったり😭でも、たくさん一緒にいられるのは今しかないなぁと思ったり😭預かってもらってる時でさえいっぱいいっぱいの私に、その力量はあるのかと思ったり😭

親なのにどうしていいかわからなくて。でも、できることをしたくて。まだ1週間なので、とりあえずもう少し様子はみてみようと思っているのですが、みなさんはどうされたのか教えてもらえたら、参考になるので教えてほしいです😊

コメント

はじめてのママリ

うちも1歳から保育園です💡

長女は毎日、保育園の玄関で「ギャー‼︎」と言って泣きゲボしてました😅
下の子が一歳で同じ保育園に通うまで、本当に毎日でした😅

絶対に休ませませんでした! 泣かせたまま保育士さんにササッとお任せしてました💦さすがプロだなぁと思いました✨ある程度時間経てばケロッと楽しく過ごしてたようです
😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇‍♀️間違えて下に返信してしまいました🥺
    ありがとうございます!

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子のお世話してると結局上の子が嫉妬しちゃうし、上の子のお昼ご飯まで準備すると大変なので、保育園へ行かせてました☺️
    食事が好きな子なので、毎朝「今日の給食とおやつは〇〇だよ〜おいしそ〜💓」と大袈裟に言って少しその気にさせてました😊

• 1月21日
ママリ

うちの上の子は、連休明け休み明け玄関で抱きついてきて離れなくなります🥲
けどいざ行ってしまえば楽しんでるみたいです!
「ママに会いたいからお休みしたい」って言うので申し訳ないですが「あと何回寝たらおやすみだよー!お休みになったら、なにしようかー?」と楽しい未来の話をしながら行ってもらってます🥺
「おやすみしても妹いるから寒いしずっとおうちだよー?遊びに行ったりできないから先生行った方がお友達と遊べるよー!」とテンションあげるように頑張ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❣️
    そうなんですね😢毎日お疲れ様です。
    お姉ちゃんも妹ちゃんも同い年で、同じように行きたくないと言ってると聞けてうちだけじゃないんだなぁって少し安心してしまいました😢体験談ありがとうございます🌟

そうですよね!できることとか楽しいこととかにもっとた目を向けさせてあげる方がいいんですよね❣️もっと上の子の気持ちを盛り上げられるように頑張ります😊!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

りすさん😊
早速返信ありがとうございます❣️

そうなんですね🥲毎日!!!
大変ですよね。でも、休ませないで連れて行くのすごいです🏃‍♀️
そして、いきたくないが続いても保育園で楽しく過ごせたと聞けて、少し安心しました🥺あと、泣かないでいけるようになっていることも!

もしよければ、絶対に休ませなかった理由も教えてもらえたら嬉しいです❣️

はじめてのママリ🔰

保育士です。その状況はよくあります。お互いツラいと思いますが、迷惑とは思いませんよ😊休ませずに登園してきてください。ただ預ける時に、長く話しをしていると離れ難くなるので、「〇時にお迎えに来るからね!」と、ママが必ずお迎えに来ることを伝えて、泣いていても保育士に託して下さい。3歳児さんなら、しばらく泣いていても、自分なりに納得して、活動にうつせます。私は、泣いている理由を聞いて、保護者の方に伝えていました。ママと一緒にいたい、下の子とばかりと遊んでてズルい、という理由でしたが、ママは遊んだり下の子のお世話だけでなく、買い物、洗濯、掃除、食事の用意で大変なんだよ、ということを伝えて、保護者の方と共有していました。可能でしたら、お姉ちゃんと2人だけの空間で、数分でもいいので時間を作ってあげて下さい😊応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❣️
    よくあるんですね😅迷惑でないって言葉も、よくあるって言葉も先生側の立場で言ってもらえると救われます😭ありがとうございます😊

アドバイスもたくさんありがとうございます😭早速明日からやってみます。先生にもお願いしてみようと思います。

主人も娘から話を聞いたら、ママといたいから保育園行きたくないと言ってたとさっき聞きました。ママは大変だから、言ったら困らせると思ったみたいで、はっきり言えなかったみたいです。二人の時間は絶対必要ですね🥺分でもいいなら、私でも毎日作ってあげられそうです❣️
    ありがとうございます😊

• 1月20日