※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
子育て・グッズ

2歳の息子が引っ掻くことが悩み。友人宅で年下の子を引っ掻いてしまい、申し訳ない気持ち。引っ掻くのをやめさせる方法は?

はぁー
2歳の息子が同じぐらいの子や年下の子に引っ掻いたりします。その度に注意していますが、なかなかやめません。

今日も年下の子がいる友人宅にお邪魔したのですが、仲良く遊んでいるなぁと思っていたらいきなり、顔を引っ掻いてしまいました。近くで注意して見ていたのに、、、
ママには謝りましたが、だんだんミミズ腫れみたいになり、ほんと申し訳ない気持ちになりました😰
どうしたら引っ掻くのをやめるでしょうか??😭

コメント

りえ

根気よく注意し続けるしかないのですが…難しい問題ですよね💦
自分が逆にやられてみて気付くとかよくありますけど、それはそれでどうかと思うし…😅
とりあえず、見逃さない、その都度しっかり注意する、あとは爪をできるだけ短くしておくことですかね?

  • やー*

    やー*

    我が子がやられると嫌な気がしますよね(>_<)

    見逃さないように常に近くにいると、過保護みたいで。
    子供を自由に遊ばせているママが羨ましいです(>_<)

    • 10月26日
  • りえ

    りえ

    過保護みたいだけど、見てなかったじゃ済まされないようなことになっても困るし…相手のママさんによって反応も違いますしね💦

    もっと言葉がはっきりして、自分の意思を伝えられるようになれば変わると思うんですけど😅そこまでどう乗り切るかが問題ですよね…。

    • 10月26日
  • やー*

    やー*

    そーですよね、どう思われても過保護なぐらいじゃないとだめですね。

    難しいですよね〜
    怒ると余計にお友達に引っ掻いたりして、どうしていいか分かりません(>_<)

    大勢の子供がいる場所には行かないとか考えたんですけど、それも子供にとっては良くないですよね(>_<)

    • 10月26日
  • りえ

    りえ


    あまり酷く言っても逆効果だったり、叱らなければ子どもはやっていいと思うし…本当に難しいですね💦

    子どもと接することで遊び方も学ぶから、人のいる場所には連れて行くべきだとは思いますよ!
    引っ掻いたりしない時もありますよね❓そのときに、今日は仲良く遊べたねとか物を譲ったときにえらいねって過剰に褒めるとか、仲良くしたらママが喜ぶってことを知る方が早いかもしれないですよ👍

    • 10月26日
  • やー*

    やー*

    なるほど!
    引っ掻いたりしないときもあります。そーですね、褒めてみます✨

    • 10月26日
  • りえ

    りえ

    褒められて嫌な子どもはいないですから!
    がんばってくださいね😊

    • 10月26日
  • やー*

    やー*

    ありがとうございます😭

    • 10月26日
mmm

分かります(T_T)ウチも叩いたり、モノを投げつけたりします…結構凹みますよね…

  • やー*

    やー*

    お子さんおいくつですか??
    めっちゃ凹みます、、、
    引っ掻くんじゃないかと、お友達の近くに行くだけで過剰反応してしまい、引き離すこともあります。良くないですよね(>_<)

    • 10月26日
  • mmm

    mmm

    1歳8か月で最近それですごく悩んでいます(T_T)ウチの子も叩いたり、モノを投げたりします…他の子にもしそうで怖いですよね(T_T)

    • 10月26日
  • やー*

    やー*

    うちは一歳半ぐらいから攻撃的でした(>_<)
    なかなか周りにそういう子がおらず、一人で悩んでいます😭
    やはり注意している感じですか?注意しても聞きませんよね😓

    • 10月26日
  • mmm

    mmm

    注意しています。毎日根気強く…始めはモノを投げたり、私を叩いたときだけ手を軽くペチッとしていたのですが、あまり良くないと聞いたので手は出さず、口で言い聞かせています。全く聞きません(T_T)むしろまたやる。笑

    • 10月27日