※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイレでうんちをする際にキレイに拭くことが難しいです。柔らかいうんちで拭ききれず、お尻が痒くなることも。幼稚園入園前に完璧に拭けるようになるか心配です。

3歳になった息子、自分でトイレに行って、うんちをした時にキレイに拭くことが出来ないのですが、完璧に出来るようになるのはもう少し先でしょうか?😂
拭いてはいるのですが、ペーパーをいつも少ししか取らず、適当に拭いてくるのでほぼ拭けてません😭

男の子だからか?うんちが柔らかめです。。
なので、普通にペーパーで拭いただけだと拭ききれず、そのあとお尻が痒い?ようで、よくお尻をズボンの上から触っています。そのせいで、パンツにウンチの汚れが少しだけ付いてしまいます。(拭ききれなかった分)

家では、トイレに流せるお尻拭きを使って、うんちの時だけ私が拭いてあげています💦
4月から幼稚園なので…ちゃんと拭ききれなくてお尻が痒くなったら可哀想だし、でもこのままお尻拭きで私が毎回拭くのを続けてても幼稚園では出来ないので…🤔

普通は、もう3歳で完璧に拭いてこれるもんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いえいえ、まだ一緒ですよー!たまに自分だけでしますが、拭けません😅というか拭き残しありそうでやめてます💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    ありがとうございました!✨

• 1月20日
かにちゃん

上の子が3歳の時は、まだわたしが拭いてあげてましたよ🙂今5歳になったばかりですが、お尻ふく素振りは 4歳あたりからしてましたが、綺麗に上手に1人でふけるようになったのは 4歳半あたりからかな??これが遅い早いは私自身あまり気にしないのでわかりませんが、本人のやる気のペースに合わせてあげると上達が早いように思いました✨
不安であれば入園の際、先生にもお話してみて、様子みてもらったりサポートお願いしますと一言伝えてみてもいいかと思います!
きっと今からお尻拭く動作してるなら、綺麗に拭けるようになるまではそんな時間かからないはずですよ👌✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😂やっぱりまだ先ですよね!!
    一人でトイレに行って、自分でお尻拭いて拭いて出てくるのですが、綺麗に拭けてないので二度手間〜😭と思いつつ、見守ってます…😂笑
    幼稚園では先生にチェックしてもらうように、話してみます!ありがとうございました😊

• 1月20日

もうすぐ4歳ですが、幼稚園では自分で拭いてますがやっぱり拭きが甘くてパンツに付いちゃってる事全然あります😂
家では同じく流せるお尻拭きで、私が拭いてます💡
拭ききれてないと気持ち悪いなと感じて自分で工夫したり、段々器用になって徐々にできるようになっていくものだと思うので、家ではお母さんが拭いてあげても全然良いと思います😊
上手く拭けずバイ菌入ってしまう方が良くないと思うので😭

• ママリ

ママリ

やっぱり完璧に拭けるのはまだ先ですよね…😭
    ありがとうございました!!

• 1月20日