※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが困難で、ママ友が自分に対してしつこくなって困っている女性がいます。女性はママ友の行動に困惑し、どう対応すればいいか悩んでいます。

ママ友がめんどくさくて困ってます。
最近ママ友欲しいなーと思いコミュニティで知り合ったママ友が、切迫の時に同じ病室で入院してた人ですごく盛り上がって仲良くなったんですが、産後うつの状態みたいです。
このコロナの状況でも、会いたい会いたいと言われたので、一回会えば気が済むかなと思い、家に招きましたが、すごくお行儀の悪い人でした。
来る時間を昼以降で、ちょっとゆっくり来て欲しい話をしましたが、自分が楽しみだからって11時頃にゆっくり行くから〜と言われましたが、11時40分には着いたよと言われて片付けも授乳も間に合わずバタバタ、間に合わないーというとかなりかかるの?と言われてイライラ。
来る前から手土産持って行けないけど大丈夫?と言われたり
初めて遊ぶのに、売春していた話や自傷行為の跡を見せられたり
確実に量が多いうんちだとわかっているのに、私のうんちシートを使ってうんちを飛ばされたり
自分が食べたものや出したオムツさえもまとめたりゴミ箱ある?とかもなく、帰り際に片付けせずごめんね〜と床にはオムツ放ったらかし机もティッシュや飲み終えたパックジュースを何も片そうともせず帰りました。
お話好きな様で、自分の話ばっかりで、わたしはドッと疲れたので次はないなと思っていたんですが、遊んでる時からコロナすごいよねーでもこのタイミングだと人も減るだろうしアカチャンホンポ行こうと言われてやんわり引き伸ばして断ったら、じゃあ私の家に来て?と言われて濁しているんですが、いついける?と帰り際やLINEでもしつこいです…。
予定を確定したいみたいで何度も何度も聞いてきます…
私、〇〇さんと話すの楽しいから毎日でも会いたいと言われていてLINEもすぐ返ってくるし、返さなかったら追加で送ってくるしであんなに欲しかったママ友がこんなにめんどくさいとは思わず頭を抱えてます。

みなさんならはっきり言いますか?
私、責められるとしんどくなるから…と鬱の状態を話していたので、どう対応したらいいか分からず困ってます。
ちなみに、住んでるところは電車で3駅ほど離れていて、子どもの幼稚園や小学校は絶対被らない地域に住んでいます。

コメント

まま

はっきり言うというか、もう無視してブロックしちゃいます💦

deleted user

わたしならはっきり言わず、自然にフェードアウトしていくとおもいます😓ラインも既読つけなかったりするかもです。
距離感が近すぎるし、関わるのがしんどくなりますよね…💦

我輩は猫である🐶

速攻ブロックしちゃいましょ😇👍️💕

まー

なんか絶対に今後関わってはいけないタイプですね😭
私ならとりあえず自分のせいにしてまだ遊べない事にします💦💦

生後2ヶ月で人を招いたりお出かけしたりが会った時はもちろん楽しかったのだけど想像以上に疲れてしまって自分のキャパでは無理でした🥲
またもうちょっと落ち着いたら遊んでねー。みたいな感じで一旦遊ぶのは無しな方向にもってきます😂

はじめてのママリ🔰

すごい方ですね、、💦💦
下手に優しくすると後々あなたしか頼る人いないとか言い出しかねないので私なら親しくせずに適度に距離感置きます。
コロナがひどくて旦那に外あんまり出歩くなって言われてるとか言えないですか?😅そしてそのままフェードアウトしていけばいいかと。話すの楽しいからって思われてる時点でもうターゲットにされてますよ!早めに手を打った方が良いと思います🙇‍♀️

ma

読んでいてもう酸欠になりそうでした。
しんどいですねぇ💦

厄介です。
投稿者さんの心中お察しします。
ママ友に限らずですが、人の気持ちを無視した行動をする人の付き合いほど苦しいものはないですよね。

内容を拝見しただけでドッと疲れます。

💡適当に濁しつつ、すこし時間を置いてから
実は私も少し前から鬱っぽかったんだ…ごめんなさい、お約束して人と会える状態じゃないんです✋
って、乗っかってみるのはどうでしょう。

(もし、鬱というキーワードでさらに勝手に仲間意識持って接近してきたら あなたとは違って話して楽になるとかじゃなく、むしろそっとしておいてほしいタイプだ。ということを伝えるとか)

そういうタイプの方に、こちらの本心をいくら丁寧にお伝えしたところで自分の都合のよい解釈をしてモヤモヤ残るだけな気がして…。

いっそ、乗っかりましょう。
私も鬱だから、それについて責められるのがとても辛いので🙏と。
理解不能と思われるかもしれないが、これが今の私の精一杯なんです。
というスタンスで、向こうよりも厄介な人になりきりましょう。


仮に、帰ってきた返事がまたイラッとするものだったとしても「それで距離置ける」(こちらとしてはサヨナラグッバイ!)と思ってひと踏ん張りする。

というシナリオを思いつきました。
私もママ友ではないですが、経験あります。
そのためにいろいろ試行錯誤した過去があるためついアツくコメントしてしまいました😅

どうか、投稿者さまの穏やかな日々が戻ってきますように。

※同じママでありながら、子供のお世話しつつ人を招く身の大変さもわからない、おまけに伝えられているのにもかかわらず察しないあたりから、存じあげませんが私もその方を既に嫌いになりました 笑。
勝手すぎます。

ママリ

賃貸ですか?
持ち家ですか?
私もフェードアウト派ですが、
持ち家なら慎重に
今はやはりコロナを理由に距離置きますかね。

はじめてのママリ🔰

一度家も知られているという事なので、即ブロックするよりかは
今だとコロナが怖いことや周りでも陽性者が出てて怖いからとやんわり断りますかね💦💦

ママリさんも育児で大変だと思うので、
予定わかったら伝えるね
余裕なくて落ち着いたらこっちから連絡するね
とだんだんフェードアウトしていこうかなと思います💦

紅🔰

せっかく誘ってくれるのに申し訳ないんだけど、最近あんまり体調良くなくて。。。
また元気になってきたらこちらから連絡させてもらうね。
とかどうでしょうか🤔

1mama(24)

ママ友にも色んな方いらっしゃいますもんね。けど、そのママ友は話聞くだけでも疲れるし、何より人のお家に上がってるのに自分が飲んだ物、オムツを片さないのは…ってなりした。

私なら、そのママ友とは会う機会も全く無い人なら何も言わないで即ブロックします。だけど、会う機会があったりするならブロックはしませんね。その時は、一言「誘ってもらってるのに申し訳ないけど…コロナも増えてるし会うのは少し控えたいなあ〜その代わり電話でお話したりしない?」と言いますかね。