※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

宮城県塩釜市のひまわり園での先生の対応について相談です。子供が無理やり遊びを変えられたり、泣いても放置されたりして心配。他の園でも同じか気にしすぎか不安。

宮城県塩釜市の
【ひまわり園】に
通園してる方
卒園児の保護者

また療育に通っている方に
相談です。

先生方は
どんな感じでしょうか?


見学に行った時に
気になった事がありました。

新聞紙で遊ぶ時間に
本を読みに行った子に対して
何も言わず力ずくで本を取り上げ
「新聞で遊ぶよ」と声をかけていました。

その時間に、
息子がレールで遊び始めてしまい
違う先生が無理やりとり
バン!!バン!!と音を立てながら
片付けて、その後息子には何も言わず。

園長先生とお話中に
息子が凄く泣いてて
近くに3人先生が居ましたが
何もなく💦
息子は泣きながら遠くにいた
私のとこに来てくれました。
園長先生は
「誰かとぶつかったんだね、
痛かったね」
って声を掛けていましたが…。
私は見ていませんでした。

違う先生の
マスク鼻を越して上唇が出てるのです。
マスクの意味…。

その後のブロック遊びでは
息子に声を掛けたりしてくれて
感じはよかったです。

園長先生の話などには
違和感はなく
周りの先生方が
気になっています。

他の園でも
こんな感じなのでしょうか?

私の気にしすぎなのでしょうか?

コメント

こけこ

長年、色々な障害児者の施設をみてきました。そちらの園については全く知りませんが、障害児者の施設は本当にひどいところはひどいです。「こんなものか…」と思わずに、ご自身が違和感を持たれたらやめたほうが良いと思います。書かれていた内容についても、私もそのくらいは当たり前……とは思いません。

  • ゆかり

    ゆかり


    回答
    ありがとうございます。

    普段からやってる事が
    素で出ているんだろうな。
    と感じています。

    園長先生も
    注意する訳でもなく、
    他の先生も
    園長先生の話をスルーしている場面がありました。

    息子は障害の診断は出てなく
    心理士にはイヤイヤ期がある普通の2歳児と言われたのに
    何故か療育の話があり
    自分の気持ちに整理がつかないまま見学に行きました。

    担当の方に
    療育園は必要なのか
    聞いてみます💦

    • 1月20日
人間不適合者

療育が必要がないようなら違和感を感じたところは無理に行く必要はないですね。
ひまわり園に通園しているわけではないですが、そこの施設は系列の法人があるので職員の入れ替わりはありますし、苦情の解決も割と迅速なイメージはあります。
ただ、職員個人の質といいますか、意識はなかなか変わらないのも現実なのが悲しいですけどね…。

  • ゆかり

    ゆかり


    回答
    ありがとうございます!

    息子は、やっと
    「足 痛い
    魚 いっぱい」などの
    言葉が出てきて
    成長は遅いです💦

    なので市から
    見学後に通園する話になってるんだと思いますが、
    保育園に通えば
    ある程度
    成長出来ると期待してる中で
    先生は息子に付きっきりに
    なれないから
    まずは療育園で
    生活ルールを覚えさせ
    と言われ見学に行ったのに
    何故か放置されたり
    不信感が残る対応だったので
    モヤモヤして帰宅しました。

    下手に質問?苦情だして
    目をつけられたら
    嫌だったので
    ママリで質問させて頂きました💦

    • 1月20日