※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月、身長88.5cm、体重13.5kg。2ヶ月で0.2cmしか伸びず心配。小児科は様子見で、入園前に検査したいが入院の可能性あり。2ヶ月でほぼ伸びないことはあるか?

3歳3ヶ月で身長88.5しかないです💦
体重は13.5です

ここ2ヶ月で0.2センチしか伸びてなくて心配です😥

小児科ではまだ検査する段階じゃなく1、2ヶ月見て伸び悪かったら来て血液検査しようって言われてます

2ヶ月ほぼ伸びない事なんてあるんでしょうか?
4月から入園だし検査するなら入園までにすませたいですが、まだ様子見するものなのでしょうか?本格的な検査だと入院になるらしく‥😢

コメント

みかっち

幼稚園の先生をしていますが、年少で90センチ未満の子どもたちは結構いますよ!
伸びるか伸びないかだと思いますが、そんなに検査が必要になる子はおらず、大体年中ぐらいで判断するお医者さんが多いように思います。

• さわ

さわ

そうなんですね!
    うちのは幼稚園のプレでは1番小さくどうしても気になってしまいます💦

• 1月20日

3歳過ぎてるので検査はできますし治療もできます!

確かに伸びてないのな問題ですが、年齢の問題ではなく
SDスコアがそこまで低いわけじゃないから様子見なのかと💦

• さわ

さわ

生まれたときは49.5センチと少し大きめ位だったのにだんだん成長曲線ギリギリに😭

やっぱりー2SDが検査するきじゅんなんですかね

• 1月20日

退会ユーザー

ギリギリでも入ってたら問題ないです☺️

良くママリで誰に聞いたのか
    小さくても伸びてたら大丈夫。とか言う方いますが
    専門医じゃない先生方とかも
    良くそんなこと言いますが😥

それはSDスコア次第と言うか💦😅
    −2.5SD以下が前提だったと思いますよ😊

• 1月20日

上の子もそんな感じでちっちゃいです💦
同じ頃は87.6cm11.1kgです
成長曲線下の方ギリはみ出ることもよくありますが、検査とかはしてません
何ヶ月かほぼ変わらない事もよくありますし、たまに測り方の問題か縮んでる時もあります💦
3歳児健診で成長曲線の色ついてるとこからどんどん離れていくようになったら小児科に相談してと言われてます!
全然伸びてない後にちょっと伸びて、また伸びてなくて、その後伸びてって繰り返してるので成長曲線からどんどん離れてくことはなく今も様子見してます!

• さわ

さわ

心配になりますよね💦

何ヶ月か変わらない事あるんですか😳安心しました😊このまま延びなかったら‥。とかかんがえちゃって💦

神経質ですよね😭

• 1月20日

退会ユーザー

子どものことだと神経質になっちゃいますよね😢
    我が家はママ157cmパパ161cmとかなのでめちゃくちゃ大きくなるとは思ってないんですが、それでも気になっちゃいます💦

• 1月20日
A

こんばんは✨

うちの3歳4ヶ月の娘も今月の3歳児検診で88.4センチ、12.3キロでした!
伸び率も悪く全く伸びない月があったりします💦
2歳代では半年で1.5センチしか伸びない事もありました💦
ギリギリのところで曲線の下の線に沿っている感じです!

心配していて検診でも相談しましたが担当の先生は意外と軽い感じの反応でした😳
確かに小さく、伸び率も良くないけどすぐさま検査する程ではないとの事で、幼稚園に入園すればまた計測する機会もあるのでそこでも続けて伸びなければかかりつけ医に相談してね〜と言われました😅

私も正直まだ様子見で良いのか?と思いましたが、少しずつでも伸びていて、曲線を大きく下回ったり伸びない月が長く続かなければとりあえず様子見みたいです💦

心配ですよね🥲

• さわ

さわ

身長同じ位ですね😃半年で1.5センチは心配になりますね💦うちも2歳頃から伸び率が悪く‥😓

様子見と言われても何ヶ月で何センチとか言ってくれないからどの程度??と思っちゃいます🤔

お互い大きくなると良いですね

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌟

娘も2ヶ月前から身長が0.3センチしか伸びてないのですが、その後どうでしょうか?😖

• さわ

さわ

すいませんお返事遅くなりました💦

その後結局大きい病院で血液検査、手のレントゲンやりました。血液検査は異常なく、手は1年分くらい小さかったです。
    これ以上の検査は身長が-2sd以下じゃないと基本的には出来ない?保険内では出来ない的なことを言われました。
    なので様子見です。

娘は今月の身体測定で92.9センチで4月ごろからぐんと伸びました。成長曲線ギリギリが少し上くらいにはなりました笑

ちょっとしか伸びないと本当に心配ですよね😣
    うちは4ヶ月で1センチしか伸びなかった時ありますが、今伸びる時期?がきてるように感じます。なので伸びる時期と伸びない時期があるのかなと思います

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    丁寧に返信して下さり、とても参考になります😢‼️‼️

身長が伸びたということで安心しました!😭❣️
    そういう時期もあるんですかね😵‍💫
    のんびり待ってみます😆🌟

• 7月12日