※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が不整脈を指摘され、症状はない。同じ経験の方の情報が欲しい。病院での検査も心配。

はじめまして(^_^)
1歳5ヶ月の娘がいるのですが、、
先日検診で不整脈を指摘されました。
症状は何もありません。

どなたか、同じように不整脈と言われたことがある方、どんな経過を送られたか教えていただけると嬉しいです(>_<)

近々病院を受診予定ですが、どのような検査をするかもわからず。

なにか情報いただけたらと思いますm(__)m

コメント

twinママ

うちは娘が6ヶ月のときに不整脈の診断を受けましたが、今まで症状が出たことは1度もないです。
うちの場合、脈がとぶんですけど、初めて診断を受けたときは2秒に1回と言われ、24時間の心電図をとりました。
24時間で4万回不整脈が出てるけど、同じ形で連続性はないから心配する必要はないけど、一応ともし止まってしまったらと片手での心臓マッサージを教えられました。
私自身看護師ですが、そのときはこわかったのを覚えてます。
しばらくは毎日のように聴診器で寝てるとき確認してました。
最初は3ヶ月ごとに心電図、半年後に24時間心電図、だんだん不整脈の数は減り、今年の3月は不整脈出てるけど、24時間は秋頃でいいかなと言われ、今月半ばの心電図では15~20秒に1回出てるけど、心電図見ると毎回出てるわけではないし、不整脈の出てる場所も変わらないし、24時間は来年3月でいい、心配しなくて大丈夫と言われました。
先生は私の住む市では小児循環器では有名な先生で胎児の不整脈も見つけられるくらいスゴイ先生なので信頼してます。
まずは心電図をとってどんなタイプの不整脈なのか調べると思います。
心電図はベッドに横になってするので泣いて暴れたりしたらとれないのでもしかしたら眠り薬を使うかもしれません。
うちの娘が1歳のとき1回だけ薬で眠ってからとったことはあります。
その結果で24時間心電図、胸のレントゲン、心エコーの検査をいつするかとか決めていくと思います。
不整脈は成長につれて自然治癒するものも多いみたいです。
年々不整脈は減って、症状も出たことないので自然治癒するのを願うばかりです(*^^*)
心臓のことなので不安なのはわかります(>_<)検査の結果を聞くまで心配でしょうが、参考になれば幸いです。

• あー

あー

コメントありがとうございます。うちも、脈がとびます。だいたい1分間に5回くらいです。
    無症状で、今回初めて不整脈の指摘を受けたので不安で。。

今週の金曜日に小児科に行く予定です。
    眠らせて心電図をとって、不整脈のタイプを知るんですね。そこで、重傷なものでなければ、ひとまずは安心できそうです。あとは、定期的に検査していくことですね。

とても詳しく教えていただきありがとうございました(>_<)
    心臓の疾患だと命に直結すると思い怖いです。
    自然治癒することを願うばかりです。

• 10月26日
  • twinママ

twinママ

検査は大丈夫だったでしょうか?
    大事ないことを願ってます。

• 11月1日