※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
家族・旦那

親に子どもを預けて2人でどっか行きたくない?といきなり夫に言われまし…

親に子どもを預けて2人でどっか行きたくない?といきなり夫に言われました。
私は実親なら気になりませんが、義両親には預けたくないので、今後はわからないけど、今のところ2人でどっかに行きたいとかはないかなと言ったら
恐らく夫は2人でどこかに行くのが目的じゃなかったみたいで、親孝行の一環だよ?じじばばにも慣れてほしいからみたいにいわれました。
ちなみに義両親とは同じ敷地内に住んでいます。
週1〜2回は絶対会うのですが、それでも交流が少ないと言ってきます笑
今は子どもを預けてまで行きたくないと言ってる私に対して、俺の意見は全否定だと怒って言われました😂
夫の言ってることもわかりますが、毎日ワンオペで子育てしてる私にとって、こだわりや決まりが色々あるので、実親にならはっきり言えることでも義両親にあれこれ言えないこの気持ちどうやったらわかってもらえますかね、、、
ミルクだけおむつ替えてねんね期ならまだ預けられましたが、離乳食を食べてる時期なのでそれの説明もめんどくさいですし、じっとしてられないし動きまくって何か誤飲したら怖いので義両親だと不安という気持ちも出てきます。
じじばばに慣れさせる前に日頃いないあなたと子どもの時間大切にしたらいいんじゃないかとも思ってもいます。😂
同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?
夫を黙らせる伝え方あったら教えてください!

コメント

ママリさん

私も預けたいなーとは思わないです❕同じ敷地内に住んでるのなら、そんなに急がなくても、心配しなくても徐々にじじばばに慣れてくるでしょうし。

確かに父親も仕事でいないし関わる時間ないなら、まずは父親との時間も作りたいですよね🥺

子供が3歳や4歳になって話せるようになって、自分の意思でじじばばと居たいからまま達出かけても大丈夫❕となるなら預けるかなーって感じです🤔♡

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏
    ほんとそうですよね!
    何急いでるのかわからないんです😂
    私も子どもがそれくらい大きくなってからなら大丈夫かなという意味で今ではないと夫に言ってたんですが、理解得られず、、笑

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

そのまま言えばいいと思いました😅

私なら親より先に自分が慣れないとじゃない?親孝行は〇〇(名前)を使わないで息子のあなたが自分ですれば?と言いますね🤣

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏
    親孝行のために子ども産んだわけじゃないってほんと思いますね笑
    言い返されそうですが、またこの話がきたら言ってみます!

• 1月20日
はじめてのママリ

私も義両親には預けられません💦怖すぎます😱
何かあっても預けた私が悪くなるので絶対に無理です。
「まだ目が離せない時期だし、ずっと見とける?オムツも替えて、離乳食もあげて、遊んであげてってずっと何時間もできる?お義母さん達疲れ果てると思うよ。まずはアンタが1日この子1人で見てみたら?」って言います(笑)
週一で義実家に行ったりしてますが、義母が「娘ちゃんのオムツ替てあげなきゃ」みたいなこと言って替えようとしてたら旦那に「アンタがやれ」って目で合図します😂

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏
    なにかあって責任は親にきますからね。ほんと安易に預けるとか言わないでほしいですよね、、😰
    夫に対してお前がこの子の親だろ?なにしてるの?って思うこと多々あります😂笑

• 1月20日
r.i.mama

うちも離乳食は手作りでこだわりというか、自分があげたことあるもの以外あげられるのが絶対いやなので、完了するまでは義実家は絶対預けなかったですww
預けるなら実家でも母がいる日(祖母が何でもあげたがるため)限定で、離乳食とおやつも持っていってこれだけお願いと母に伝えてました😂
なので、自分だったら今はアレルギーが出やすかったりするから自分なりに離乳食進めてやってるし、それを義母にお願いするのは大変になってしまうから離乳食が完了するまで待ってほしいと伝えます!
多分旦那さんはそうゆう子供の管理をした事ないから、どんだけこっちが気を遣ってやってるかってゆうのがわからないんだと思いますw
ただ、行きたくないと伝えると否定されたと勘違いするので、何歳になったら行こうとかどうなったら大丈夫なのかを伝えてあげるといいんじゃないかなと思います😊
週1とか全然多いですよw
うちなんか月1あればいいほうです😂😭

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏
    たしかにそうですね!
    納得です!
    何もわからない夫には事細かく伝えないといけないですよね。。
    深夜にいきなりその会話されて眠くてめんどくさくて適当に返しちゃいました😂
    またこの話がでたら伝えてみようと思います😌!

• 1月20日
空色のーと

私も親に預けてまで出掛けたいとか思わなかったです💦

私なりに育児にこだわりがあるし、義両親にそれを細かく伝えたり注意して変にギスギスしたくないんだー。あなたもあからさまじゃないにしても、私と親の板挟みになるの嫌じゃない??完全に私の味方になって、私の育児のやり方であり、俺の意思だ、というのを通すように言ってくれるなら構わないけど…。

と伝えてみては??

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏
    その伝え方参考にさせていただきます😌!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

親孝行の一環と言うのが一番分からないです💦
義両親はそれを望んでいるのでしょうか?
預けて出掛けても心配で全然楽しめないですし誰が得するんですかね💦

何かあったら義両親との仲が悪くなるけどいいの?申し訳ないけどあなたにとっては実の両親だけど私は血の繋がりのない他人なんだよ。すぐに関係なんて崩れるよと冷たいかもしれませんが本当のことなので言うかもしれません。
それで納得しないようなら今は特に大変な時期なのでもう少し大きくなってからと様子を見てもいいかなと思います。

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏
    本当それなんですよね😂
    親孝行のために子を産んだ覚えはないと思っちゃいました笑
    その伝え方参考にさせていただきます😌

• 1月20日

純粋に2人でデートしたいって理由じゃないことに
イラッとしちゃいました笑

親孝行したいなら
旅行連れて行くなり
ご飯ご馳走するなり
自分でやれって思います😂

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

預けてまで出かけたくないって言ったら親孝行の一環だとか言われたので完全に2人でデートしたいわけじゃないってことですよね🤣
    ただでさえ冷めてきてるからもっと冷めるようなこと言わないでもらいたいと思っちゃいました笑
    なんなら毎年プレゼントだのお金だのあげて親孝行はしてるのでどんだけやるんだって感じです🤣

• 1月20日
もあきゅん

親孝行?
母親でさえ育児大変なのに
それを義両親に1日させるって
かなり負担だと思うのですが💦
私は預けるくらいなら
まだ義両親も一緒にお出かけ
とかのほうがいいです😭

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

なんか、夫の発言ズレてますよね😂
    俺の周りは結構やってるからとも言われたのですが、よそはよそだし、うちはうちだからって感じです笑

• 1月20日
🐯

私も両親なら預けれますが、義両親には絶対無理ですね。
心配ですし、お出かけも楽しめません…

親孝行のために子どもを産んだ訳じゃないので、そんなことは知らんって感じです

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

そうですよね。そんな思いまでして2人で出かけたくないですよね笑
    あの不安定で大変な妊婦生活、壮絶な出産を経て今なのに、それで親孝行はなんだと思ってるんだって感じです😰

• 1月20日
  • 🐯

🐯

だいたい旦那の親に親孝行のために子ども産むとか、割があいません。笑
    親孝行っていうなら、お前がもっと頑張れやって思います🤣

• 1月20日
  • こたん

こたん

ほんとそれですよね〜
    私の存在なんだと思ってるのか気になってきちゃいました😂笑

• 1月20日
  • 🐯

🐯

嫌ですよねー、
    意味が分かりません🤣

• 1月20日

私の旦那にも同じこと言われます(笑)
病院や用事がある時は、近くに住んでる実家に預けますが、それは私の両親も兄弟もいるので安心して預けられるからです!ですが、義実家となったら話が違います(笑)我が家は義実家は2時間くらいの距離ですが、わざわざそこまで行って預けて出掛けてとか効率悪すぎです😅旦那には平等にと言われますが💧敷地内なら逃れるの難しそうですね💧

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

同じでしたか🤣なんなんでしょうね。笑
    2時間の距離ではさすがにだるすぎます😂義実家は嫌と言う前にそもそも移動がめんどうすぎますね!
    敷地内なので色々だるいです。
    週1会うのは全然良い方だと思うんですけどね、敷地内だからもっと頻繁にとか旦那は思ってるんでしょうね😮‍💨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

寝言は寝て言え!ですね。親孝行したいなら旦那さんが両親をどこか連れてってあげたらいいのでは?? なぜ乳幼児をおもちゃとして差し出す事が親孝行なんでしょうか? 数時間だけだとしても母親から突然引き離される子供の不安なんてお構いなしのようですし 普段家にいて子供の事を見ていない人に 他所の人に子供を預けろなんて言われたくありません。ジジババに何が食べれるのか実験されたりしたらと思うとゾッとします😨
子供の面倒を見させてあげたいのが本心で 2人でどこか行きたい訳じゃないという所も私なら幻滅してしまいます😥

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

まさにそれなんです!🤣
    計画もなにもしようとせず、預けて親孝行なんて何お前楽しようとしてるんだよって感じです。
    子供の気持ちもまるで考えてないですよね😂
    それも経験だとか言うタイプの夫なんです、、笑
    本人もそうやって育てられてきたんだろうなと伺えます笑
    食べ物の実験も怖いですよね〜
    虫歯菌も気にしてるので、食器洗いのスポンジ別とか徹底してるので、知らないところでチューとかされてたらたまったもんじゃないです😰

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

夫が当初同じ事言っていました。
私は気を使うし預けられない!それに、ちょっと見るだけならかわいいで済むけど、ずっとみるのは親でも大変なんだよ と
親孝行の一環であれば、一緒にしか、連れて行かないと。
夫、黙りました。

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

同じでしたか🥲
    何もわからないんだから余計なこと言うなよって思います😮‍💨
    うちの夫もそれを伝えて黙ってくれるか、恐怖です笑

• 1月20日