※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

娘が2歳で指を舐める習慣があり、ストレスや寂しさを感じている可能性がある。舐めるときは構ってほしい様子。同じ経験をしたお子さんはいますか?

2歳の娘が指を舐めます🥲

遊んでいる時はしないんですが、
テレビを見ているときや絵本を読んでいるとき、
車に乗っているとき等、
暇なとき?によく親指を舐めたり
カミカミしたりしています。
吸っている訳ではないのですが。。

いつから始まったのかは覚えていないのですが
2歳になる少し前から始まった気がします💦

母に相談したら、
私が今二人目妊娠中なのもあり、
娘が結構色々感じ取る敏感なタイプなので
少しストレスがたまってたり
寂しいのかな?と。。😖

指を舐めているときは
なるべく構ったり話しかけたり、
ご飯を作っていたりで手が離せないときは
「バンザイできるー?」と言うと
口から手を離しますが
なかなか治りません💦

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

シャム

家も長女がそういう時期ありました。2歳半位迄テレビ観てる時にとか手を舐めてましたね。あと泣いてる時に入れてました😅

下の子も泣く時手を口に入れます。。元々胎児期から指しゃぶりもあって、不安な時は手が口に入ってる時多いです。

でも普通は3歳前には精神的に落ち着いてくるので、舐める事も無くなると思います。

沙雪

いつから始まったとかではなくて赤ちゃんの時から指舐めずーっとしてます😅
公園の帰りとか抱っこ求めてきて抱っこしたら必ずと言っていいほど指舐めてます😨

舐めるだけならまだいいんですけどうちの娘は爪を噛んでる時もあります😓

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子妊娠中に手がお口に入ってました😅3歳手前から始まり長くは続かずいつのまにかやらなくなってます!