※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で子供がトラブルを起こし、お弁当を一人で食べさせられたことについて不安を感じているママがいます。幼稚園での一人での食事は一般的なのか、罰則なのか疑問です。

現在4歳の男の子を育てるママです。
先日 幼稚園の預かり保育終わりに
『今日はお弁当を部屋の隅で1人で食べさせました』と先生から報告を受けました。
子供同士でトラブルになり相手の子に怪我をさせ、
それも先週から二度目であること、(一度目はお互いやり合ったようで両成敗)
『このままじゃお友達と一緒に居られないよ、』とわかってもらう為に実行したそうです。
.
お弁当の時間が終わってお友達が "息子くんも一緒に遊ぼう"と言ってくれたみたいなのですが
先生が 『まだ息子くんは遊べないの』と遮ったそうで、
その後少ししてから話をして通常通りに戻ったそうです。
.
帰宅後 お弁当箱を見ると、
いつもは完食してくるのにこの日は半分以上残っており、切ない気持ちになってしまいました。
先生は お母さんごめんなさいね、と節々に謝りながら説明してくださいましたがどうにも腑に落ちません。。。
(担任ではなく預かり担当の先生です)
.
息子自身 去年4月から入園し、トラブルは多い方なのではと思います。
怪我した怪我させた怪我させられた、全てひっくるめてです。
トラブルになる子も3人〜4人と限られており、いつも遊んでいるメンバーのようです。
先生に報告を受ける際は ほぼ100% 『私たちは見えていなくて』と言われます。
.
情報が混雑してしまい申し訳ありません、
幼稚園、保育園でお昼ご飯を一人で食べさせることはよくあることなのでしょうか?
説明を聞く限り、罰則の意味合いが大きかったように思えるのですが当たり前にやることなのでしょうか?

コメント

‪‪nico

なんだか切ない気持ちになりました😢
もっと違う方法はないんですかね……
自分の息子が同じ事されたらって思うとほんとに胸が痛いです。
そういうやり方はやめてもらうよう園に申し出てもいいんじゃないですか??

そのまんままま

読んでいて切なくなりました。
トラブルになる子が決まっているなら、なおさら1人で隔離ではなく、先生が他のグループよりも目をかけ間に入りながら解決方法やこういう考え方があるよと導いてあげるのが良いと思いました。

幼稚園児に罰ってその時は反省もするとは思いますが、罰の事だけが強く心に残るような気がします。

うちの園だったらそのような対処はしてないです。

はじめてのママリ

私は自分の子供が悪いことをしたときは罰を与えるのではなく繰り返し言い聞かせることが大事だと思っています。

なのでそのような対応をされたら嫌です。

それに、先生にもそんな対応をされてしまうと子供がいじめられたような悲しい気持ちになると思います

私なら保育園に「悪いことをしても罰を与えるのではなくて言い聞かせて教えたい」と伝え、罰を与えることをやめてもらうように話します。

その代わり家できちんと教えるので、悪いことをしたら教えてくださいと伝えます

みぃ

元幼稚園教諭です。
たとえトラブルが多い子でも一人でご飯を食べさせるなんてことはありませんでした。
当たり前にやるなんてことはないです💦
ケガしたりさせたりすることが多めな子だと先生もわかっているはずだし、毎回同じ子たちでトラブルになっているなら少し気にしながら保育するはずなのに、ほぼ100%「見えていなくて」って報告されることもちょっとありえないなと思いました。
保育中に子どもがケガをしてしまうのは、ケガするほどのトラブルを止められなかった保育者の責任です。
はじめてのママリ🔰さんが腑に落ちないのであれば、担任の先生か主任の先生などにこんなことがあったと伝えて、いつもご飯を一人で食べさせるようなことをしているのか、ケガが起こった状況を先生が見ていなかったと言われることが多いので心配、など伝えて一度預かり保育でどんな風に過ごしているか見て報告してもらってもいいのかなと思います。

little

自分の子が一人で食べてたと思うと悲しい気持ちにもなりますね、、

喧嘩で手が出た、近くにいたら更に喧嘩がヒートアップ、手が出そうとかで離されたとかでもなさそうですか?
そういう場合仕方なく距離を置いたとかなのかもしれませんよね?😭

ダンボママ

同じ保育士ママとしてご意見させていただきます。

怪我をさせるトラブルになることは年齢的にもあることですが、あってはならないのは「見ていなかった」と言う事です。
本来、子どもに目を向けるべきなのになぜ目が向かないのでしょうか?
園に聞いても良いと思います。

息子さんはさぞ切ない思いをしてお弁当を食べたことと思います。
頑張りましたね。

ふじのがや

息子も同じ内容で1人だけ前のテーブルに離されて過ごしています。
同じテーブルだと周りの子が気になって指示が通りにくかったり衝動的な加害が頻繁に起こったせいみたいで家では問題ないと答えたら、では園ではどんな感じか見に来てくださいと言われて行ったら1人だけ離されててショック受けましたが去年の話なので新学期の今はわかりませんがモヤモヤしますよね…