※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

旦那が14日に飲み会がありました。18日に飲み会にいた人が発熱し、コロ…

旦那が14日に飲み会がありました。
18日に飲み会にいた人が発熱し、コロナ陽性でした。
旦那は18日の夜PCR検査をし、先程陰性とでました。
陰性の場合、濃厚接触者の自宅待機は何日でしょうか?💦
調べたら最短6日とかいており…
それは陰性となってからの6日なのか
接触した14日からの6日なのか
無知ですみません。
教えてもらえたら助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

最後に接触した日からですよ!
確か濃厚接触になるのは、発症日の2〜3日前からだった気がするので、今回の場合は15〜16日に飲み会があった場合、濃厚接触にあたるのではないですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性の方は18日に発熱したから検査をしてコロナと分かったそうなのですが💦
    感染してすぐに症状がでたなら濃厚接触者の対象は15日からになるのですが、もしかすると無症状の時期があり14日にもばらまいてる可能性があるので💦
    義実家は土地持ちで、家具家電揃った空き家があるので昨日から念の為そこで生活してもらってるんです。
    私は食物アレルギーなどが今も増え続けてるアレルギー体質のためワクチンも打てず、子供たちはまだ小さいです。
    なので、できれば濃厚接触者という扱いで、もう少し空き家で生活をしてほしいなと思っているのですが、旦那は納得してくれず、怒ってるんです💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者かどうかって保健所判断があるのではないですか?その指示通りで良いと思うのですが違うのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所の判断はあくまでも症状がでた3日前からです。
    感染してすぐに発熱など症状がでる方もいれば、無症状の期間があり数日して症状がでる方など様々です。
    ただそんな事を言っているときりがないので💦
    症状がでた日から3日前という事になっているんです。
    今回は症状でた4日前に飲み会しているので、私は念には念をと思い家では隔離しておこうと思っているんです💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら旦那さんの気持ちも分かります。保健所の指示より厳しくしてるわけですから、じゃぁ5日前だったら良かったのか?となってそれこそキリがないような。。自宅待機って仕事は行かないということでしょうか?飲み会とか自粛するということなら分かりますが。。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが感染させるのは発症の2日前から10日後までと言われています。もちろん言われるようにそれより前にコロナ撒き散らしている可能性がないわけではないでしょうが、統計値などから日数定められていると思うので、濃厚接触者にあたらずPCR検査も陰性であれば、私もご主人と同様の反応すると思います。お2人の意見が合っていれば隔離したら良いと思いますが、そうでないなら強制もできないのでないかと。。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日前からなのは分かってますよ。
    14日の飲み会の時に無症状で発症してなかったって確実ですか?そんなの誰も分かりませんよね??
    発症=症状ありが絶対なら安心ですが、現実は無症状の人が発症して菌をばらまいてますし…。
    保健所の指示に従い、仕事は行ってます。ただ万が一の為、家では隔離をしたいと思います。
    もし14日の日に無症状で菌をばらまいてるとしたら最悪なので。
    食事も用意してもらって、家具家電揃った空き家が家と通勤時間も変わらない場所にあるので、もしもの時の為に隔離をお願いしています。
    家に帰りたいのは寂しいという理由だけですので。
    濃厚接触者は接触した日から6日目に陰性だったら仕事復帰していいとなってるぐらいなので、後から陽性の可能性は私は有り得ると思ってます。6日目にPCR検査をする理由は隠れ陽性がいる為だからだと思うので。
    持病によりワクチンを打ててない妻や小さい家族がいるなか、隔離の環境もしっかり整ってるのに、寂しいを理由に帰らせろと怒る旦那が正しいんですかね。

• 1月21日