※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
住まい

今現在アパートに住んでいるのですがそろそろ一軒家がいいなぁと思って…

こんばんは🙇‍♀️
今現在アパートに住んでいるのですが
そろそろ一軒家がいいなぁと思って
義実家の敷地内に建てるか
建売を買うかで迷っています🥲

最初は義実家の敷地内に建てようかなと思っていたのですが
場所が場所でかなりの田舎でほんとに何も無い場所なので
大きくなったら子供が可哀想かなという気持ちと
私自身も元地元であんまり好きな場所では無く
地元に戻りたくないなぁという気持ちと
1番の悩みが義実家の敷地内で上手くやっていけるかなぁという不安です😢

最近建売もいいなぁと思っているのですが
建売はやっぱりそれなりだよって言うのを
聞いてアパートとあんまり大差ないのかなと
思って悩んでます😢
私も一軒家を見学に行ったことがないのと
元々家に興味がなかったので全く詳しくありません😭
私からしたら産まれた時から今の今までアパート暮しなので
注文住宅も建売も変わらず立派に見えるので
何が違うのか分かりません🥲汗

敷地内に建てるのもありがたいことだし
いいのですが一生物なので色々考えちゃいます😂
出来れば建売の方がいいかなと思っています🥺
アドバイス欲しいのでお願いします😣💓

コメント

りこ

あたしも建売が建てるか悩んでますが、義両親と仲が悪くないのであればいいかなーと思いますが…
あとあたしは田舎だろうが子供かわいそうとは思わないです!のびのびくらせるの好きです😀
敷地内というのは二世帯風ってことですかね??
それも義両親との仲によりますよね。あたしだったら義両親と敷地内オッケーです😀土地タダってことですよね?新築建てたーい!笑

サウス

注文住宅と建売だと、一番違うのは断熱だと思います。ちゃんとした工務店は断熱材良いものをしっかり入れます。めちゃ安の建売は下請けの工務店が雑に入れます。
家が広くなる分温めなきゃいけない面積が増えるし、アパートみたいに左右上下の部屋(お隣さん)が温めてくれないので寒くなりがちです。いい家は熱が逃げてかないです。床暖とかついてたら、もしくは石油ストーブ使うなら建売でもいいかもです。
あとは、ビニールクロス(壁)と床材のランクですかね。今までずっとアパートならクロスと床は気にならないと思います!

はじめてのママリ🔰

私なら建売にします✨
今の建売、素敵なのたくさんありますよ!
建売はみんなが住みやすい設計なのでこだわりなければ楽だし良いと思います❤️

はじめてのママリ🔰

立地が良くて義理実家とも仲良しとかならいいですが、そうじゃないなら絶対建売にします。

こだわりがあって間取りやら外観やら壁紙やら自分で決めたい!とかじゃなければ建売でも全然いいと思います。

私はいくら義理実家と仲良くても敷地内同居は無理です😭

マイホームは建売ですが、建築中から中見せてくれて断熱材たっぷり入ってるところ見れたり安心出来たところたくさんあったので、建売でも全然良いと思いますよ✨