※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
住まい

保育園の転園について横浜市在住です。家の購入を考えていて、港南区か…

保育園の転園について

横浜市在住です。
家の購入を考えていて、港南区か南区、磯子区あたりで物件を探しています。
子供が来年度から2歳児クラスになるのですが、転園となると何歳児が空きやすいとかありますか?

またおすすめの保育園などあれば教えていただきたいです。

コメント

2歳児クラスと1歳は厳しいとか言いますね!転勤による、空きの時期みるしかないですね!

はじめてのママリ🔰

役所では1歳児クラスの年度途中の入園はかなり厳しいですって言われてました😭😭
でもうちの子どもとお子さん同じ学年ですが、1歳児クラスに年度途中で入れましたよ!
それでも夫婦でフルタイム+加点1が付いてる状態で、数ヶ月待って入れました😭💕
ただただタイミングが良かったんだと思います💦

あい

2歳児以上はそもそも4月ですら募集が少ないので厳しいですが、3歳児以上は幼稚園に行く家庭も多いので、年度途中に引越し等で空きがでるとそのまま空いていることもあります。特に年長さんはどこかしら空きがあります。
4月は小規模園卒園児が強いので少ない枠を争う形ですが、年度途中に運良く空きが出たら可能性はあるって感じですね。

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は途中入園される方は1年に1人いるかどうかレベルです。
2歳児からの保育園もあるので、そういう所を狙わないと厳しいかもしれないです…
あとは、認可外なら可能性はあると思います!

maam

お返事ありがとうございます!
やはり、2歳児は厳しそうですよね。3歳児以降の転園を目指そうと思います。2人分空いてれば良いのですが....

mimama

3歳児からも枠全然ないですよ、港南区磯子区金沢区方面住みです

• maam

maam

そうなんですね、、、、
    小学校入学前か3.4歳児かで転居を考えていたのですが小学校入学前の方が良さそうですかね..9

• 1月23日